らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺屋裕』 ~原点回帰で貝そばを塩で頂きました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

火曜日にいきなりスマホの充電が出来なくなり、電源が入らなくなって急遽docomoに5000円補償で代替機を送ってもらいました。

昨日、ようやく到着しました。

古いスマホの電源が立ち上がらないため設定の引継ぎに手間取いましたが、ようやく落ち着いてきました。

 

でも、今までのアプリをGETし直すだけでDETAをかなり使用してしまいました。

今月が心配です。。。

 

本来は同一機種の同一色での代替機ですが、在庫がないため半年だけ新しい機種になりました。

Xperia SO-02G

になりました。

 

TELで、オレンジとグリーンどちらにするか聞かれたので、今までと同じオレンジを選択したのですが、現実はオレンジというよりも赤い感じ。

ゆーたんは、ピンク色って言ってます。それくらい微妙な赤系の色です。

ネットで調べたら、グリーンも薄いグリーンで格好いいとは思えないので、カバーの色を変えて雰囲気を変えましょう。。。

 

画面は今までよりもちょっと綺麗かもしれません。TVの感度も上々みたいです。機種変更やキャリアの変更さえも検討していましたが、しばらくはコレで様子を見ることにしました。

 

スマホが与えられる可能性がしばらくなくなったゆーたんはちょっとショボーンみたいです。もうちょっと待っててね。

 

さて仕事の方も、月末処理を朝からフルスピードでこなしてようやく追きました。お昼はちょっと余裕ができてやっとこさのラーメンチャンスです。

 

一昨日から2月3月の限定ラーメンを提供されている『らーめん大』さんも気になるところですが、時間が取れる時はやっぱりココですね。

『麺屋 裕』さんです。

 

前回、貝そばの醤油はちろん美味しかったのですが、やはり貝には塩が合うんじゃないかという思いが消えません。

 

今日は、貝そばの塩でお願いしました。

 

訪問時間は13:30で、ピークは終わっているはずです。

予想通り、待ち時間はありませんでした。

 

f:id:RAKu:20180203001350j:plain

いつもの美味しそうなビジュアルです。

豚チャーシュー、貝、鶏チャーシューが並び、

奥に姫竹、九条ネギに玉ねぎ、その上に柚子と糸辛しです。

 

f:id:RAKu:20180203001402j:plain

スープを一口、、、やっぱりです。

やっぱり、

 

そばには塩がよくにあう

 

と思います。

 

f:id:RAKu:20180203001410j:plain

塩の方が、貝出汁の繊細な味が引き立ちます。

塩の方も熟成が進んでいますね。

とても美味しいです。

 

今日の麺は、硬めに振り戻されています。

ちょっと柔らかい方が、出汁をすって美味しいと思うんですが、、、もしかしたら、醤油と塩では麺に吸われる出汁の量が違うのかもしれません。。。

 

でも、硬い方が小麦の香りが良くします。

店主が狙っているのはそのギリギリじゃないかな?って勝手に想像しています。

手打ち麺ならではの変化が楽しめます。

もちろん、オーダーが入ってからカットされるこだわりは相変わらず素晴らしいです。

 

糸辛しの山を崩します。

すると、柚子の香りが広がります。

これこそ、裕さんの真骨頂です。

ずっと、柚子を上手に使われています。

 

すかさず、替え玉を頂きます。

替え玉は、さらに出汁を吸わないですが、麺の味が前面に出てきます。

 

お腹が一杯になりました!!!

 

ご馳走さまでした。

 

でも、もう醤油が食べたくなってきました。。。

また、らーめんの醤油を食べたに行きます~~!