らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らーめん大』京都深草店 熟成黒にんにくラーメン ~またまた店長のFB告知に誘われて訪問です~

こんにちは、らくたろうです。

 

朝晩は寒くなってきましたが、日中は暖かく過ごしやすいですね。

寒暖の差が激しすぎて、営業車の空調も暖房にしたり冷房にしたり忙しいです。

皆さんも無理せず体調管理に努めて下さい。

 

さて、ラー祭が終了してかららくたろうの行くラーメン屋さんが偏ってきています。

行きたいラーメン屋さんはいろいろあるのですが、結局お好みのところへ行ってしまうんですね。お陰で、ラー祭のコンプリート特典も1回しか使っていません。

 

でも、FBを覗いているとらーめん大の松田店長が、熟成黒にんにくがブラッシュアップされてパワーアップしたとの告知をみてしまいました。しかも、黒にんにくは臭わない⁉

 

これは確認してみないと!

 

本日の午後の仕事はあまりお客さんと話さなくて大丈夫です。

早速、仕事をやりくりして深草へ向かいますが、時間配分がうまくいかず12:20到着です。まさにお昼のゴールデンタイムです。

 

ちょっとドキドキしながら『らーめん大』さんへ向かいます。

f:id:RAKu:20171111104313j:plain

らーめん 大 京都深草店

外待ちはありません。

目の前で、学生さんが3人お店に入っていかれました。

 

まじでか!

 

あまり時間もないので、待ちが長いと諦めないといけません。

らーめん大さんは中待ちも結構並べますので、さらにドキドキしながら暖簾をくぐると、席は満席ですが中待ちは前の3人だけです。

 

ラッキー!

 

諦めないで済みそうです。

券売機で券を購入します。もちろんメニューは「熟成黒にんにく」です。

お昼時の1人オペレーションなので、店長は忙しそうです。

その中でも、お客さんにいろいろ指示しながらお店を回しておられます。

最近、顔を覚えて頂いたのか、「おっ、いらっしゃい」と笑顔で声を掛けていただきました。

 

席はすぐに4人分空き、さほど待ちませんでした。

店長の働きぶりを見ながら待っている間に、そーいえば京ラ部の皆さんがチャーシューをいろいろトッピングされていたのを思い出しました。

 

今回はちょっとトッピングしてみましょう🎵

 

120円 豚トロチャーシュー

250円 薄切りチャーシュー鉢一面

250円 厚切りチャーシュー変更

250円 サイコロチャーシュー変更

250円 チャーシュー三種盛

 

ここは無理せず、豚トロチャーシューから挑戦してみましょう。

券売機で券を追加購入して、そそくさとカウンター上の券に添えてみます。

 

相変わらず忙しそうな店長から、「トッピングは何にしますか?」と聞かれます。

豚トロチャーシューでお願いします❤

すると、高いカウンターの向こうなので分からないのですが、明らかにチャーシューを取り出して切っておられます。期待が増します。

 

そして、とうとうコールです。

3人の学生さんは、いろいろコールされてます。

らくたろうはシンプル。

しょうが

です。あとはお任せ!

 

 

高いカウンターから降臨してきた熟成黒にんにくらーめんです。

f:id:RAKu:20171111111809j:plain

 

なんだ!この美味しそうなトロトロのチャーシューの一群は!

 

予想以上のボリュームです。

店長だいぶ頑張りましたね。

 

いつものようにまずスープを一口・・・一口・・・

熟成黒にんにくスープを・・・

 

頂けません。

まず、もやしを頂かないと。スープへの道ができません。

豚トロチャーシューもちょいとどかせて、もやしを2口ほど頂いて、なんとかスープへのトンネルが開けました。相変わらず、もやしが旨い。

 

そして、スープを一口。

これは...まろやかです。

らーめん大さんのラーメンはちょっとジャンク感がたまりませんが、このスープはNOジャンクです。コクがありまろやかです。

ニンニク感はゼロです。勝手に焦がしにんにくを想像していてゴメンナサイ。

美味しいです。

ぜんぜん二郎系のジャンクさはありません。

 

そして、ラーメンの上側を減らすべく、豚トロチャーシューを頂きます。

これまたトロトロで美味しいです。甘さもいい感じです。

 

ん💡!

 

閃きました。

f:id:RAKu:20171111112956j:plain

このトロトロな豚トロチャーシューで野菜をくるんで頂きます。

 

こ・これは・・・美味しいゾ!

 

もはや、ラーメンの具でありません。

完全に独立したおかずとして美味しいです。

これは完全に病み付きですね。

 

ようやく、麺がすくえる隙間ができてきました。

麺を頂きます。

 

これも美味しいです。

 

熟成黒にんにくスープがさらに麺に絡んで、美味しさを加速させていきます。

野菜も絡ませます。

加速するする。まるでターボがかかったみたいです。

 

ザクザク残っている豚トロチャーシューも参加させようと試みますが、ボリュームのある豚トロチャーシューに拒否されてしまいました。

豚トロチャーシューには野菜専門で頑張ってもらいましょう。

 

醤油ラーメンでは麺と野菜を積極的に合流させていましたが、この熟成黒にんにくラーメンは野菜が合流してもしなくても美味しいんです。

f:id:RAKu:20171111113824j:plain

お願いしていたしょうがを参加させるのを忘れていました。

 

ちょっとだけ参加してもらいました。

あと味がさっぱりと変化します。それくらいであまり変化しなかったので、全面的に混ぜ混ぜします。やはりそんなに味は変化しませんが、圧倒的にあと味さっぱり感が増しています。もはや、にんにくラーメンを食べている感じはまったくしません。

f:id:RAKu:20171111114230j:plain

見た目からは想像もつかない軽い感じに、300gの麺も全然苦痛ではありません。

最後にまだ豚トロチャーシューが残っている幸せを、2枚一気食いで噛みしめながら完食です。

 

スープも美味しすぎてレンゲで半分ほど飲んだあとに、はっと我に返ります。

美味しいを食べ続けるために、今日はこれまでにします。とおもいながらそれから2口追加で飲んでしまいました。。。

 

ご馳走さまでした。

 

京ラ部の麺友さんから、汁なしもおいしいよとのアドバイスを頂きました。

またまた宿題になってしまいました。

また、お邪魔します。

 

P.S.

帰宅後、あーちゃんに臭いチェックをお願いしました。

そしたら、ブレスケアでも飲んだ?と聞かれるくらいのNOにんにく臭だったみたいです。これは、営業中でもOKっぽいです。

流石也、黒にんにく❗