らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

BBQにいく 『淀川河川公園 大山崎地区』 ~GW恒例大学時代の友人たちとBBQです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日ゆーたんと買出しに行っていた食材を持ち込んで、本日は大学時代のクラブの友人たちとバーベキューを楽しみます。

 

例年は淀川河川公園 大塚地区』でバーベキューしてましたが、行く度にバーベキューゾーンが変わっていて、戸惑うことが多かったです。特に数年前までは駐車した目の前でバーベキューが可能でしたが、バーベキューゾーンが縮小されてせせこましくなったので今回は変えてみました。

 

ゆーたんと自転車で淀川の河川敷をサイクリングしているときにいつも休憩する場所がBBQしている方多くて、雰囲気も落ち着いているかなぁと思い、今年は枚方大橋からずずっと上流の大山崎IC付近の淀川河川敷で初の試みです。

 

ただ、自転車で堤防沿いにしかアプローチをしたことがなく、少し不安でした。。。

ネットで予習していると、200台の駐車スペースがあるが休日は満車になる可能性もあるので8:00頃の到着がベストとのこと。

 

では、場所取りもあるので8:00前に到着してみせましょう!

Google Mapを頼りに桂川河川敷公園』を目指します。

f:id:RAKu:20180504221714j:plain

到着は、7:45と狙い通りです。

でも、ゲートは閉まっています。

 

早過ぎたのか?それとも・・・

 

ちょっと不安が募ります。

f:id:RAKu:20180504222243j:plain

車をゲートの前に置いて歩いて様子を伺います。

 

f:id:RAKu:20180504222330j:plain

あまりにも閑散とした雰囲気に不安が増殖します。

 

河川敷ま出ました。

200台も駐車できるスペースはありません。

せいぜい15台ほど。。。

 

やばい、違うかも

 

慌てて、Google Mapで再確認です。

桂川河川敷公園』で間違いはありませんが、自転車で来た時の記憶が甦ります。

 

京滋バイパスはくぐってからBBQゾーンがあったなぁ。。。

f:id:RAKu:20180504222541p:plain

目的地は淀川河川公園 大山崎地区』みたいです。

 

ということは、、、ここじゃない。。。

 

他のメンバーにも地図をLINEして注意を促します。

車をなんとかUターンさせて、大山崎ICを超えて淀川河川公園 大山崎地区』を目指します。

 

すると、目的地手前400mで長い車列を発見します。

やっぱりこっちですよね。

f:id:RAKu:20180504223136j:plain

すかさず、最後尾につけます。

駐車場を開くのを待っている車列と思いますが、もしかしたらすでに満車になってる?

河川敷もすでにいっぱいだったら場所を変えることも視野に入れる必要があります。

 

あーちゃんとゆーたんに場所取り用のシートを持って先発してもらいます。

やはり駐車場はまだ空いていませんでした。

 

よかったよかった

 

場所は取れたんですが、風が強くてシートの押さえが必要とのこと。

ゆーたんが荷物を取りに車まで戻ってきます。

「ここまで55台だったよ」

GOOD情報です、ゆーたん。

 

仲間も到着して後方の車列に並んでいます。

ひとりは電車で来ているので、JR山崎駅までお迎えに行ってくれています。

JR高槻駅は駐車して待っているスペースがなく待ちづらいのですが、JR山崎駅は待ちやすいです。しかも、駅から河川敷まで混んでいないし近くて良いです。

 

9:00前に車列がいっせいに動き出します。

3台とも無事駐車できました。

 

f:id:RAKu:20180504224607j:plain

あーちゃんが頑張って結構広いスペースと、道からと水道から近い場所を確保してくれています。あーちゃんにはその辺のセンスがないので心配していましたがGood Jobです。

 

風は本当に強く、簡易テントもフラフラしています。

クーラーをドスンと置いて固定します。

 

逆に、強風のおかげで炭起こしは楽です。

火種を炭で囲んでほっておいたら、しっかりと燃え広がってくれました。

 

オープニングは塩タンです。

その後は子供たちにソーセージを焼きます。

豚トロ焼いて、お次はいつも狙っていてもチャンスが少ないサザエです。

f:id:RAKu:20180504224909j:plain

このために、醤油もちゃんと持参しています。

汁が結構出てきて、ずっとグツグツいってます。

いつ出来上がりかわかりません。。。

 

このサザエ、身が大きくてけっこう美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20180504225706j:plain

お肉

 

f:id:RAKu:20180504225739j:plain

エリンギ

 

f:id:RAKu:20180504225836j:plain

子供の面倒は独身者がみる。。。

これがGW BBQのお約束です。

パパはゆっくり飲んで食べてなんですね。

 

f:id:RAKu:20180504230053j:plain

お肉

 

f:id:RAKu:20180504230116j:plain

お肉

 

このお肉を、チシャ菜に乗せてキムチを巻いて頂きます。

チシャ菜に巻いたらいくらでも食べれますね。

 

最後は焼きそばで〆ます。

子供たちに焼いた後で、第二弾の具がなくなったので残ったキムチを入れて焼きそばにしたら、これもむっちゃ美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20180504230352j:plain

みんなお腹一杯になって満足してくれたかな?

 

まったりモードです。

 

いつもならお昼寝モードなんですが、14:00過ぎに急に真っ黒な雨雲が広がりました。

ポツポツと雨が降ってきたので大忙しで撤収作業です。

ゆーたんが積極的に手伝ってくれて、一気に片付け出来ました。。。

 

f:id:RAKu:20180504230854j:plain

最後に皆で恒例の記念写真です。

だんだん休みがバラバラのため参加メンバーが少なくなってきましたが、できるだけ続けたいです。

メンバーの子供は全員一度は参加しているという変わった会です。

 

f:id:RAKu:20180504231216j:plain

おっさんらの異様な催しにビビる子供達ですが、どの子供も最後にはなついてくれます。

楽しそうでなによりです。

 

お疲れ様でした。