らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

DUCATI MONSTERくんとの一年間の思い出

こんにちは、らくたろうです。

 

今回は、12月20日に8024kmの走行距離で納車されたDOCUTI MONSTERくんとの一年間の思い出をPick upしてみました。

 

12月20日 納車

f:id:RAKu:20161202063021j:plain

この日は、奇しくもラーメン屋さん『夢人』さんの営業最終日でした。

最後に味わおうと訪問しましたが、長蛇の列で1時間30分以上待ちと読み諦めました。

事故で足を悪くした本田店主は現在リハビリ中、復帰を目指して治療中。

復帰心待ちにしております。。。

 

f:id:RAKu:20161202063038j:plain

とりあえず、最初からアエラセパハンを装着してもらいました。

このバイクの印象は、下のトルクがなく60km/hを6速で走れず、4速まで落とさないといけない。「2st125cc並みじゃん」って感じでした。

それに、、、曲がらない!88 NSR250R並みに曲がらない!R-1が勝手に曲がるバイクだっただけにギャップがありました。全コーナー腰を落とすべし?

 

2月11日 デビュー toやまなみ,針テラス with 2010 10R 2015 10R DUCATI ST4

f:id:RAKu:20161202063102j:plain

ポジション良好、エンジンのパワーバンド狭い、タイヤGPR200のグリップ感わからない、曲がり方も暗中模索なのに、調子乗って遅い前のバイク抜かしたら追いかけられた。。。 ごめんなさい、まだ分からないだらけなの・・・絶対、へたくそが調子こきやがってって思ってるだろうなぁ、でも飛ばせない。。。

 

3月5日  プチツーリング toきなりの湯 with 2015 10R

f:id:RAKu:20161202063145j:plain

f:id:RAKu:20161202063203j:plain

パワーフィールが分かってきた。6000pm以上は伸びないので3000rpm~5000rpmでこまめにギアチェンジ。

 

4月3日  フェンダーレス

f:id:RAKu:20161202063238j:plain

 

4月10日  朝練 to若狭和田

f:id:RAKu:20161202063305j:plain

 

4月14日  琵琶湖周回ツーリング

f:id:RAKu:20161202063320j:plain

ゆっく走るのが楽しかったです。

 

5月3日   朝練 to若狭和田

f:id:RAKu:20161202063421j:plain

 

5月22日  1泊ツーリング to能登半島

f:id:RAKu:20161202063437j:plain

高速でVOLVOにあおられる始末。

最高速チャレンジしている10Rを遠目にお見送り。

MONSTERくんの意外と低い最高速にびっくりでした。(本当に1100ccなのかな?)

 

 能登半島下道の途中、2015 10Rさんが「眠たい眠たい」を連発し、バイクを交代して走りましたが、100mも走ったららくたろうも眠たくなりました。

SSって移動区間は眠たいですね。

 

7月3日   朝練 to若狭和田

f:id:RAKu:20161202063455j:plain

このころから、ライディングフォームの改造に取り組んでます。9R→R-1とパワーのあるバイクの乗り方から、94 NSR250Rのひざすりフォームへ変更しようかなと。もちろんひざするほどMONSTERくんを傾けたら絶対こけるので、フォームだけですよ。

 

7月16日  朝練 to若狭和田

f:id:RAKu:20161202063509j:plain

相変わらず、10R2台が絶好調です。ストレス溜まる~。

 

9月3日   ツーリング in敦賀

f:id:RAKu:20161202063611j:plain

五右衛門の刺身定食美味しかったです。

 

9月11日  朝練 to若狭和田

f:id:RAKu:20161202063631j:plain

2015 10Rさんのお友達が朝練に参加されました。

BMW 1300S?

BMW S1000

SUZUKI GSX-R1000R

ホームコースとなりつつあるこのコース、下りで頑張って前に出てしまって、登りで後悔しました。。。パワーがない!

龍神をホームにされておられる方々、龍神おいでって誘われましたが、レンタルバイクが必要かな?龍神、久しぶりに行ってみたいけど、行くたびに荒れていく路面が残念な感じです。有料だったときはピカピカだったけどね。

 

9月25日  1泊ツーリング toビーナスライン

f:id:RAKu:20161202063647j:plain

購入時より、鍛えに鍛えまくった低速がようやくこなれてきました。55km6速2000rpm巡行で、快調快調です。

シフトダウンの回数もグンと減りました。やっぱりトコトコ走るのは楽しいバイクです。

 

山道では10Rさんが絶好調。昔、94NSRで走ったときとは全く違う荒れた道を、景色を楽しみながら走りました。

 

10月10日  ツーリング in大台ケ原

f:id:RAKu:20161202063659j:plain

低速トルクも十分太りました。ライディングフォームの改造も十分完成の域、でも上は回らない。

 

10月16日  朝練 to龍神スカイライン

f:id:RAKu:20161202063710j:plain

登らな~い。下りはフロントが跳ねる。

ひぃひぃ言いながら走りました。

途中完全に単独走行、MTー9さんと同じペースで流していると、むこうさんもノーマルマフラーでしたので、なんだか無音走行しているみたいに静かに走ってました。

 

10月23日  ツーリング to福井イカ丼

f:id:RAKu:20161202063933j:plain

ちょい寒の中、三方五湖までイカ丼を食べに行きました。美味しかった🎵

 

11月20日  プチツーリング to姫石温泉

f:id:RAKu:20161202063748j:plain

雨の気配に怯えながらのツーリングでした。

結局、降られましたが、、、200kmほどのライトなツーリングでした。

 

以上です。

 

現在の走行距離は14.130kmです。1年間で6000kmほど走りました。

らくたろうにしては、よく走った一年でした。

 

DOCUTI MONSTERくんお疲れ様でした。