らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『針テラス』 ~2014ZX-10Rツーリング、2018年シーズン開幕なのです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

平昌オリンピック盛り上がってきましたね。

【祝】羽生結弦選手が日本人最初の金メダル獲得

【祝】宇野昌磨選手銀メダルで日本1-2フィニッシュ

 

羽生君は強いですね!

ただ、団体戦や羽生君の怪我の間日本男子フィギュアを背負った宇野君の活躍は真の功労者であると思っています。パチパチ。

 

【祝】小平奈緒選手 1000m銀に続き500m金メダル獲得

なんと、待っている間にカーリング見てたらゆーたんがハマってそのままKeep、チャンネル戻したらレース終わってました。。。

でもパチパチ。

 

さて、、、

寒くてなかなか出撃できてなかったZX-10Rくんですが、24日あたりから暖かくなりそうなのでお仲間さん達をお誘いしてみました。すると、2017GSX-R RRかずっちさんが18日だったら出撃できますよとの連絡がありました。ということで、本日急遽出撃2018年らくたろうBIKEシーズン開幕とあいなりました。

 

かずっちさん、一緒に遊び始めた頃は土日がお休みだったのですが、転職されて土日が気安く休めなくなりました。そのかずっちさんが参戦となれば、、、寒さなんて、、、との気合で、2012ZX-10Rおしよさんも誘って出撃です。

 

でも、最高気温予測は4℃です。。。

昨日、念のためZX-10Rのエンジンを掛けたのですが、吹雪いてきました。

ヘルメットを持っていなかったため、エンジン内温度が表示されるまでひたすら吹雪に耐えて暖気しました。

 

大丈夫だろうか???

 

2ピースの革ツナギの下は、スキー用のパッチ。

上着は、ヒートテック(綿あり)にヒートテック(綿なし)を着こみ、タートルネックで首を守って、フリースを着こみ、首ありのダウンベストを着て革ツナギです。

タンクバックにさらにウルトラライトダウンを入れたのですが、もう重ね着する余裕がないと判断し降ろしました。

その代わりに、冬用の分厚いグローブに加えて、峠で指が動くように通常のレーシンググローブも積み込んでいます。

 

考えられる最大の装備です。

冬用のジャケットでもいいのですが、ダボついて高速走行には向いていません。

この寒いのに高速走行するのか???まぁ、峠を目指す以上、最低限の装備はしておきたいものです。

 

今朝起きてから、昨日女子のカーリング韓国戦を見てしまったため眠たい目をこすりながら外を観察します。

 

行けるな!

 

寒いのが嫌になって、昨晩急遽集合時間を8:30から9:00に変更してもらってます。

時間も余裕です。

 

厚着の為、BIKEの準備段階ですでに汗をかき始めています。

でも、これぐらいじゃないと走り出したら寒いでしょう。

 

道はむちゃくちゃ空いていて、8:35には集合場所に着いてしました。

f:id:RAKu:20180218221638j:plain

おしよさんからLINEが入っています。

「外が雪なので、もうちょっと溶けてから出ます。9:00は過ぎます。」

ちょっと山手に在住のおしよさん。

 

大丈夫だろうか???

 

でも、問題ありません。

その時間を利用して、コレを装着しながら待つとしましょう。

f:id:RAKu:20180218221611j:plain

RAM MOUNTS(ラムマウント) ガソリンタンクベース(ラージ) 汎用 KAWASAKI、BMW RAM-B-411U

タンクに着けるRAMベースです。

メーターと前を同時に撮影できるポジションを探しており、これを試してみることにしました。

 

装着完了と同時くらいにおしよさん登場です。

実は、同梱されていたネジは山が長く合いませんでした。

そこで、センターだけ長いネジをサイドに持って来て、センターは同梱のネジを差し込んでみました。本来3点止めなのですが、2点で支えましょう。

 

大山崎IC付近のコンビニを出て、奈良公園近くのコンビニに向かいます。

そこでかずっちさんと合流予定です。

 

f:id:RAKu:20180218222202j:plain

かずっちさんはすでに到着されていました。

 

なんと、スキーウェアの下を履いての登場です。

この辺は、先週の雪が残っているとのこと。

どうりで寒いわけです。

 

大丈夫だろうか

 

先ほど装着したRAMベースにハンディーカメラを装着します。

昔のムービーなのでちょっと重いです。

バッテリーもLLなので重さを助長しています。

f:id:RAKu:20180218222455j:plain

見た目は恰好良く着きました。

 

f:id:RAKu:20180218222657j:plain

手振れ補正機能に期待です。

 

f:id:RAKu:20180218222729j:plain

おしよさんも、カメラマウントをミラーからタンクに変更されています。

(実は、らくたろうが真似したんです。)

 

おしよさんの装着画像を見せてもらって、結構ゴツイ気がしたのでらくたろうはRAMマウントにしてみました。(中間のショートアームも持ってますしね)

 

一旦、針テラスを目指します。

先導は、地元のかずっちさんですが、ペースが上がりません。

冷たい路面温度を警戒しているのでしょうか?

