らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『鶴武者』 ~レアチャーシューが美味しいつけ麺です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

朝晩すっかり涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。

らくたろうもスポーツの秋全開です。

土曜日に釣り

日曜日にGOLF

と、力いっぱい遊んでしまい、筋肉痛気味です。

肩も上がらなかったりします。。。

 

ここはエネルギーを注入しないとですね。

 

そこで、久しぶりに『鶴武者』さんに訪問です。

実は、8月にもお邪魔したのですがなんと臨時休業でした。

リベンジです。

f:id:RAKu:20170913105250j:plain

11:30の開店には間に合いませんでした。

外待ちなしでラッキーと思いましたが、店内は満席で少々お待ちくださいとなります。

 

f:id:RAKu:20170913105319j:plain

中待ちの目の前には製麺機がおいてあります。自家製麺で提供されています。

つるつる美味しい麺なんです。

 

f:id:RAKu:20170913105759j:plain

[2016年5月20日撮影]

シンプルなメニューです。

今回撮り忘れていたので過去の画像です。価格に変更はありません。

 

f:id:RAKu:20170913105844j:plain

[2016年5月20日撮影]

こだわりも半端ないですヨ。

 

f:id:RAKu:20170913105348j:plain

らくたろうはやはりつけ麺です。ちゃーしゅーつけ麺にしたため大盛りは我慢してみました。

 こちらは火曜日に提供される窯出しちゃーしゅーが有名なのですが、それでなくても断然おいしいレアチャーシューです。

 

f:id:RAKu:20170913105411j:plain

ちゃーしゅーのお花畑が咲きました。

薄目のチャーシューなのでお腹には影響ありません。食べ始めてから大盛りにしなかったことをちょっと後悔しました。

 

f:id:RAKu:20170913105439j:plain

このレア感はたまりませんね。最近はレアチャーシューを提供されるお店が増えてきましたが、こちらのお店は京都では草分け的な存在ですね。

 

f:id:RAKu:20170913105503j:plain

レアチャーシューの他には煮卵、品竹、カボスが添えられています。

 

さぁ、いただきます。

 

麺を一口頂きます。つるつるもちもちの丸麺はお箸が逃げていきそうです。

つけ汁も、魚介が効いていて美味しいです。つけ麺は濃厚なお店が多いですがこちらはさらさらです。そんなつけ汁も大好きならくたろうです。この味を思い出しました。一時期気に入ってヘビロテしていました。

 

つるつるぷちぷちの麺はすぐになくなっていきます。

レアチャーシューも2枚いっぺんに食べたいくらいの軽さです。

 

なるほど、女性客が多いのもうなづけます。

今日も、カップルが3組、女性2人が1組、男性3人組にソロがお1人、ラーメン屋にしては女性率が高いですね。

 

その分、食べた感覚は軽~いです。ちょっと物足りない?

いやいや、もしかしたらそのくらいがBestなのかもしれません。

 

最後に、スープ割を頂きます。このスープが鰹出汁で超絶美味しいです。

レンゲで混ぜて頂きます。つけ汁はちょっとで充分です。らくたろうはスープ割せずつけ汁を飲む派だったのですが、麺屋裕の高松店主より「おいしいラーメン屋はスープ割もこだわっているので味わった方がいいよ」と言ってだしていただいたスープ割が超絶美味しかったので、それからスープ割も愉しむことを覚えました。

 

こちらも、もれなく美味しいスープ割でした。

 

ご馳走さまでした。