らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ケーキ屋に行く 『俺の生ブリュレ』 ~帰宅途中に遭遇です~

こんにちは、らくたろうです。
 
 
最近仕事が忙しくなく、帰宅時間が早いです。
そうすると、街がまだまだ起きておりいつもと違った風景があり、道草したくなるものです。
 
駅前でいつもは見かけない軽自動車が移動販売しているのが見えました。

f:id:RAKu:20170601115819j:plain

美味しそうですが、若干高いので躊躇してしまいます。そこで、あーちゃんに写メを送って「いる?」とお伺いすると、「そこ、最近行列ができているブリュレ屋さん、気になってた❗」との返信があり、早速購入です。
 

f:id:RAKu:20170601115840j:plain

いつもより時間がズレているせいか、並んでいる人はいません。
どれが美味しいかわからないので、3種類を1個づつ購入します。
注文を聞いてから砂糖をまぶしバーナーで炙ります。
これは手間がかかっています。
行列ができる訳です。

f:id:RAKu:20170601115908j:plain

イチゴもたっぷりのります。
この間、お兄さんとお話ししながら待ってますのでちっとも退屈はしません。
今日は、他の駅で15:00まで頑張ったけど客足が鈍ったので、たまたまこっちに流れてきたそうです。ラッキーでした。

f:id:RAKu:20170601120044j:plain

そんなお話している間に完成です。

f:id:RAKu:20170601120204j:plain

 

おうちで30分ほど冷やしてから食べた方が美味しいよと教えて頂きました。
箱ごと冷やして、食後のデザートにしました。

f:id:RAKu:20170601120233j:plain

一段目にタルト
二段目にブリュレです。

f:id:RAKu:20170601120312j:plain

見た目もイチゴブリュレが美味しいそうです。

f:id:RAKu:20170601120329j:plain


ゆーたんは、プレーンのブリュレを狙っています。
しかーし、今回の目的は試食です。全部味わいたいのです。3個を少しづつ食べていきます。

f:id:RAKu:20170601120620j:plain

 
 
 

f:id:RAKu:20170601120638j:plain

まず、ブリュレタルトから。
タルトの土台がサクサクしており、柔らかいクリーム部分とのコントラストが楽しく、美味しいです。
 

f:id:RAKu:20170601120653j:plain

そして、イチゴブリュレです。
イチゴが甘くて美味しいです。
イチゴの酸味とキャラメルの甘味、クリームの濃厚が混然と混じりあって複雑な味わいですが、むちゃくちゃ美味しいです。
そりゃ並ぶな❗
 

f:id:RAKu:20170601120717j:plain

最後に、プレーンのブリュレを味わいます。
キャラメルとクリーム、シンプルですが一番キャラメルのパリパリ感が感じられ、ブリュレを堪能できます。
 
あーちゃんは、やはりイチゴが一番❤みたいなのでそのまま完食してもらいます。
 
費用対効果としては、350円だすならケーキ屋さんのケーキを食べた方が満足できるかなって思います。400円のイチゴブリュレは贅沢ですが美味しいのでアリですね。ただ、すこし小さいのが残念です。
そう考えると、ブリュレタルトは調度いい感じです。サクサクのクッキー生地は食べたときの満足感が高いですし、なにしろクリームとの相性が抜群で美味しいです。
ちょっと、自分でも作ってみようかなと思ってしまいました。
まぁ、先にプリン作ってみてもいいですね。
毎年、夏になるとゼリーはゆーたんと一緒に暇を見つけては作っています。
今年は、ちょっと凝ったお菓子に挑戦してみようかな?