らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『霽レ空』 ~濃厚な清湯に感動です~

ラーメンを食べに行く 『霽レ空』 ~気になっていたお店に初訪問です~こんにちは、らくたろうです。

 


木曜日は午前中は京都市内の北側で仕事をしており、午後からは長岡京市で仕事をしているので、移動に1時間ほどかかります。

 

ですので、通常は移動の動線上にあるお店でランチしたり、パンを買って移動しながらかじりついたりしています。

 

本日は、午前中のお仕事がすぐ終わってしまいました。

チャンスです。

京都ラーメン部のスタンプラリーを進めましょう。
しかも、時間があるので新規開拓も兼ねて知らないお店を訪問してみましょう。

狙いを定めたのは『霽レ空』さんです。難しい漢字ですが“ハレソラ”と読みます。

f:id:RAKu:20180208221153j:plain

二条駅の近くにあるこのお店、場所はチェック済みですが未訪問でした。

お得意さんにこのお店のファンがおられます。

清湯のお店であることは知っていました。

 

開店時間2分前についてしまい、まだ暖簾が出ていません。

今日も寒いのですが、日向はまだましです。

陽が曇ると、急に寒くなります。

 

f:id:RAKu:20180208221340j:plain

時間ぴったしに、暖簾を上げてお店がOPENしました。

 

いつものように券売機の前で悩みます。

後続がいないので、ゆっくり考えることができました。

終了限定の「味噌らあ麺」にも惹かれますが、やはりこのお店と言えば「牡蠣煮干し麺」でしょう!本来初訪問のお店は大盛りは避けるべしなんですが、こちらは評判がいいので大丈夫でしょう。

 

f:id:RAKu:20180208221349j:plain

ラーメンWalker2017の都道府県ランキング新人賞に輝いています。

この時のアワードが『とぅひち』さんです。

 

f:id:RAKu:20180208221357j:plain

2016年7月21日にOPENされたこのお店の店内は、非常に綺麗です。

カウンターからちょっと高目の厨房なので、ラーメンを作るところをよくみることが出来ます。

 

f:id:RAKu:20180208221414j:plain

「牡蠣煮干し麺」が登場です。

メンマ

水菜

白ネギ

チャーシュー

とシンプルながらに、充分な具材です。

 

カウンターから提供され、ラーメン丼を受け取ってから台上に下ろす途中からすでに牡蠣の香りがします。

f:id:RAKu:20180208221418j:plain

スープには油の層で美味しさと熱さを閉じ込めておられます。

 

スープを一口

お店が清湯で有名なので勝手に薄味だと思っていたのですが、なんのなんの、牡蠣の香りと共に濃厚な味のするスープです。

 

超意外でした。

この清湯なのに濃厚な感じは『麺屋 裕』さんのラーメンに似ているような気がします。

f:id:RAKu:20180208221427j:plain

麺は細麺のストレート麺です。

最初、ちょっと硬めかな?って思ったのですが、食べているうちにいい感じになってきました。

 

麺を大盛りにしたのですが、失敗かもしれません。。。

なにせ、このスープですが濃厚過ぎてご飯が欲しくなってくるのです。

だんだん、その気持ちが高まってきます。

 

おかずになるスープです。

ご飯が欲しいです。ご飯が欲しいと麺の大盛りもちょっと飽き気味になってきました。

 

次回は絶対ご飯と食べよう!

 

でも、塩も醤油も気になります。

清湯を堪能しようと思ったら、塩か醤油かもしれませんね。

 

ご馳走さまでした。

 

人気なだけあって、しっかりした牡蠣のお味が素晴らしいです。

ようやく来ることができました。

横にコインパーキングもあり(ちょっと高いですが)車も停めやすいのでまた来ようっと。