らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

焼肉屋に行く 『七輪 茨木店』

こんにちは、らくたろうです。

 

今日は、あーちゃんの誕生日です。

事前にあーちゃんに何が食べたいものがあるかリクエストしたところ、「焼肉」と即答でした。しかも、『七輪 茨木店』の指定付き。

早速TELで予約するらくたろうでした。

 

『七輪』さんは、高槻に本店があり、数店舗展開されているチェーン店になりました。らくたろうは、チェーン展開する前から美味しいのにリーズナブルなので、よく利用させて頂いておりました。

特に、茨木店ができてからは、高槻本店よりお店・駐車場ともに広く、距離的には遠い茨木店まで行くようになりました。(メインの理由は他にもあるのですが、それは後のお楽しみです。)

 

f:id:RAKu:20170109231808j:plain

最初は、塩タンです。

塩だれが美味しいです。

 

 

f:id:RAKu:20170109231829j:plain

焼肉の盛り合わせAです。

らくたろう一家の定番です。「ロース」「カルビ」「ハラミ」「骨付きカルビ」とお野菜がついています。だいたい2~3人前となっています。

この、焼肉盛り合わせですが、当たり外れが大きいです。端肉ばかりの時もありますし、上ロースや上カルビじゃないかと思われる時もあります。

骨付きカルビの大きさも本当に様々で、基本大きめ2枚と小さめ2枚の取り合わせですが、今回は普通サイズ(どちらかと言えば大きいほう)が4枚とお得感がありました。

そのぶんロースがちょい赤身中心でしたが、全然問題ありません。美味しかったです。

その、当たり外れも含めて楽しみにしています。

 

f:id:RAKu:20170109231914j:plain

モツ系を一皿頼むのもいつものことです。

「ミノ」か「てっちゃん」が多いです。今回は、あーちゃんのリクエストで「ミノ」に決まりました。

 

 

f:id:RAKu:20170109231842j:plain

結構なボリュームです。

 

 

f:id:RAKu:20170109231939j:plain

炭焼きなので、災が上がらないように注意しながら焼いていきます。直焼きしたら折角の炭焼きの遠赤外線が意味なくなります。

 

コツは、最初から七輪の空気窓を全閉してしまうことです。昔はよく炎を上げていて、そんな時は店員さんがやってきて網を持ち上げて消化してくれるのですが、そのたびに空気窓をチェックして開いていたら閉めていかれるのを見て学習しました。

 

写真を撮る余裕はここまでです。

らくたろう一家の焼肉の焼き係はらくたろうです。そして、ゆーたんの小皿にごはんを入れ、焼けたお肉をタレにつけて食べやすいように切って、ごはんの上に乗せます。

その間にも、肉を焼き、野菜を焼いて、あーちゃんにも焼けたお肉を渡して、もちろん自分も食べて、網を交換してもらい・・・結構に忙しいです。

 

ゆーたんは、ごはんとともにお肉を食べるのですが、そーするとごはんもたくさん食べます。おそらく、大盛りライス1.2人前は食べているのではないでしょうか?以前は、おかわりライスは中盛りでしたが、今回は大盛りにして正解でした。

 

なんだか、忙しくてお肉を味わって食べている気はしないのですが、美味しそうに食べてくれる二人の満足そうな顔が一番のごちそうです。

 

 

そして、お肉を食べ終わると、お待ちかねスウィーツのプレミアムソフトクリームです。

f:id:RAKu:20170109231953j:plain

これが、結構美味しいんです。

それも、高槻本店にはなく、茨木店のみではないでしょうか?最近増殖中の他店舗は雰囲気が良すぎて寄り付かないのでわかりませんが。。。

 

これが高槻本店ではなく茨木店をあーちゃんが指名した理由です。昔、あーちゃんが務めていた職場の飲み会で茨木店に行ってから、やみつきになってしまいました。

 

さぁ満腹になったところで、お会計ですが、、、びっくりするくらい安いです。

【DETA】

焼肉盛り合わせA   ¥2980

塩タン        ¥850

ミノ(タレ)     ¥680

大根サラダ      ¥380

ライス大       ¥250 ×2

カルピス       ¥180

コーラ        ¥180

プレミアムソフト   ¥260

消費税        ¥480

合計          ¥6490

 

びっくりでしょう! ほかのお店の1人前かと思うくらい安いんです。

特に、「生レバー」「ユッケ」が食べられなくなってからは異様に安くつくようになりました。ゆーたんと来るようになってから、〆ではなくごはんを頼むようになったのもありますね。車なので運転手のらくたろうの酒代も要らないですし。。。

 

それにしてもリーズナブルです。

いつも、ありがとうございます。

ご馳走さまでした。