らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

食事に行く 『薩摩郷土料理 ぢどり亭』 ~ゆーたんの塾の説明会後に久しぶりに家族で飲みに行きました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

先週の土曜日はゆーたんの塾の説明会に行きました。

中学2年生のゆーたんはそろそろ高校受験に向けてSTARTをを切ってもらいます。

目指すは、、、難関公立高校???

 

どうなることですやら?

 

とにかく、土曜日はらくたろうもあーちゃんも仕事です。

らくたろうもあーちゃんもお昼までなんですが、午後からの説明会に間にあるかはギリギリです。

どちらか間にある方が連れて行こうと出たところ勝負です。

 

結局は、らくたろうが間に合いました。

ゆーたんは入塾テスト。

らくたろうは塾の説明会なのですが、なぜか模擬授業なんぞを受けさせられちゃいまいした。

らくたろうの得意な地理は超絶退屈でしたが、苦手な数学は楽しかったです。

不思議なものですね。

学生の時にもっと意欲を持って勉強しとけばよかったって、社会人になってから思ったりなんかします。。。

 

無事、両人とも終了し、高槻の商店街をプラプラします。

あーちゃんに「何か夕食のおかずを買って帰ろうか?」とTELすると、高槻で食べようかということになりました。

あーちゃんが出てくるまで時間を潰しますが、、、我慢しきれなかったりして、、、

f:id:RAKu:20190610220150j:plain

 

お先で~す(笑)

 

このお店は、あーちゃんも知っているので大丈夫です。

 

f:id:RAKu:20190610221153j:plain

 

 

このお店は、何年か前に訪問してその歯ごたえのある親鳥の焼き鳥が気に入っています。宮崎で親鳥の地鶏焼き鳥を食べてからそのしっかりとした食感が忘れならなかったのですが、このお店はその焼き鳥を思い出させてくれます。

 

らくたろうはしばらく訪問していなかったのですが、あーちゃんは今年1回訪問しています。

 

あーちゃんがまだ到着しませんが、先に適当に注文を始めます。

f:id:RAKu:20190610235440j:plain

f:id:RAKu:20190610235446j:plain

f:id:RAKu:20190610235454j:plain

メニューはあれこれはなくとてもシンプルです。

でも全然平気です。

結局、鶏を食べに来ているのですから。

「親鶏もも炭火焼」これは外せません。

もう1品頼んで、揚げ物も欲しいなぁと思い、店長にお薦めを聞いてみます。

すると「チキン南蛮フライ」ですってことなので、

 

じゃ、それ!

 

と何も考えずに頼んでみます。

すると、、、「はい、お待ち」っとお皿が運ばれます。

 

はやっ!

 

と、びっくりします。

f:id:RAKu:20190611000003j:plain

「チキン南蛮フライ」

 

いや、、、デカ過ぎでしょう!

 

思ったよりもチキンは小ぶりです。

しかし、4枚入っています。

4枚ですよ!

 

f:id:RAKu:20190610234857j:plain

ちょっとついばんだところで、あーちゃんもすぐに合流です。

お店でこうやって待ち合わせするのは初めてなので新鮮です。

お通しの鶏とちくわと大根の煮物も、鶏が柔らかくてとても美味しいです。

 

f:id:RAKu:20190611000223j:plain

「チキン南蛮フライ」も、たくさん残ってますよ。

 冷えないうちに、あーちゃんが登場してくれてホッとしています。

これが冷めて大量に残っていたらと思うとちょっとゾっとします。

 

しばらく、「チキン南蛮フライ」をついばんでいましたが、次のお皿が運ばれてきます。

f:id:RAKu:20190610235006j:plain

「かわ」です。

この皮の炭火焼も歯ごたえ充分です。

赤いのはコチジャンベースのタレです。

けっこう辛いです。

辛いのが苦手ならくたろう一家はこの赤い奴は完全無視です。

らくたろうだけ、ちょっとつけて食べてみましたが、、、

辛いです。。。

 

f:id:RAKu:20190611000847j:plain

「親鶏もも焼」

主役は遅れて最後に登場です。

 

ネギを入れますか?って聞かれたので何も考えず「お願いします」って答えたのですが、大きくてびっくりします。。。

 

この親鶏も歯ごたえは充分です。

 

美味しい!

 

これこれ、この食感を求めて来たんです。

 

f:id:RAKu:20190614060117j:plain

横に添えられている柚子胡椒もいいアクセントになってます。

「親鶏もも焼」だけでなく、「かわ」の方にもつけて食べてみます。

 

これも美味しいなぁ~

 

いい感じになりました。

ビールも順調に進みます。

 

しかし、食べ進めるにしたがって顎が疲れてきます。

大量の「チキン南蛮フライ」もジャブどころか、重いフックとなって右わき腹に食い込みます。。。

ビールも安いのでグビグビ行きたいところですが、途中でピタッと止まりました。

あーちゃんも、おかわりしたのは良いのですが、ビールを持たないです。

 

ゆーたんは、ご飯を片手にむしゃむしゃ食べてましたが、ご飯がなくなるとピタッと手が止まっています。「ごちそうさま」って言ってます。

さらには、「もう、帰ろう」って言ってます。

 

まだ、フライも焼き鳥も皮も残っとるわ!!!

 

でも、うるさいのも嫌なので、エサを与えて黙らせます。

 

f:id:RAKu:20190611001842j:plain

「バニラアイス」

 

デザートは別腹!

 

と、アイスを食べるゆーたんですが、1個食べたところで大ブレーキです。

 

別腹も使い切った!

 

そうです。。。

 

贅沢な!

 

まぁ、今日はテスト頑張ったから良しとしましょう!

お腹一杯になって幸せになったかな?

 

らくたろうは、あーちゃんとビールジョッキを交換して、ラストスパートに入ります。

ゆーたんは、まさか完食できるとは思ってなかったみたいですが、そこは“昭和”の戦後の苦しい時代を経験している両親に育てられたらくたろ『お百姓さんが精魂込めて作った食材を無駄にしてもったい』を叩き込まれています。昭和魂を見せつけてやろうじゃありませんか。

 

「チキン南蛮フライ」4切れ

「親鶏もも焼」3切れ

「かわ」2切れ

生中8分目

 

を完食です。

お腹が一杯です。

顎ももう動きません。

 

お会計をお願いします。

なんと、5000円でおつりが来ました。

酔っ払っていたので細かいお支払いは覚えていません。

 

ご馳走さまでした

 

外はまだ明るいです。

お店の写真は帰りしなに写してます。

まだまだ明るいでしょう!

 

でも、明日はツーリングです。

寄り道せずに帰りましょう!!!