らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

夜桜を見に行く 『万博記念公園桜まつり』 ~両親も誘って夜桜と洒落込みました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

午前中はゆーたんと背割堤まで自転車で桜を見に行ったらくたろうです。

raku1111.hatenablog.com

実は、この日は実家の両親も花見に誘っていたのですが、日中の日差しは勘弁とのことで、夜桜を見に行くことにしていました。

どちらかというと、予定はこっちの方が先でした。

 

モノレールの南茨木駅で両親と待ち合わせして、万博公園駅に向かいます。

f:id:RAKu:20180401223759j:plain

現在、太陽の塔の内部が見学できます。

らくたろうも是非見学したいのですが、7月までの予約が埋まっているとのこと。

そんな先の予定は立てられません。。。

 

万博記念公園は、らくたろうの実家より近く自転車でも来れる距離なので昔から馴染みが深いです。

f:id:RAKu:20180401224015j:plain

[2008年4月5日撮影]

ゆーたんと二人で初めてお出掛けしたのもここでした。

 

f:id:RAKu:20180401224813j:plain

[2009年4月5日撮影]

 

北摂でも有数の桜の名所です。

それが、今年から開園時間を延長して夜桜のライトアップを始めたので、これは行かないとですね。

 

到着は、5時頃です。

ちょうど、お昼組のお帰りラッシュですが、逆に向かう人は少ないです。

f:id:RAKu:20180401233236j:plain

まさに桜のトンネルです。

 

f:id:RAKu:20180401225315j:plain

適当な場所を見つけて、宴会開始です。

ばーたんが頑張って、筑前煮・サーモンサラダ・稲荷寿司を作ってきてくれました。

 

ただ、通路の目立つところに陣取ってしまったため通行人にガン見されてしまってます。時間も中途半端だったからですかね。ちょっと恥ずかしかったです。

 

お弁当がなくても出店がたくさん出ており充分楽しめますよ。

f:id:RAKu:20180401232024j:plain

 

お腹が満たされてアルコールも適当に入ったので、ゆーたんと散歩に出掛けます。

桜の撮影もゆっくりできてませんので・・・

f:id:RAKu:20180401225758j:plain

夕日を浴びた桜も綺麗です。

 

すると、目の前でパフォーマンスが始まりゆーたんが引っ掛かります。

f:id:RAKu:20180401225913j:plain

お花見の人が多く、パフォーマーさんもテンションが上がっているみたいで、トークも面白いです。

適当にキリのいいところで切り上げようと思っていたのですが、すっかり最前列でかぶりつきです。

なんと、その場で座っての見学となりました。

 

f:id:RAKu:20180401230146j:plain

結局最後まで見てしまいました。

暗さが全然違うので、結構な時間が経っているのがお判りになると思います。

 

最後までお付き合いしたので、ゆーたんにおひねりを持って行ってもらおうと財布を探しますが、、、痛恨!あーちゃんに預けたままでした。

ちょっと散歩するだけと思っていましたからね。。。

 

f:id:RAKu:20180401230419j:plain

空を見上げるとお月さんがまんまるで綺麗です。

今日は満月でした。

 

満月と夜桜

 

頑張って撮影してみました。RAWでもだいぶいじくり倒したのでいい感じになってませんか?

 

f:id:RAKu:20180401230653j:plain

夜桜のライトアップもすっかりいい感じなっていました。

 

f:id:RAKu:20180401231011j:plain

 

撮影しながら元の場所に戻ると、ばーたんとあーちゃんが震えながら待っています。

だいぶ時間が経ってしまいましたからね。。。

 

ゴメンナサイ

 

すっかり撤収されてしまったご飯の残りを頂きます。

f:id:RAKu:20180401231313j:plain

花見酒、最高ですね!

特に夜桜はいいですね。

周りも夜桜組で一杯になってきました。

結構空いていた芝生も、シートで埋まっています。

 

f:id:RAKu:20180401230737j:plain

巨大ホイールとのコラボも見事です。

実は、陣取ったところで皆さんこっちをガン見して行かれるのです。

先ほどのガン見の目線はお弁当でしたが、今はちょっと上です。

振り返ると、ちょうど桜の間に観覧車がハマっていました。

皆さんこれを見ていたのですね。

 

f:id:RAKu:20180401231519j:plain

予想以上に寒くなってきたのでそろそろ撤収です。

帰り際にも桜を見ながら帰ります。

f:id:RAKu:20180401231029j:plain

暗さが増して幻想的な雰囲気です。

 

f:id:RAKu:20180401232158j:plain

公園を出ると今度は観覧車とお月さんのコラボです。

 

f:id:RAKu:20180401232355j:plain

モノレールの駅から太陽の塔に最後のご挨拶です。

 

中央環状線からも見える太陽の塔。遠出した際もこれを見ると帰ってきた気がしてました。懐かしい風景です。

 

万博記念公園の夜桜のライトアップはまだ認知されていないのか、人出も多すぎなくて見やすかったです。人が超混雑するお昼よりいいかもしれません。