らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

セルフうどんに行く 『金毘羅製麺』 ~時間がない時の常套手段です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日、らくたろうが自宅った時のことです。ゆーたんが必死の形相で机に向かっています。

 

なにごと?

 

と思って見守っていると、
「あ"~~」って絶叫して泣き出しました。

 

なにごと?

 

「間に合わんかった~~」そうです。

先日、任天堂のSwichを買ってもらったゆーたんですが、放っておいたらいつまでも際限がなくGAMEしたいと言うので、GAMEで遊ぼうと思ったら、勉強をしてからとのお約束にしました。しかし、最近は“借金”することを覚えて、先に遊ばしてもらってます。
要するに、いつまでに宿題するから先にGAMEで遊ばせて、、、というものです。

あ~ちゃんに聞くと、“借金”してGAMEで遊んで、“返済”は夜9時までとの約束だったみたいです。


罰則は、1週間のテレビ・GAME・YouTubeの禁止です。

残念!でも泣いてないで宿題終わらせたら?
って言うと、もう終わらせたとのこと。

 

え?

 

どれくらい間に合わなかったか聞いてみると、「33秒」との返事です。

 

え?

 

号泣しているゆーたんを見ているあーちゃんに、33秒はセーフじゃない?と目線を送りますが、手が付けられない状態のゆーたんに目が怒ってます。

なんとか救済措置をと助太刀して、1週間“借金”禁止で手を打ってもらいました。。。

それにしても、33秒でも間に合わないのはダメだというゆーたんの自分自身への厳しい態度に感服しました。

 

らくたろうも見習わないといけません。。。
なにせ自分に甘いもんで。。。

 

すいません、前置きが長くなりました。(ちょっと感服したのもで・・・)
さて、本日のランチタイムは絶妙に微妙です。
40分しかありません。

 

パンは移動中に食べ過ぎて最近飽き気味ですし、、、
ラーメンは昨日塩分取り過ぎたし、、、

 

よし!

セルフのうどん屋さんに行こう!

 

セルフのうどん屋さんと言えば『丸亀製麺』さん、『はなまるうどん』さん、『讃岐製麺』さんあたりがメジャーですが、らくたろうの好みは『香の川製麺』さんと『金比羅製麺』さんです。

 

『香の川製麺』さんは、フレンドリーをチェーン展開されている大阪府大東市に本社がある株式会社フレンドリーのセルフうどん屋さん

金比羅製麺』さんは、太鼓亭や極上だいこんや等をチェーン展開されている大阪府箕面市に本社がある株式会社太鼓亭のセルフうどん屋さん

 

讃岐うどんと唄いながら、本番香川出身のセルフチェーンは『なはまるうどん』さんくらいなのがセルフうどん業界の面白いところですね。


ラーメンでも、京都以外で京風ラーメンと言えば、和風出汁が想像されるのと同じパターンと言えますね。


両方とも、国道171号線の京都から高槻市の間にお店があります。

らくたろうの居る位置も京都と高槻市の間の長岡京市です。

今日は、近さで『金毘羅製麺』さんをチョイスです。

 

『金毘羅製麺』さんは、国道171号線大山崎ICより少し高槻側にあります。

大きな縦型の看板が目立つように立っています。

 f:id:RAKu:20180206224829j:plain

セルフうどんさんでのらくたろうの定番は「ぶっかけうどん」の大盛りです。

それに以前は野菜かき揚げをチョイスしていたのですが、カロリーを知ってからは遠慮することにしています。

 f:id:RAKu:20180206224907j:plain

今日は昨日食べ過ぎたので大盛りも遠慮して並みにしたのですが、こちらの名物のアナゴ1本天ぷらに引っ掛かってしまいました。。。

 

 f:id:RAKu:20180206225004j:plain

こちらのうどんはモチモチしているのが特徴で美味しいです。

セルフにしては珍しく、通常の太麺に加えて細麺も選べます。

夏の暑い日には細麺の冷ぶっかけうどんが最高です。

 

店内には、「金毘羅、船船、追い手に帆かけて、しゅらしゅしゅしゅ」の音楽が鳴っています。独特の雰囲気です。

 

今日は、細麺って言ったのですが伝わっていなく、「ぶっかけ並暖かい太麺」になりました。まぁ、問題ないのですが。。。

 

思わず取ってしまったアナゴ1本天ぷらですが、正解でした!カリカリで美味しかったです。

 

一瞬で平らげられるのがセルフうどんのいいところです。らくたろうの滞在時間は5分くらいです。

 

ご馳走さまでした。

 

無事仕事に復帰です。

それだけ頑張って仕事場に戻ったのに、そういう日に限ってすぐ終わってしまう。。。あるあるですね。『風来房』さんに行けたかも。。。