らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺屋 聖~kiyo~』 ~久しぶりの一乗寺で去年秋にオープンしたお店に初訪麺です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は今にも雨が降りそうな曇天の中、京都に薬をもらいに行きました。

最近、血圧が高いので飲んでる薬の内容が濃くなったんですが、それにもめげずにせっかく一乗寺まで来たのだから美味しいラーメンを探してしまうらくたろうです。

 

叡山鉄道の一乗寺駅前に、ラーメン二郎 京都店』さんがあります。

いつも前を通ると独特のラーメン臭がするのですが、なんだかいつもと違って美味しそうな匂いに変わっています。

ちょうど、昨日BIKE仲間のかずっちさんと二郎系のラーメン話をLINEでしてたところです。ラーメン二郎 京都店』さんの「汁なしラーメン」を食べたことがないので、かなり惹かれて廊下を覗きます。5人くらい並んでいます。店の中にも人が見えます。

 

う~ん、今回はPASSかな?

 

今日はちょっと色々忙しんんです。

この後、散髪行って、釣り具屋さんのブンブン行ってリールのパーツを受け取って、洗髪用に使っているマッサージオイルを注文しているので受け取りに行って、ゆーたんを散髪に連れて行って、食料を買い出しに行かなくてはなりません。

並んでいる場合ではありませんね。

そこで、ちょっと気になっているお店があるのを思い出しました。

去年の10月にオープンしてFacebookでも人気を博していたこのお店、そう『優光』さんのセカンドブランである、

 

『麺屋 聖~kiyo~』さんです。

f:id:RAKu:20190706212247j:plain

一乗寺のメイン通りですが、ちょっとメインよりは南側です。

 

こんなところにあったのですね

 

思っていたところとちょっと違う場所でした。

そして、ラーメン屋さんと思えない程のお洒落な店内です。

時間は12:30と結構なゴールデンタイムですが、店内には空きがあります。

 

ラッキーです

 

カウンターは8席、テーブルは4名席が3卓と客席が充実しています。

f:id:RAKu:20190706213647j:plain

お洒落なテーブル席です。

カップルが2組座っています。

 

これだけの席数があるので、この時間でも席が空いているのでしょう。

ありがたいです。

 

f:id:RAKu:20190706214446j:plain

メニューはとてもシンプルです。

ラーメンは3種類。

どれも美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20190706214553j:plain

ランチメニューも3種類。

とてもシンプルですね。

そして料金も親切な内容です。

 

最近完全に醤油ラーメンにハマっているらくたろう的には「しるし」が気になるところですが、どれも醤油ラーメンなんですね。

迷っていまい店主さんにヘルプを求めます。

 

どれが美味しいですか?

 

すると、メニューの説明をしてくれます。

さっぱりした「ギフト」としっかりとした「しるし」その間が「シンプル」とのこと。

それでも迷いますよね。

そこで、

 

初めてですが、どれから食べたらよいでしょうか?

 

とさらに質問してみます。

すると、「やはり最初は基本メニューである「ギフト」を召し上がって欲しいです」との返答でしたので、「ギフト」を大盛りで頂くことにしました。

 

さらに、チャーシューを「厚め」「薄目+煮玉子」か選択してくださいとのこと。

いや~、厚目か薄目かって言われたら厚目って答えてしまうらくたろうです。

 

f:id:RAKu:20190706220733j:plain

カウンターはとてもシンプルです。

店内のBGMはミスターチルドレンです。

お店のメニューもミスチルの楽曲から引用されているらしいです。

懐かしい曲も掛かり嬉しいですね。

やはり、初期のミスチルはらくたろうの青春時代の思い出です。

 

そんなことを思いながら待っていると、、、

f:id:RAKu:20190706220754j:plain

「ギフト」が登場です。

思っていた以上にシンプルな構成です。

手前からメンマ・三つ葉・チャーシューです。

 

f:id:RAKu:20190706220801j:plain

スープが美味しそうな色をしているじゃないですか。

麺も全粒粉ですね。とても美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20190706220821j:plain

茶色な構成の中心に緑の三つ葉が存在感を放っています。

 

f:id:RAKu:20190706220827j:plain

麺は、自家製麺です。

あっさりとした出汁には細麺があると思っているらくたろうですが、この全粒粉の自家製麺はちょっと太目で、かといって中太まではいきません。

その麺が、しっかりとスープを持ち上げてきて美味しいです。

 

そして、スープはあさりがとても効いています。

あっさりとしていてとても美味しいです。

このお出汁を塩で仕上げず、醤油と合わせているところも素晴らしいバランスです。

説明文にあったとびうおさんはあまり感じません。醤油も後ろ側に回っています。

それくらいあさり感が充実していていい感じです。

 

f:id:RAKu:20190706220835j:plain

そして、特筆すべきはチャーシューです!

「厚目」って頼んだのをすっかり忘れてつつくと、なんと2枚と思っていたチャーシューはとても分厚い1枚のチャーシューでした。それに切れ目が入っています。

チャーシューは脂身は美味しいのですが、赤身部分はちょっとカスカスでらくたろうが苦手なタイプです。

しかし、チャーシューの薄い部分にお出汁が沁みて美味しいです。

 

そっか!

 

カスカスなチャーシューにお出汁を沁み込ますために切り目が入っていたのか!

それでは、さらに分厚い部分にもお箸でプスプスを穴を開けてお出汁を沁み込ませます。すると、今度は逆にチャーシューから脂汁がお出汁に沁みてきます。

ちょっと気になってレンゲですくってみます。

 

美味しくなっている!

 

あっさりとしたお出汁にちょっと豚の脂感が移って、コクが出てきています。

これは凄い発見でした。

 

もしかして、そこも計算されている?

 

かもしれません。

おもむろに全体的にかき混ぜます。

ちょっと豚さんが薄くなっちゃいました。

さらにチャーシューをツンツンして豚脂汁を沁み出させます。

チャーシューは美味しくなるは、スープは美味しくなるは、これは凄いコラボです。

 

麺が少ししか残っていないのが残念です。

大盛りじゃなくて、替玉でこの変化したスープを楽しむのもアリだなぁなんて思いながらレンゲでスープをすくっていると、、、

 

f:id:RAKu:20190706223845j:plain

久しぶりにやっていまった、、、完汁です。

血圧でお医者さんに掛かってから、ラーメンの感じるはドクターストップされていたんです。でも、この味変は反則ですね。

 

ご馳走さまでした

 

f:id:RAKu:20190706224330j:plain

帰りしなにこんな券を頂いちゃいました。

こんなん貰ったらまた来ないといけませんね。

9月末までです。絶対来よう!!!

 

「優光」さんはすでに人気のお店なんですがらくたろうは未訪問です。

これは「優光」さんも是非行かないといけませんね。

宿題をクリアーしてさらに宿題が追加された気分です。

まぁ、楽しい宿題なんですがね。

 

さぁ、お腹も一杯になったことですからこれから本日の残りの課題をクリアーしていきましょう!