読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『京都祇園 泉』

f:id:RAKu:20170210223239j:plain
こんにちは、らくたろうです。


今週は、仕事にかまけてラーメン活動を怠けております。本日は無理矢理時間を作って(客先に提出する企画書を放り出して)ラーメン屋さんへGOです。

向かった先は、千本丸太町少し下がったところにある『京都祇園 泉』さんです。大きな白い提灯が目印です。

f:id:RAKu:20170210155348j:plain
f:id:RAKu:20170210222957j:plain

こちらは、『URAIZUMI』と称してレギュラーメニューそのものを入れ換える時期があり、らくたろうは「URAIZUMI」しか経験がなかったので、今回こそはレギュラー王道「鶏白湯」を食べるべし🍴と意気込んでの訪問です。


ところが今日は金曜日。「金曜Curry」の日でした。店内には、香辛料の香りが漂っています。
f:id:RAKu:20170210223753j:plain


Curryか...

カリーか...

カレーか...

限定に弱いらくたろうの心が揺れています。
いや、ここは初心貫徹❗

「鶏白湯」をセットAで注文しました。

待っている間にも、店中に溢れる香ばしい香辛料の香りに「Curryだったかなぁ」と後悔の念が押し寄せます。

ただ、お隣さんがカレーじゃなかったんです❗
これで、となりからカレー臭がしたら完全にノックアウトでしたが、なんとか救われました。

そんな中、「鶏白湯」の登場です。
f:id:RAKu:20170210223210j:plain


美しいビジュアルです。
f:id:RAKu:20170210223418j:plain

こちらは、女性のお客さんも多く、初めて来たときは店内ほぼ満席で全員女性でした。流石にお店もお洒落ですが、ラーメンもお洒落ですね😉

細麺と中太麺が選れべますので、今回は中太麺を選択です。食べた感じは細麺の方が合うかもしれません。

ラーメンの左下にある、茶色のカリカリの食感が楽しいです。スープに浸ってちょいフニャになるころ、変化が現れました。カリカリが味の主張をし出すのです。

カリカリのあるとこー🎵

カリカリのないとこー🎵

ないとこーも美味しいので、代わる代わる食べたらいぃ感じです。

あるとこー🎵

ないとこー🎵

あれっ、楽しんでたらすぐに麺がなくなっちゃいました。
チャーシューをおかずにごはんを平らげます。
スープをすくっていたら、白菜をはじめ野菜くん達の登場です。「僕たちも楽しんでね😉」って主張してます。OK、OK、美味しいよ🎵

野菜と戯れていたら、スープを完食しそうになりました。ヤバイ、Dr stopがかかっているんだった。

残念ながら、ここらあたりでご馳走さましないと...ラーメン自体にDr stopがかかってしまいます。

ご馳走様でした🎵
京ラ大作戦 スタンプラリーも18軒目、笑顔で「がんばって下さい🎵」ってハンコ押して返して頂きました。ありがとうございます。コンプリート目指して頑張ります。
お店を出たら吹雪いてました。


お店の全貌を反対車線から撮ったら偶然にも「麺」って書いてある車に邪魔されました。
f:id:RAKu:20170210223302j:plain