らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ゆーたんの誕生日 ~若さまのやりたい放題~ (祝ブログ1周年)

こんにちは、らくたろうです。

 

本日はゆーたんの誕生日です。

そして、昨年ゆーたんの誕生日をきっかけに、この『らくたろうがいく』のブログをスタートしました。

今振り返ると、182文字の少ないコメントを残しています。

この時は、仕事は担当施設をすべて取り上げられ、自分のモチベーションをどう保っていったらいいか分からない不安な気持ちを少ない文字で、始まりを宣言しています。

 

手が離れた施設のうちメインの2施設が戻ってきて、今は勘が戻らずヒーヒー言ってます。。。

 

お陰様で現在48596アクセスを頂きまして、らくたろうの日記ともいえるつたないブログにお付き合い頂きましてありがたい限りです。

今後とも、よろしくお願い致します。

 

さて、本日12回目の誕生日を迎えたゆーたんは、今日一日好き放題できる権利を獲得です。そんなゆーたんくんは、お昼は「選べるうどん屋さん(セルフのうどん)」で、晩御飯は「回転寿司」がいいそうです。

なんとリーズナブルな子供に(良い子に)育ったのでしょう。

そういえば、昨年と一昨年の誕生日プレゼントはトミカを数台だったような・・・

 

今年のプレゼントは、Nintendo Swichが欲しかったゆーたんですが、残念ながら品薄でGETできませんでした。

すると・・・以前欲しがっていたコレがまた欲しくなったみたいです。

 

 ここは、願いをかなえてあげましょう!

先日Amazonで注文し、到着しています。

f:id:RAKu:20171111215936j:plain

超満足なゆーたんです。

 

でも、これだけじゃただのオブジェです。

仕方ありませんねぇ。

 

KATO Nゲージ M1 エンドレス 基本セット マスター1 20-850 鉄道模型 レールセット

KATO Nゲージ M1 エンドレス 基本セット マスター1 20-850 鉄道模型 レールセット

 

 Nゲージは走らせてナンボです。

このセットは一通り入っており、最低限走らせることは出来そうです。

f:id:RAKu:20171111220254j:plain

同じくAmazonで注文し、すでに届いています。

これで今日は遊ぶんです。

 

しかしながら、誕生日なのにあーちゃんがゆーたんの歯医者の予約を入れているよって言っています。

そのために、折角の誕生日が休日なので何かスペシャルなイベントをと考えていたらくたろうのプランはすべて却下されてます。

 

朝から公文の宿題と学校の宿題を済ませて、歯医者へGOしていきました。。。

 

帰宅後、選べるうどん屋さんへGOです。

目指すは、『丸亀製麺』さんです。なにやらコマーシャルで美味しそうなうどんが宣伝されていたそうです。

早目に出たいらくたろうでしたが、アニメを見出したゆーたんは終了しないと動かないとわがままを言います。今日は好きにしてください。

 

丸亀製麺 高槻店
〒569-0034 大阪府高槻市大塚町5-1-6
610円(平均)565円(ランチ平均)

案の定、12:30に到着した『丸亀製麺』さんは店外まで伸びる長蛇の列です。

f:id:RAKu:20171111220945j:plain

 

ゆるゆると進んでいくと、ゆーたんのお目当てのうどんの看板が置いてありました。

f:id:RAKu:20171111221140j:plain

上の牛すき釜玉が目当てみたいです。

 

f:id:RAKu:20171111221229j:plain

オーダーが入ってからお肉を焼くこだわりぶり。

 

f:id:RAKu:20171111221307j:plain

お肉の焼ける臭いが香ばしいです。

でも、この光景見たことがあるような気がします。

まぁ、ゆーたんが満足ならOKでしょう。

 

f:id:RAKu:20171111221432j:plain

揚げ物もゆーたんの選び放題。

ハムカツ

さつまいも天ぷら

メンチカツ(これは、らくたろうのチョイス)

 

f:id:RAKu:20171111221806j:plain

牛すき釜玉(並)×2 あーちゃん+ゆーたん

牛すきかけうどん(並) らくたろう

 

らくたろうが牛すきを掛けうどんにした理由は、牛すきが出汁に沁みたら最高な味に発展するかもという期待からです。

期待通り、いい出汁になりました。

 

買物した後は、ケーキ屋さんです。

パティスリーカントナ

食べログ パティスリーカントナ

駐車場に入れなかったので、あーちゃんとゆーたんに一任したらこんなケーキを選択していました。

f:id:RAKu:20171111223906j:plain

スフレのホールです。

想像していなかったので、びっくりしました。

 

f:id:RAKu:20171111223955j:plain

誕生日プレートも要らないってゆーたんが言ったそうです。

チョコレート好きじゃないって。

 

その割に、うえのクリっとしたチョコレートはうまうま食べてましたが...

 

f:id:RAKu:20171111224146j:plain

びっくりましたが、味は美味しかったです。

6等分にしましたが、ボリュームも満点。

でも、なんだか誕生日ケーキっぽくないなぁって思ってしますらくたろうです。

 

ケーキの後は、お待ちかね、NゲージTIMEです。

f:id:RAKu:20171111224551j:plain

ゆーたんがとてもうれしそうです。

それを見てらくたろうも満足です。

 

思えば10年前の誕生日には、プラレールをプレゼントしました。

f:id:RAKu:20171111224727j:plain

[2007年11月11日撮影]

これも、最小限のキットから始めました。

このあと、たくさんのレールと車両が加わり、部屋中レールが敷き詰められるくらい増殖しました。

Nゲージは高価なのでプラレールみたいにはいきませんが、レールは中古でもいいので拡張できるようにしていきたいなぁ。

 

このあとは、最後のリクエストを叶えに出掛けます。

f:id:RAKu:20171111225155j:plain

お家で落ち着いてお祝いするために、持ち帰りにしました。

 

f:id:RAKu:20171111225606j:plain

持ち帰りにすると、ちょっと気合が入っているといつも感じるのは気のせいでしょうか?

 

f:id:RAKu:20171111225709j:plain

特に、はまちは美味しそうです。

まぐろも今日のはもちもちしていて美味しかったです。

 

いつも、「僕の言うことを聞いてくれない」と拗ねているゆーたんでしたが、今日はすべてが思い通りになって満足したみたいです。

もう、ぐっすりと寝ています。

 

いままで、USJアドベンチャーワールドといった場所へ行き特別な日にしようと頑張っていましたが、こんなありふれた一日でも思い通りに幸せに過ごせるんだなぁとしみじみ感じています。

 

ゆーたんの成長と共に、このブログも少しずつ成長していければいいなぁと思っています。ありがとうございます。

 

【DETA】

丸亀製麺  ¥2.250

CONTONA ¥2.300

喜楽    ¥3.088