らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

回転寿司を食べに行く 『喜楽』大蔵司店 ~大仕事を終えて今年〆の回転寿司です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

年末の恒例行事に年賀状作成がありますね。

もちろん大掃除もしないといけませんけどね。

らくたろう一家の年賀状を作成するのはらくたろうのお仕事です。

例年は仕事納めしてから慌てて作成しています。

今年は余裕があったのですが、余裕をこきすぎてギリギリになって慌てます。

 

27日にお出掛けした際にプリンターインクはGETしようと家電屋さんに寄りますが、自分のプリンター機種に自信が持てなくてすごすごと引き返しました。。。

家で確認してAmazonで注文しました。

ところが、いつもは早くに年賀状を購入してくれているあーちゃんも同じく余裕をぶっこいていて用意するのを忘れています。
どうも、らくたろうの仕事納めが早すぎていつもの感覚ではない感じです。

 

昨日慌ててお昼ご飯を食べてから、大きな郵便局に購入に行きました。

入庫したい車で渋滞しています。

入口を見ると行列があります。

 

投函する人の列でしょうか?

 

でも例年のごとく、交通整理をしている人が大きな袋を持って年賀状を回収してくれています。

 

年賀はがきを求める人の列かもしれません。

嫌な予感が走ります。

 

すると、例の交通整理の人が看板を持っています。

 

「インクジェット葉書は売り切れました」

 

なぬ~

もうあかんのか~

 

最近早めに年賀状を用意していたので完全に油断していました。

あーちゃんを駅前で車から降ろして、らくたろうはイオンへ向かいます。

そう、手分けして探そうという訳です。

 

阪急の駅前ではGETできず、JRの駅前でようやくインクジェット葉書をGETしてくれました。

らくたろうはGETできなかったので、よかったです。

 

それから、夜まで年賀状作成です。

PCに住所が記録されているので、本当に年賀状作成は楽になりました。

通信面の作成に取り掛かると、2018年は家族写真が1枚もないことに気付きました。

一家でのお出掛けも少なく、年賀状に載せる写真が見つかりません。(ラーメンと喜楽とBIKEの写真はたくさんあるのですが。。。)

仕方がないので、ゆーたんの卒業+入学と1ショットの3枚。

それと、らくたろうの釣りVer.とBIKE Ver.を作成して終了です。

 

出来上がった年賀状を持ってまたまた郵便局へ行きます。

今日はそのまま、あーちゃんの実家へ生協をお届けに行きます。

 

今回は本題まで長い脱線ですいません。。。

 

その足で、ゆーたんのリクエストである『喜楽』さんへGOです。

昨日の内から予約している念の入れようです。

あーちゃんの母親であるばーばんちゃんも『喜楽』の大ファンです。

そこで折角なのでお誘いしてみます。

すると2つ返事でOKして頂きました。

 

4人で『喜楽』さんに向かいます。

あーちゃんの実家からは車だったらすぐです。

車じゃない時は、家からJRまで歩いてそれからJRで高槻駅に行ってバスに乗って行ってるみたいです。

ばーばんちゃんが「車だったらほんとに近いね」と喜んでくれてます。

 

予約は12:00にしていましたが、11:45には到着してしまいました。

まだ席が空いていますので、予約時間を待たずに案内してもえます。

 

f:id:RAKu:20181230233304j:plain

サーモン

強烈なサシが入ってます。

 

f:id:RAKu:20181230233313j:plain

ハマチ

今日のハマチはプリプリというよりはモチモチです。

熟成されていますね。

いつもよりだいぶ身が薄いです。。。

 

f:id:RAKu:20181230233322j:plain

漬けコウイカ

今日は全体的にネタがちょっと小さい印象ですね。

回っているタマゴも薄いような気がします。

 

f:id:RAKu:20181230233402j:plain

タコワサビ

タコのコリコリ度はギリ合格です。

それよりも、海苔がパリッパリで美味しです。

 

f:id:RAKu:20181230233410j:plain

タラコマヨネーズ

相変わらずの美味しそうなタラコがたまりません。

あーちゃんのお気に入り!

