らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

バイク屋に行く 『レッドバロン山科店』 ~京都のバス停は分かりにくい~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

先日ツーリング先でパンクして、修理に出していた愛車のホイール修理が完了しました。

タイヤはアテにしていたDANLOPのツテが機能しなかったので、急遽Amazon仕入れました。

 

 厳密にタイヤを検討する時間がなかったため、公道最強タイヤを履いてしまえ!

ってなノリです。

これ以上のグリップを欲するならレーサー用のタイヤになりますね。当然公道不可です。。。

 

どうも国産タイヤだとセンターばかりが減ってしまい、サイドが残ってしまう印象です。ミシュラン履いていた時も、ピレリ履いている時も、サイドのスリップサインが先になくなっていたんです。

今回バーストさせてしまったα-14,その前のα-13Zもセンタースリックでサイドはまだ残していました。

その分、コーナーのバンク中にどうしても信用できない感じが否めない。

DANLOPのツテがいけたらα-13SPを試そうと思っていましたが、そうじゃなければ好きなタイヤを履いてみるさ!って感じです。

 

でも、今日は5月5日こどもの日です。

ゆーたんと過ごす時間も必要です。

ということで、、、朝一番から公共交通機関を利用してBIKEを引き取りに行きます。

Google MAPでレッドバロン山科店まで検索したら、阪急河原町でバスに乗り換えるの早そうです。いまでは地下鉄で小野駅まで移動していましたが、東西線に乗るために四条駅→御池駅で乗り換えないといけません。

バスなら乗ったら着きます。革ジャン+ジーパンスタイルでは電車に乗っているのは恥ずかしいです。バスなら隅っこに居たら目立たないでしょう。

 

会社への乗り換えの経験から、河原町で乗り換えるなら四条で乗り換えても同じです。しかも手前なので座れる可能性が高いです。

 

阪急電車四条烏丸駅まで移動です。

駅で電車を待っていると、なんと「スヌーピー電車」が到着です。

f:id:RAKu:20180505204223j:plain

この車両は、各線で1編成しか運航していないらしく、ゆーたんが乗りたいって前から言ってます。

f:id:RAKu:20180505204249j:plain

 

ゆーたん、お先!

 

阪急四条烏丸で下車して、京阪バスの乗り場を探します。

京阪バスのホームページにあるバス停の案内図を参照します。

f:id:RAKu:20180505203747p:plain

この地図は、上が北です。ということは、目指すバスの進行方向は東=右側です。

青印は逆方向の西に行くので、当然赤印で待たないといけないと判断し移動します。

 

f:id:RAKu:20180505204452j:plain

京阪バスのバス停を発見です。

でも、人影が少ないです。

 

大丈夫かなぁ

 

待っていても変化はありません。

目の前を京阪バスが走りますが2車線の右側を走っています。北側の交差点で右折します。

 

???

ここにいてもダメ?

 

バスの時刻表をガン見すると、1時間に1本しか止まりません。

GoogleMapでは、10分間隔ぐらいだったのに???

 

嫌な予感がして、青印まで移動します。

f:id:RAKu:20180505204922j:plain

場所はこの辺ですけど、先ほどのように『京阪バス』の文字は見当たりません。

 

大丈夫だろうか?

 

また不安が募ります

すると、京阪バスが止まります。このバスは四条大宮行きなので逆方向です。

バスの運転手に「醍醐まで行くバスはここで待てばいいんですか?それとも向こうのバス停ですか?」と指をさしながら聞きますが、答えは「このバスは醍醐には行かない。四条大宮です。向こうのバス停は北向きにしか行かない。四条を逆に行くバスはここで待てばいい。」

 

???

 

分かりにくい。

“四条を逆行くにはここで待てばいい”ってどういうこと?すでにここは逆方向に向いています。

 

f:id:RAKu:20180505205139j:plain

先ほどの交差点を右折していくバスです。

こっちには来ないんじゃないか?

 

またまた不安が募ります。

すでに電車を降りてから30分以上経過しています。

地下鉄で行けばよかった。。。

しばし後悔です。

 

本当に、京都のバス停は分かりにくい。

系統ごとに乗り場が違ってそれが同じ駅の周辺に点在しています。

どこで待てばどの系統のバスが来るか知っていないとおろおろするばかりです。

 

そして、スーツでおろおろしていると皆さん親切に教えてくれますが、BIKE乗るような汚い格好していると非常に冷たいです。。。

皆さんから関わりたくないオーラが出ています。バスの運転手さんでさえ!

 

ようやく、また京阪バスが止まります。五条坂の方へ向かうバスです。

今度はバス停の名前をしっかりと言ってみます。「小野駅行くにはここで大丈夫ですか?」単的に聞くことにします。

すると「このバスで行きますよ。」とのこと。

 

えっ?

醍醐行きなんて書いて無いやん!

 

五条坂とかの文字は見えますが、ルート表示見るだけではまさか醍醐まで行くとは思いませんでした。。。

 

そして、乗車して謎が解けました。。。

すぐに左折します。そしてすぐに左折。

右車線に寄って、四条烏丸を右折します。まさに上の画像の1シーンです。

 

ぐるっと回るんか~い

 

四条通りを東に走ります。

バスの中は、らくたろうだけ。貸切状態です。

f:id:RAKu:20180505211134j:plain

そんなんだったら河原町で乗っても一緒だったじゃん!

 

祇園で1人乗車され、その状態で国道1号線を山科手前まで変化なく進みます。

国道1号線を逸れたらとたんにお客さんが増えました。

無事、小野駅まで到着です。

 

ちょっと歩いてレッドバロン山科店です。

BIKEを受け取り、家までひとっ走りです。

 

新品のディアブロスーパーコルサ(スパコル)は、ちょっとリアポジションが上がった感じがします。リアの倒し始めの感じがスッと入って行き今までのα-14と違って違和感を感じます。なにせネットで購入したタイヤなので管理状況の保証がありません。慎重に皮むきをしないとです。

 

レッドバロンのサービスの方が、さすがスパコルですね、タイヤはめる時からディアブロロッソコルサ2(ロッコル2)とはサイドリムの柔らかさが違います。と感心されてました。

 

トラクションコントロールをLevel2にしてホイールスピンに備えます。

まぁ、縦に滑るより横に滑る方が怖いんですけど。。。

ただ、ここまでのハイグリップタイヤは履いた時からそんなに滑らないハズなんですけどね。リッターバイクはトルクが凄いので慎重に!慎重に!です。

 

f:id:RAKu:20180505212615j:plain

レッドバロンで写真を撮るのを忘れていたので、自宅に戻ってからの撮影です。

 

f:id:RAKu:20180505212659j:plain

Front Tire

 

f:id:RAKu:20180505212743j:plainRear Tire

リムの緑テープがはがされて朴訥とした雰囲気になりました。

新しくテープを張るか、フロントもはがしてブラックで行くか。要検討です。

 

当然ですが、タイヤはぜんぜん剥けてませんね。

明日、北回りに朝練行って皮剥きしようっと。

 

なんとか11:30には帰宅できました。

今日はこれからゆーたん接待ですな。