らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『豪円山ロッジ』 ~大山に日帰りツーリングです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

本日は、大山にツーリングに行きました。

GW中の5月6日に予定していましたが、その日だけ雨で延期になっていました。

お陰で、タイヤが新品になり、シートバックも間に合いました。

 

8時に中国自動車道赤松SA集合です。

ガソリンを入れることと、宝塚の渋滞に加え、先週の遅刻のこともあり早い目に出発したら、45分前に到着してしまいました。

 

しかし、しんちゃんレプソルととしさんレプソルがすでに到着されていました。

f:id:RAKu:20170604231010j:plain

 

あと1台、三重県からのレプソル待ちです。

無事到着され、4台で蒜山の道の駅「風の家」を目指します。

中国自動車道は宝塚で多少渋滞していましたが、その後は順調です。

安富PAで休憩して、一路蒜山を目指します。

f:id:RAKu:20170604231504j:plain

 

「風の家」には集合時間10分前、9:50に到着です。

ここで、鳥取から参加のたかしさんレプソルと合流です。

f:id:RAKu:20170604232444j:plain

f:id:RAKu:20170604231130j:plain

本日は、5台でのツーリングです。

レプソルが4台でなんだか緑が邪魔をしています。

 

ガソリンを補給してから、まず塩釜冷泉を目指します。

f:id:RAKu:20170604232425j:plain

蒜山・大山周辺にはキャンプ場が多くあり、ここでもキャンプが可能です。

ロッジもあって宿泊ツーリングにはもってこいですね。

f:id:RAKu:20170604233016j:plain

 

f:id:RAKu:20170604232645j:plain

コースリーダーのしんちゃんお勧めスポットです。

らくたろうは初めてです。

 

f:id:RAKu:20170604232831j:plain

冷泉が湧き出しているところは、非常に水が澄んでいて綺麗です。

 

f:id:RAKu:20170604233038j:plain

水汲み場で手ですくって水を飲んでみました。非常に柔らかい水で、この水で出汁を取ったら美味しいでしょうね!

 

次のスポットは、「鏡ヶ成」です。

コースリーダーのしんちゃんは大山によく来られており道をよく知っておられます。さらに地元のたかしさんが道をよく知っておられるので、迷うことなくスイスイ走ります。

youtu.be

f:id:RAKu:20170604234414j:plain

ここまでの広域農道は高原らしい気持ちの良い道です。

昨年走った長野県に負けずとも劣らない景勝地であると再認識しました。

 

f:id:RAKu:20170604234612j:plain

しばし撮影TIMEのあと、今度は地元たかしさんのお勧めスポットを目指します。

 

f:id:RAKu:20170604235613j:plain

大山では、アクションカメラをスクリーンより出して景色を撮影です。

このために、新しい32GBのMicroSBカードもGETしています。

ショックに強いのが良いと思い、TOSHIBA製です。

 

f:id:RAKu:20170604235912j:plain

たかしさんお勧めスポットの「御机の茅葺小屋」です。

 

f:id:RAKu:20170605000446j:plain

最近、注目を浴びているスポットだということです。

 

f:id:RAKu:20170604235556j:plain

たしかに、大山の南壁が壮大に見えます。

レプソル集合写真の為一歩引いて控えています(笑)

 

お腹も空いてきたので、ここからはお昼ご飯を目指します。

途中の道はGOODワインディング道路です。

かっ飛ばしたいところですが、本日はレプソルツーリングにお邪魔している立場なのでかなり大人しくしてみました。(最後ちょっとは行きました。。。笑)

 

お昼は『豪円山ロッジ』でジンギスカンバイキングです。

f:id:RAKu:20170605000920j:plain

 

お昼時を過ぎていたので、店内は煙でもうもうとしており、テラス席で頂くことにしました。

f:id:RAKu:20170605001340j:plain

お肉

 

f:id:RAKu:20170605001500j:plain

お肉

 

f:id:RAKu:20170605001520j:plain

お肉

 

f:id:RAKu:20170605001540j:plain

お肉

 

f:id:RAKu:20170605001601j:plain

5人で一鍋、1時間食べ放題なのでたくさんは食べれないと思いきや、皆さんお腹一杯の大満足です。

それもそうでしょう。1時間お肉焼きっ放し、肉焼き係をしていたらくたろうも疲れてしまい最後は交代してもらいました。

久しぶりにしっかりラムの香りがするお肉を堪能できました。そして非常にあっさりしていていくらでも入ります。タレも美味しく、野菜もたっぷり、もやし・キャベツ・ラムラム盛りで全然胸やけしません。むっちゃ食べたのですが、後味もさっぱりでした。(ただ、美味しそうな牧場のソフトクリームの看板に誰も反応しませんでした。。。)

 

f:id:RAKu:20170605002234j:plain

スキー場に隣接しており、芝生の上で子供が遊んでいます。

ロッジのロビーには、グローブ・バット等遊び道具も貸し出しされており、家族連れでも楽しめそうです。

 

後半戦は、お約束の鍵掛峠から大山をバックに記念撮影です。

f:id:RAKu:20170605002611j:plain

らくたろうも、9R・R-1と歴代ここで記念写真を撮っています。

 

f:id:RAKu:20170605002833j:plain

雲や、霧で隠れていることが多い大山も、本日は青空の元、壮大な姿を見せてくれています。

 

f:id:RAKu:20170605003229j:plain

 

記念撮影後は、北上し倉吉を目指します。

youtu.be

f:id:RAKu:20170605003416j:plain

倉吉には、土蔵群があり美観地区を形成されていました。

らくたろうは初訪問でしたので、楽しく一回りしました。

f:id:RAKu:20170605003447j:plain

 

f:id:RAKu:20170605003658j:plain

玉川と、土蔵の白壁のコントラストが美しいです。

 

猫が車を運転して焼きいもを売ってました。

突然のことで、カメラも携帯も持っておらず、パパラッチ出来ず残念。

 

f:id:RAKu:20170605003911j:plain

コースリーダーのしんちゃんが、東郷池の縁でSTOPです。

この辺に親戚がおられちょっと挨拶だけ行かれるとのこと。

 

f:id:RAKu:20170605003932j:plain

休憩がてら一服して待ちます。

 

f:id:RAKu:20170605003948j:plain

折角なので、写真も撮ってもらいました。

もっぱら撮ってばかりなので、自分の写真はびっくりするほど残っていません。

 

なんと、しんちゃんの親戚の家にご招待いただきました。

コーヒーとメロンまでご馳走になりました。

ご馳走様でした。

 

 

f:id:RAKu:20170605004008j:plain

今日の日本海は波が荒れていました。

波しぶきが白いもやのようになって道路まで覆っています。

youtu.be

 

f:id:RAKu:20170605004403j:plain

因幡の白兎で有名な「白兎海岸」の道の駅で休憩です。

 

そこから、鳥取自動車道路に入り大阪を目指します。

f:id:RAKu:20170605004144j:plain

10Rに乗り換えてから初めてのナイトランになりました。

 

f:id:RAKu:20170605004043j:plain

本当に、本日はよく走りました。

お疲れ様でした。

 

 

【DETA】

走行距離:577km

f:id:RAKu:20170605005726j:plain