らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺屋 裕』 ~新年は豪華なラーメンを頂きました~

こんにちは、らくたろうです。

 


年末に鼻風邪を引いて、鼻水ズルズルなゆーたんなので、本格的な外出は控えていました。

 

そんなゆーたんのリクエストで『麺屋 裕』さんに今年初めてのラーメンを挨拶がてら食べに行こうとなりました。

 

11:00のオープン30分前を目指しますが、準備に手間取り、雨が降ってきたりして傘を取りに戻ったりして、グダグダです。

ゆーたんも疲れたのか、珍しく道中でおやすみモードです。

 

山科に入ると、小雨の向こうに雪が舞っています。
こちら側は雨、ちょっと向こうは雪、そして逆パターン。
雨と雪が交互に入り交じります。
こんなことってあるのですね。

 

ビックリしました!

 

ゆーたんも飛び起きてこの変な天候を楽しんでいます。

それでも、結局到着したときは止んでいてラッキーです。

 

そんなこんなで、到着は11:00の10分前です。
恐る恐るお店に近づくと、傘がチラホラ見えています。ドキドキしながら近づくと、2人だけでした。

f:id:RAKu:20180104211644j:plain

 

 

すぐに3人組が来られ、その後が4人の家族連れ。
ギリギリセーフでした。

 

よかった!よかった!

 

奥さんがオーダーを聞きに来られます。

f:id:RAKu:20180104211740j:plain

ゆーたんはらーめんの醤油です。

 

わかってるなコイツ

 

って感じです。
らくたろうももちろん最初はらーめんの醤油です。

らーめん醤油がふたつでは芸がないので、ひとつを「裕盛り」にします。

 

ゆーたんとシェアしましょう🎵

 

なんだかお忙しそうば高松店主なので、新年の挨拶もできずに出されたらーめんを頂きます。

f:id:RAKu:20180104211810j:plain

見事な裕盛りの迫力に圧倒されます。

新年の1杯目にふさわしい豪勢なラーメンです。

 

f:id:RAKu:20180104212001j:plain

らーめんの醤油もいつもながらの美味しそうな1杯ですヨ!

 

f:id:RAKu:20180104212318j:plain

ゆーたんに、煮玉子半分と鴨チャーシューと鶏チャーシューをポイポイ放り込みます。

 

もういいわ

 

って言うんですが、チャーシュー要らん?って聞くと、

 

それはいる

 

とのこと。相変わらずの食欲です。

そういえば、ゆーたんが『麺屋 裕』訪問するのは移転直後に来たきりですね。

当時より、熟成されてすべてが美味しくなっているはすです。
取り皿も使わず、どんぶりから直接食べているゆーたんを横目に、成長したなぁと実感します。

移転前から自転車で訪問するのがゆーたんの目標です。年末に計画したんですがダメだったことをちょっと一息ついた高松店主に伝えながら軽く新年の挨拶です。

 

 

ゆーたんがまだ食べているので、今のうちにらくたろうは替え玉を頂きます。

f:id:RAKu:20180104212126j:plain
裕盛りの器はトッピングが合成に見えるのはいいのですが、スープの量が少ないですね。
替え玉をすると混ぜ麺のように混ぜないとダメでした。。。

 

f:id:RAKu:20180104212243j:plain

やっぱり、美味しいらーめんはいいですね。
幸せな気持ちになります。

 

ご馳走さまでした。

 

駐車場も30分1本勝負に勝って100円でした。

帰路に古本市場を見つけて、ゆーたんのためにUターンでお店に入ります。

ゆーたんが集めている「デルトラクエスト」のⅢシリーズの4巻を発見です。

4日まで20%OFFみたいで、もうちょっとゆーたんの本を買い込みます。

結局、4冊で1,500円ほどの予定外の出費となりました。。。

 

まぁ、Swichや動画ばかり見ているよりはマシですね。

冬休みもあとわずか、読書も頑張ってください。