業を煮やしたらくたろうが前に出て引っ張ります。

もちろん、シーズン初めですし路面温度も低いので全開では走りません。

50%くらいのつもりで走っているのですが、かずっちさんはついてきません。

 

昨シーズン最後に装着したバックステップに違和感が全くありません。

チューンナップしたECUは中速のトルク感が増してとても走り易いです。

アクセルの2mm開けにちゃんとエンジンが反応してくれます。

 

楽しい

 

まるで慣らし運転ほどの回転数でスイスイ走ります。

すぐに針テラスへ到着しました。

f:id:RAKu:20180218223017j:plain

らくたろうが、ビデオカメラの場所をセットし直している間に、おしよさんが隣の外人さんライダーと仲良くお喋りしています。

 

本当におしよさんは、ライダーコミュニケーション能力が長けておられます。

すぐに仲良くなられます。

 

その外人さん、今日はCBR1300でしたが2017ZX-10Rも所有されており、おしよさんのSCプロジェクトマフラーが気になっているみたいです。

f:id:RAKu:20180218223039j:plain

今日の針テラスは超絶寒いです。

気温よりも風が冷たいです。

普段は椅子に座ってだべっておられる針テラス族の皆さんも、今日はあまりの寒さに立ったままでお喋りされています。

 

外人さんライダー達をお見送りしてから、我々も出発です。

f:id:RAKu:20180220102135j:plain

とりあえず、やまなみロードを快走します。

いつものパターンです。

 

どの回転域でもアクセル操作にリニアにパワーがついてきます。楽しくて、75%までペースアップです。

 

するとまたまた、かずっちさんとおしよさんのペースが上がらないので、らくたろうの一人旅です。

 

後から聞いたら、GSX-RのモードをBモードしていてトルコン設定を20にしていたとのこと。そんなん、400cc以下の走りになってしまうでしょう。アクセル開けても開けても走らない(笑)だったそうです。

らくたろうがZX-10Rに初めて乗った時の印象と同じ感じなんでしょう。

おしよさんは、寒いのでペースが上がらないとのこと。グローブがメッシュですもん。。。

 

龍穴神社の手前で二人を待っていると、全然やってきません。

 

大丈夫だろうか

 

嫌な予感①こけた?

嫌な予感②ショートカットしたに違いない!

 

LINE TELすると、おしよさんが出ます。

出たということは、、、バイク降りてるやん!

 

嫌な予感②が当たってました。

もう、メニューも注文済みとのこと。

 

マジでー

 

せめて注文する前にLINE入れようよ!

f:id:RAKu:20180218223103j:plain

室生路

ランチは龍穴神社から室生寺を抜けたところにある『室生路』さんです。

針テラス出る際に決めてあったので、らくたろうも迷うことなく無事合流です。

 

f:id:RAKu:20180218223122j:plain

お店に入る前に記念写真

 

f:id:RAKu:20180218223130j:plain

二人のオーダーは、トンテキです。

お味噌汁をうどんに変更です。

 

f:id:RAKu:20180218223138j:plain

らくたろうは、昨日食べ過ぎているためにうどんは遠慮しました。

 

実はこのメニューは平日限定なのです。

張り紙に書いてあります。

でも、二人が注文できたのでらくたろうも同じく注文してみました。

 

土曜日は平日扱い?

 

とも思いましたが、今日は日曜日です。。。

注文をうけたお姉様が、平日限定と知らず受けてしまい、厨房で怒られたとのこと。

でも、ちゃんと提供して頂けるのはありがたいです。

 

f:id:RAKu:20180218235153j:plain

このトンテキ、ソースが甘辛くて美味しいです。

豚肉も、適当に脂身があり、むちゃくちゃ美味しいです。

ナイフで切って食べるのですが、柔らかくもあり噛みごたえもあり、最高でした。

また食べたいのですが、なにせ「平日限定10食」ですからね。残念です。。。

 

f:id:RAKu:20180218223145j:plain

食後にサービスの珈琲を頂きます。

ダイエットの為、今年はブラックで頑張ります。

 

店内は暖かいので、根が生えてしまいそうですが、もたもたしていると日が暮れてさらに寒くなります。

 

頑張って、根っこを切って再出撃です。

 

帰りは針テラスをPASSして集合場所のコンビニに直行です。

モードをAモードに戻してトルコンを12に設定し直したかずっちさんが戦闘で引っ張ります。相変わらず速いです。

 

でも、以前みたいに追いつかない感じではなく、頑張ったら差を詰めることが出来ます。ECUを調整してもらって本当に走り易くなりました。そのお陰で、むちゃくちゃ楽しいです。

 

あっという間に、コンビニに到着です。

f:id:RAKu:20180218223153j:plain

お疲れ様でした。

 

14:00頃はちょっとマシになった寒さですが、それからは寒くなる一方です。

とっとと解散して帰路に就きます。

帰りは、山田川ICから京奈和道を通って帰ります。

 

帰宅は、16:00です。

まぁまぁ本格的に冷える前に帰れて良かったです。

ちょっと左肩が痛いです。寒さで力が入っていたに違いありません。

 

さぁ、今シーズンはどんなシーンをZX-10Rくんと一緒に走り抜けるのか!

もう次に向けてワクワクしています。

 

【DETA】

走行距離:188km

走行燃費:15.23km/ℓ (悪っ)

 

室生路

とんてき 800円+消費税