 

f:id:RAKu:20181230233424j:plain

炙りアカイカ

これは外せません。

相変わらずフワッフワで美味しいです。

初体験のばーばんちゃんもその柔らかい食感に驚いておられます。

 

f:id:RAKu:20181230233853j:plain

海老天ぷらにぎり

本日の値引き商品です。

ばーばんちゃんが頼まれましたが想像以上に立派なエビフライなので、1貫らくたろうに譲っていただきした。

プリプリアツアツで美味しいです。

 

f:id:RAKu:20181230233913j:plain

炙りサゴシ

前回からメニュー入りしています。

出世魚であるさわらのちっちゃい版ですね。

今年日本海ではサゴシが沸いています。

釣りではハリスを音もなく持って行くので厄介です。

特にジギングやタイラバ等では高価な疑似餌が一瞬で持って行かれるので本当にたまりません。

アニサキス保有率も高いのですが、炙ってあったら安心です。

しかも、味がしっかりしていてとても美味しいです。

 

f:id:RAKu:20181230233957j:plain

マグロ

これが来たときにゆーたんが落胆してました。

今日は本当にネタが薄い。。。

 

f:id:RAKu:20181230234009j:plain

炙り海老チーズ

マグロと同じくゆーたんが頼んだんですが、一言「ちっちゃ」です。

チェーン店でもこんなちっちゃくはないでしょう。

普段でしたらクレームもんですが、今日はそんな日と思わず笑っちゃうらくたろうです。

f:id:RAKu:20181230234024j:plain

イワシ

上の炙り海老チーズと比較して見て下さい。

イワシが大きいのか、、、炙り海老チーズが小さいのか、、、

回っているお皿に飛びついたのですが、ゆーたんも比較して苦笑いです。

 

f:id:RAKu:20181230234036j:plain

寒ブリ

ハマチをもう一皿食べよかと迷っているばーばんちゃんに「どうせなら寒ブリしたらどうですか?」とらくたろうがサジェッションです。

ついでにもう一皿自分の分も頼みます。

 

f:id:RAKu:20181230234054j:plain

寒ブリ

2皿頼んで、よくこの2皿にしたもんです。

今日の喜楽さんの厨房はどうなっているんでしょうか?

メインの方々は持ち帰りで忙しいんでしょうかねぇ???

確かに、持ち帰りは12:00の段階で2:30まで埋まっているみたいでしたけど・・・

 

この写真のお寿司こそ寒ブリにふさわしいです。

もちろん、ばーばんちゃんにこっちを頂いてもらいましたよ!

 

この2皿、味が全然違うのも一目瞭然です。

いや別の寿司と言っても過言ではないでしょう。

レーンに流すんじゃないんですから、、、もうちょっと気を使ってもいいはずです。

 

しかも、間違えてもう2皿到着します。

そのうちの1皿はさらに美味しそう!

でも、もうさっきの赤いヤツ食べた後です。

 

早まった・・・

 

でも、〆の一品、お腹は充分。

泣く泣く店員さんを呼んでお返ししました。。。

 

まぁ、今日はそんな日です。

ゆーたんを笑っている場合ではありませんでした。。。

 

ただ会計は、ばーばんちゃんのおごりでした。

らくたろうが誘ってますし、いつもあーちゃんとゆーたんがご馳走になっているので、今日ぐらいはらくたろうが払いますよって言ったのですが、譲ってはくれませんでした。。。

 

その代わりにまた誘ってねってことでした。

お安い御用です。お車お出ししますよ!!!

 

ご馳走さまでした

 

f:id:RAKu:20181230234106j:plain

『喜楽』さんでは、もう恵方巻の予約を受け付けています。

あまりの早さに驚きです。

毎年こちらの「海鮮巻」「上巻寿司」を予約しています。

来年もおそらく予約するでしょう。

 

f:id:RAKu:20181230234118j:plain

帰りしなにこの看板を見て「中とろ」300円だった!!!

って驚きますが、期間終了してました。。。 残念!

 

f:id:RAKu:20181230234126j:plain

最後に、年末年始のお知らせです。

今年は正月休みなしでお持ち帰りされるみたいです。

気合が入ってますね~!

お持ち帰りもいいですよ!

なにせ頼むお寿司はだいたい決まってますし、何と言ってもお持ち帰りだと家で飲みながら頂けますからね。