読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ミーティングに行く 月ヶ瀬⇒針テラス⇒やまなみロード 『RIDER'S CAFE うまうま』 ツーリングの打ち合わせです。

こんにちは、らくたろうです。

 

GWに入りましたね。関係ない人もおられるかと思いますが、らくたろうはカレンダー通りです。

 

来週土曜日に、REPSOL乗りのしんちゃんさんたちと大山までツーリングしようということになり、本日は打ち合わせと称した朝練+ランチです。

 

待ち合わせは、恒例となりつつある奈良公園です。

f:id:RAKu:20170429211056j:plain

待ち合わせより早く着いてしまいました。

しんちゃんより「携帯忘れた。取りに帰る」とLINEが入ってます。

2人だけのRUNなので特に慌てることもなく、のんびり待ってます。

 

f:id:RAKu:20170429211615j:plain

鹿さんと戯れようと思いましたが、今日は遠いです。

 

f:id:RAKu:20170429211713j:plain

若草山をパチリ。

 

本日は、15時付近で雨が降るかもしれません。仕方がないので、カメラを防水のWG-20を持ち出したのですが、うまく撮れません。

 

f:id:RAKu:20170429212008j:plain

そんなことをしているうちに、しんちゃんのREPSOLが登場です。

予想に反して時間通りに登場です。流石です!

 

奈良公園を後にして、本日は柳生回りで月ヶ瀬を目指します。途中まではZX-10R「02」のかずっちさんのホームコースなので知っていましたが、R369を府道4号線に進んでその先はあまり知らないコースです。

 

先日、マフラーを交換しようとしたのですが、パーツが足りなく断念しました。GWにBIKEが無いのは勿体ないので、ノーマルに戻してもらいました。その際に、排気バルブのコードを接続しないで(また外すので面倒ですからね)そのままにしてあります。

すると、手こずっていたエンブレの効きが緩くなり、とても走りやすいです。

しんちゃんの先導で、ハイギヤを心がけて走ってみます。

中低速もようやくECUがらくたろうのアクセルワークに慣れてきたのか、それともエンジンのツキが良くなったのか、思うようにバイクが動くようになってきました。

楽しいです。でもまだまだしっくりはきません。

 

f:id:RAKu:20170429213418j:plain

月ヶ瀬到着です。

珈琲で一息入れます。しんちゃんは他のグループの人たちと話してます。

月ヶ瀬常連組で知り合いとのこと。顔が広いですね!

 

f:id:RAKu:20170429213626j:plain

月ヶ瀬から針テラスに移動です。

 

f:id:RAKu:20170429213742j:plain

相変わらずBIKEがたくさんきています。

 

REPSOLの向こうに停まっているのは懐かしのMONSTERくんじゃありませんか。おそらく彼も常連ですね。よく見かけます。

 

f:id:RAKu:20170429213934j:plain

椅子に座って、インカムの接続を試みます。

前回も試みたのですが、やり方が分からず諦めました。今回はしっかり説明書を持ってこられています。らくたろうはずぼらなので説明書はチラッと見ただけです。

Google先生に聞いてみます。

しんちゃんはMidland、らくたろうはB-COM5、接続の方法は分かったのですが、接続されません。何回も試してみます。操作方法は正しいはずなのですが...

30分ほどして、いきなり接続できました。何がどうなったかも分かりません。

そういえば、前回の十津川ツーリングの際も、同じB-COM5同士でしたが接続まで30分ほどかかりました。

そんなものでしょうか???

 

後はライディングポジションについて少しアドバイスを頂きました。

「まだまだMONSTERの乗り方だ」だそうです。

そういえば、前回一緒に走ったZX-10R「03」おしよさんからも同じことを言われました。

具体的に、首のポジションについて今の走り方の位置はイン過ぎるということでした。

 

針テラスからやまなみロードを龍穴神社まで走ります。先ほどのアドバイスを参考にして、オーバーアクションを抑えて、特に首の位置は低くパーシャルを心がけてみました。すると、とてもリズムが良くなりました。

さらにご教授いただくために、らくたろうが前を走ります。

前回もやまなみロードで前を走ったのですが、その時は真後ろに就かれっ放しでした。

今回も同じくビタ後ろでついてこられます。

でも、エンブレが収まったため2速で走ってもギクシャクが少なくなりました。

以前は、2速3速ではコーナーに入るまでに勝手に減速してしまい、4速だと立ち上がりトルクが足りません。

今回は、2速でアクセルオフでもコーナーまで伸びていきます。調子に乗ると飛び出して行きそうになるのでビビりますが、それぐらい暴れてくれたほうが操作しがいがありますね。楽しいです。

やまなみロードでは、3速にあげる必要を感じません。2速オートマでグイグイ走れます。

f:id:RAKu:20170429214933j:plain

龍穴神社に到着です。

楽しかった!!!

