らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ゴルフに行く 『グランベール京都ゴルフ倶楽部』 ~いつものコンペに参加してきました~

こんにちは、らくたろうです。

 


今日は、今年3回目のゴルフです。
いつも誘っていただく、上新庄にある居酒屋さんの伊呂波さんの常連さんのゴルフコンペに参加してきました。

 

朝、8時集合だと思い今回は京都やしのんびり行けるわ🎵って走っていると、7時40分頃に電話がなります。
「今どこ?」

 

あれ?

 

集合は7時00分だったそうです。


やばい...

 

頑張って走ります。
こんなことだったら、京都縦貫道走るんだった。
昨日に引き続き、バイクの朝練コースなので慣れた道を進んでいたらくたろうです。

慌ててコースに出ると、ちょうどコンペ最終のカートが出ていくところでした。

コンペのスタートにギリギリ間に合うという大失態でした。。。

 

しかも、サブバック付けてたのにカートに乗ってないし...連絡して持ってきてもらいました。

パット練習どころか素振りも満足に行っていないなかスタートです。

今回は、けんさん、しずこさん夫婦と、ももさんとらくたろうのメンバーです。けんさんはむちゃくちゃ上手です。レディースが2人ですが、おそらくらくたろうより上手です。迷惑をかけないようにラウンドしないとです。

f:id:RAKu:20170911224619j:plain


スタートは、ウエストコースのINからです。

 

10: Par4 緊張しましたが、ドライバーは良く当たりました。235Yで右のラフです。 残り150Yで7Iは左 W58はエッジに届かず、パターでONです。 2Pat

 

11: Par5 ヘッドアップしてしまい、ドライバーはチョロ、なんとかフェアウェイの端まで。UTはOB、2打目はばっちり、残り180Yをもう一度UTでOB、同じく2打目はばっちり、でもW52でショート、W58でON 2Pat

 

12: Par4 ドライバー真っ直ぐ🎵205Y 9Iが届かず W58でON 1PatでPAR🎵

 

13: Par3 8Iで右崖下へ、ボールは見つかるも打てる場所ではなく、1ぺナで崖より復活 W52でON 2Pat

 

14: Par4 ドライバー真っ直ぐ215Y 残り180YをいつもならUTでON狙いますが、先程のOBのイメージが残り、届かなくてもいいので確実に7Iで、花道よりW52をすくってしまい半分しか進めず、W58もすくってしまい、PTでようやくON 2Pat

 

15: ドライバー好調で真っ直ぐ223Y 頑張ってUTで残り110Y 9Iで3ONに成功 でも痛恨の3Pat

 

16: Par3 7IでOB Pre4から9IでのらずPTでON 1Pat

 

17: Par4 ドライバーちゃんと当たらずも、低空飛行で210Yラフ 7Iでグリーンエッジ PTでON Patはカップの縁で止まり2Pat

 

18: Par4 ドライバー207Y UTでちゃんと運べて、W58でON 2Pat

 

前半は、54打18Patでホールアウトです。

 

お腹がペコペコでお昼ご飯です。

レストランでかき揚げ丼にも惹かれましたが、結局から揚げ定食にしました。

ドライバーの調子が良かったので、ビールを飲むか飲まざるべきか...悩むものの、結局中ジョッキを頼んでしまうのでした。。。

 

さぁ、後半戦です。問題のドライバーはちゃんと当たるのでしょうか???

1 :Par5 ドライバーは左隣のホールのガードバンカーへ 5Iで返すも、十分ではなく UTで運んで 7Iは花道 Pで転がそうと思うも届かず PTでON 2Pat

 

2 :Par4 ドライバー当たらず UTで運び 7IがON 2Pat

 

3 :Par3 135Yだが、前半8Iが当たらなかったので、軽く7Iで振るとトップぎみにバカ当たりしてオーバー Pre4より9Iで転がし 2Pat

 

4 :Par5 ドライバー228Y 残り230Yを7I Pでバンカー W58で脱出成功して またまたカップ縁でボールが止まり3Pat

 

5 :Par4 ドライバー左のブッシュに入るも木に当たって出てきて188Y ちょっと気が邪魔も頑張って8I打つがやはり木に喰われ失速 9Iで転がしてON 2Pat

 

6 :Par3 108Yの短いショートゲーム グリーン上には短いニアピンの旗が立っています ニアピンは意識せず9Iでクリーンヒットを心がけるとピンに真っ直ぐ、50cmにつけニアピンGET なんなく1PatでBardy GET🎵✌

 

7 :Par4 ドライバーは当たらず左手前 ラフからなので5Iもダフり 再度5I バンカー越えW58はグリーン届かず W58でON またまたカップの縁で止まり3Pat もう半転がりが転がらない日です。

 

8 :Par4 ドライバーは右のOBゾーンへ、でもカツカツって音がしてフェアウェイに戻ってきました! 無理せず7Iは右 残り110YをのせれずPでON 2Pat

 

9 :Par4 ドライバー今度は左のOBゾーンから返ってきました 残り200Yを無理せず7Iも右方向 それでもOBまで飛ばずに残ります 残り100YをP バンカーに捕まりW58 出ずW58 なんとか脱出して 2Pat

f:id:RAKu:20170911224642j:plain

最終9番ホールです。

 

結局、後半は55打19Patで、スコアは109打、、、まぁ実力通りです。

昨年からドタバタしたゴルフばかりでしたが、ようやく110を切れて良かったです。 

 

ここは、まっすぐなコースレイアウトが多く、グリーンの位置と旗が見えやすくて気持ちよくゴルフが出来ました。楽しかったです。

 

今まで、残り180Y以上はUTで打っていたのですが、7Iで刻んでいくのも大有りですね。UTではOBまで出ていった打ち損ねも7Iだったらコース内に留まってくれます。これは大違い。出だしの2ホール目で2st OB 3th OBと痛い目にあったのが効を奏したかな?後半は結構7IでのMISSが残り110Yー80Yの得意距離が残ることが多かったです。

スコアメイクするにはそういう考え方もあるんだなぁと大叩きしないことも重要だと改めて思った次第です。。。

 

ゴルフ場を出た後は、恒例の伊呂波上牧店での打ち上げに参加する予定でしたが、帰宅するとゆーたんにアクシデントがあり、打ち上げ参加は見送りました。

 

ニアピンは取れていたみたいなので、良かったです❗

 

お疲れ様でした❗

お付き合いいただきました、けんさん・しずこさん・ももさん、ありがとうございました。楽しいくランドさせていただきました。