らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ゴルフに行く 『ベアズパウ ジャパン カントリークラブ』 2017初戦

 

こんにちは、らくたろうです。

 

本日は、11ヶ月ぶりのゴルフです。

 

らくたろうはのゴルフの腕前は、とても悪いです。

仕事の付き合いで初めたのですが、一向に上手にならないので一時期は引退しようとも思ってました。そんなときに、飲み友達がバイクで事故して足を痛めてリハビリのためにゴルフを選択したので、誘われてプライベートでも行くようになりました。

 

昨年は、機会に恵まれず2月に一度・3月に一度行ったきりでした。それも、非常に悪いスコアでした。[62・72][61・62]

 

本日は滋賀県の『ベアズパウ ジャパン カントリークラブ』です。

このコースは、かの帝王ジャック・ニクラウスが設計した難易度は高いが、よく整備された気持ちの良いゴルフコースです。

らくたろうが以前所属していた会社(ゴルフをするきっかけとなった会社)の社長が会員権を所有しており、会社のコンペもこちらでよく行われていました。が、らくたろうは7-8年は来ていません。

プレイしていたら、いろいろな思い出が蘇ってきました。18番ホールではいつも2桁スコアだったとか...

 

f:id:RAKu:20170204220557j:plain

 

今回は会社で急に誘われて、思いもかけずらくたろう2017年GOLF初戦と相成りました。


練習編をご覧の方は承知でしょうが、慌てて今週2回ほど練習にいきましたが、クラブを振るのも11ヶ月のブランクですので、さてはてまともなゴルフになるのでしょうか?


本日は、2月初旬とは思えない気持ちの良い天気となりました。

一応、フル防寒仕様を準備したのですが、ジャンパーは着ることすらなかったです。

 

f:id:RAKu:20170204220907j:plain

 

本日はインスタートです。今回は飛ばし屋が多く、ブルーティーでのラウンドとなりました。出だしの懸念していたドライバーも、そこそこナイスショットで始めることが出来ました。

 

10番:PAR4 ボギー

11番:PAR4 ボギー

なかなかの出だしです。

 

12番:PAR5 9 ロングホールは苦手です。ユーティリティーで2回ボールの頭を叩いちゃいました。

 

13番:PAR4 ダブルボギー

14番:PAR4 パー

 

15番:PAR3 ダブルボギー バンカーにつかまりましたが、ダボで耐えてます。

16番:PAR4 ボギー

ここまで、我慢のゴルフが出来てます。同行者もほぼ1年ぶりとは思えないゴルフとほめていただきました。

しかし、辛抱が足りませんでした。

 

17番:PAR3 7 バンカー横からバンカーへ 脱出に3回要しました。

 

18番:PAR5 11 だから18番ホールは大っ嫌いです。池・ちょろ・ちょろ・・・記憶がありません。パットも3パット!

 

前半57 うーん、18番ホールをせめてダボで上がれたら。。。

 

f:id:RAKu:20170204222822j:plain

気を取り直して後半です。

昼食の撮影も忘れるくらい凹んでます。

 

1番:PAR4 9 あれ?ドライバーが当たりません。3thはOB臭かったので打ち直すもバンカー 白杭ぎりぎりセーフでしたが、4thもちょろ白杭へ 5thも同じ感じ ダメです。

 

2番:PAR4 9 おや?

3番:PAR3 ボギー(でもカウント間違えてダブルボギーって言ってるし)

4番:PAR5 8 なんだか、前半と違ってばたばたが続いてます。同行者もいつものらくたろうに戻っているって言ってます。

 

5番:PAR4 ボギー

6番:PAR3 ダブルボギー OBでしたが、1on 1pat で耐えました。我慢続けるゾ

 

7番:PAR4 8 ダブルパー・・・我慢できず。

 

8番:PAR4 ボギー 2on できましたが、無念の3pat

9番:PAR5 ダブルボギー 

終了です。

 

後半60

トータルスコア 117

 

初戦でもあり、ブランクもありで117は合格としましょう。

同行者は

52+44 96

53+53 106

65+63 128

でした。

f:id:RAKu:20170204224802j:plain

 

お疲れ様でした。

 

本日は、お風呂が壊れておりシャワーだけでした。

寒かったら最悪でしたが、幸い本日は暖かかったのでダメージは少ないです。

会計で¥1000サービスしてくれました。

 

【DETA】

プレー費 ¥8500-¥1000

昼食費 奢ってもらいました。

ペットボトル代 ¥100