らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

回転寿司に行く 『回転寿司 喜楽 高槻大蔵司店』 ~こどもの日のお出掛け記録です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は、こどもの日です。

毎年、鯉のぼりを揚げていましたが、ゆーたんが中学生になったこともあり、今年からはやめにしました。

 

午前中に急いでBIKEを取りに行き、お昼ご飯に出掛けます。

 

raku1111.hatenablog.com

 

ゆーたんにリクエストすると、答えはいつもの通り「喜楽でお寿司」です。

前日にインターネットで予約を取ろうとしますが空き時間は1時40分の枠しかありません。

仕方がないので、ぶっつけ本番で勝負です。

でも、インターネットからは時間指定こそ一杯でしたが、お店に行く前に札を取ることが出来ます。出掛ける前に検索したら11組待ちで12:35予定です。

早速、札を取ってお店に向かいます。

すると、12:10に後2組ですとの連絡が入ります。

 

まじで!

 

行程はまだ半分くらいです。

到着予想は12:25くらいです。

 

やばいな

 

気持ちは焦りますが、安全運転で走ります。

f:id:RAKu:20180506215912j:plain

到着はやはり12:25です。

でも、2組待ちから先には進んでいませんでした。

 

よかった、よかった!

 

呼ばれても居なかったら4組後に再編入してくれます。

知ってはいますが、やはり間に合いたいものです。

 

こどもの日ですが待合にはこどもがおらず、PEPPERくんと遊びながら待ちます。

f:id:RAKu:20180506215703j:plain

ゆーたんは、PEPPERくんに早口言葉を言わせて遊んでいます。

1億倍の速さで言ってもらいます。

「え”」

あれ?

「え”」

一瞬で終わるので、10倍で言ってもらいます。

すると聞き取れました。。。

 

そんなことをしていると、すぐに呼ばれます。

席に着くと、最初に席に置いてあるタブレットに人数を入力します。

大人と子供に分かれて何人か入力するのですが、ゆーたんが「僕は中学生だけど大人?子供?」と聞いてきます。「面倒臭いので大人3人でえぇよ」と答えてから、「子供いなかったらこどもの日だけど対象者はいないな」って意地悪を言うと、「いつまでたっても僕はあなたたちのこどもです!」って反撃されました。。。

 

仰る通り(笑)

 

そんなことをワイワイいいながら、美味しそうなハマチが回ってきたのでGETです。

f:id:RAKu:20180506220250j:plain

見た目は美味しそうなのですが、けっこう回っていたみたいで、ネタはライトで暖かくなっており食感はぐにゃぐにゃと残念でした。。。

 

f:id:RAKu:20180506220300j:plain

あーちゃんのサーモン

美味しそう!

 

f:id:RAKu:20180506220304j:plain

注文したハマチはしっかりした食感で美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20180506220311j:plain

今日は、本当にハマチが美味しそいうです。

回っているハマチも美味しそうなものが多かったです。

 

f:id:RAKu:20180506220319j:plain

らくたろうのコハダです。

酢で締めており美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20180506220328j:plain

あーちゃんのタラマヨです。

美味しそう!

 

f:id:RAKu:20180506220340j:plain

ゆーたんの漬けイカです。

最近のゆーたんの必須アイテムです。

いつからかお気に入りなんです。

コリコリの食感がたまらないし、漬けてあるので醤油の味がしっかりしていて美味しいとのこと。

 

f:id:RAKu:20180506220356j:plain

最近メニューに加わったしめ鯖大葉です。

メニューの写真からしめ鯖と大葉だけだと思い注文したのですが、しめ鯖と大葉の間に生姜が挟まれており、鯖の酢と相性バッチリで美味しかったです!

 

f:id:RAKu:20180506220404j:plain

らくたろうのタコワサです。

今日のタコワサは、タコが小ぶりでわさびの方が主張していました。

タコは相変わらずコリコリでとても美味しいんです。でもこぶり。。。

 

f:id:RAKu:20180506220413j:plain

あーちゃんがGETした玉子です。

今日はあまり肉厚ではないです。

 

お魚もそうですが、今日は全体的に具が薄目です。。。

 

f:id:RAKu:20180506220424j:plain

回っていたいわしをGETです。

見た目が美味しそうだったので取ったのですが、期待通りいわしの味が濃く満足です。

 

f:id:RAKu:20180506220436j:plain

炙りアカイカは、完全に定番となってます。

フワフワで安定の美味しいさです。

 

f:id:RAKu:20180506220452j:plain

ゆーたんが頼んだマグロです。

このマグロは見た目の美しい。

 

今日はマグロも美味しそいうなものが多かったです。

f:id:RAKu:20180506220500j:plain

あーちゃんのタラマヨが美味しそうだったので、らくたろうも頼んでみたのですが残念ながら、2貫目が凹んでました。。。らくたろうの気持ちも凹みます。。。

 

f:id:RAKu:20180506220515j:plain

今日のゆーたんは6皿といつもより少ないですがご馳走さまみたいです。

でも、満足そうでよかったよかった。


それから、ゆーたんのリクエストでBook Offに行きます。

ダレン・シャンの9巻が欲しいそうです。

この前の20%offの時に10~13巻は購入済みです。でも、残念ながら9巻はありませんでした。。。


次はイオンで散髪です。

こどもの日に散髪するこどもは少ないだろうとの読みが的中して、土曜日なのにガラガラでした。 

f:id:RAKu:20180506220548j:plain

さっぱりしたゆーたんです。

スポーツ刈りにしようと思ったですが、ゆーたんに拒否されちゃいました。


家に帰ってから、3日の日にあーちゃんが結婚式で貰ってきたバームクーヘンを頂きます。

f:id:RAKu:20180506220606j:plain

結婚式の引出物らしくゴージャスなリボンです。

 

f:id:RAKu:20180506220614j:plain

ユーハイムのバームクーヘンです。

神戸にあるバームクーヘンの老舗ですよね。


f:id:RAKu:20180506220642j:plain

横はピンク色でした。

普通の白色じゃなくてかわいい感じがしますね😉


f:id:RAKu:20180506220654j:plain

もう出掛ける予定がないので、サントリーのほろ酔いのアイスティーサワーと一緒に頂きます。


f:id:RAKu:20180506220702j:plain

まったりとした午後のひとときです。

こどもの日のデューティーは完了です。


あとは明日の出撃に向けて準備です。

明日は久々に4台揃う予定です。

新品タイヤなので皮剥き中心ですが、スーパーコルサ楽しみです🎵