 

帰りもらくたろうが前で、フォームチェックしてもらいました。

今度は3速オートマで走ってみようと試みますが、どうもリズムが合いません。

では、2速でスイッチオンです。スクリーンの見え方とアスファルトの位置がR-1を思い出す感じになってきました。

後ろでチェックして頂いているしんちゃんもインカムから「いいねぇ!いいフォームだ!」と篠原紀信ばりに褒めて貰えました。

でも、ちょっとでもコーナー入口で減速し過ぎると煽られるんですねど...

 

楽しんでいたら、すぐに小倉インターに着きました。

いつもはそこから針テラスへ戻るのですが、今日は雨も怖いのでそのまま名阪国道でランチのお店を目指します。

 

ランチはしんちゃんが見つけてくれたRAIDER'S CAFEです。

f:id:RAKu:20170429223910j:plain

『RIDER'S CAFE うまうま』

バイクカフェ ライダーズカフェ Rider`s Cafe うまうま

オーナーは現役でサーキットで走られてます。

f:id:RAKu:20170429224314j:plain

店内には100ccレーサーが飾ってあります。

お洒落な店内です。

 

f:id:RAKu:20170429224442j:plain

うまうまチャーハンにも惹かれましたが...

チョイスしたのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「マウンテン・オムライス」

f:id:RAKu:20170429224540j:plain

オムライスの上に、カツが山盛りです。

 

オムライスが美味しいです。ふわふわ卵とデミグラスソースで最高ですね。

 

濃厚そうに見えるカツですが、軽いです。上質の油で揚げているのがよく分かります。

お腹への溜まり方がそんなでもなく、すぐに完食できました。

 

お腹が満たされたところで、ようやく本日のメインテーマである大山ツーリングの打ち合わせです。

Google MAPで場所と距離と時間を計算します。

そー言えば、しんちゃんと最初に出会ったのもMIXIのバイクグループの大山ツーリングでした。

 

f:id:RAKu:20170429231137j:plain

[2007年5月20日撮影]

f:id:RAKu:20170429231343j:plain

[2007年5月20日撮影]

f:id:RAKu:20170429231431j:plain

[2007年5月20日撮影]

 

なんと!10年前ですね。

らくたろうの愛車は9Rでした。

 

そのあと、このMIXIのグループよりもしんちゃんと朝練グループで2年くらい走っていました。

9Rはこのころから謎の電気系統の故障が発生し、急にエンジンが止まり再始動できなくなるという症状が頻回に起きるようになりました。このツーリングで初回症状が発生して皆さんにもご迷惑をおかけしました。

メインヒューズを抜いて挿すと復活してました。

 

またまた脱線しました。

 

LINEで皆さんに集合場所と時間をお知らせして終了です。

ランチはジンギスカン食べ放題です。帰りうぷうぷで走ること間違いなしですね。

(ダイエットは・・・どこにいったのでしょうね・・・)

 

マスターより、MINIステッカーを頂きました。

f:id:RAKu:20170429232538j:plain

かわいいです。

 

会計を済ませてお店を出ると、来店初回のお客様は記念写真を撮っておられるとのことでした。

f:id:RAKu:20170429232708j:plain

 

ご馳走様でした!

 

帰路は暗雲立ち込める方向へ進む羽目になりました。

(しんちゃんとは途中で別れました。お疲れ様でした。ライディングチェックありがとうございました。)

あーちゃんにTELして雨具合を聞くと、まさに豪雨が降ってきて止んだところとのこと。空を見上げながら走っていると一瞬お天気雨がぱらぱらと降ってきました。

本降りになったらどこか屋根のある所に避難しようと思いながら走っているとアスファルトが濡れています。雨はありません。ということは、止み際を走っているのかも。

ペースダウンして、雨を追いかけましょう。いや、雨上がりをKeepしましょう。

お陰様で、帰宅直前にアスファルトに水たまりがひどくなりましたが、雨には遭いませんでした。

 

めでたしめでたし。

 

おうちにマフラーのパーツも届いていました。

めでたしめでたし×2

 

【DETA】

走行距離:218km

燃費計算:17.5km/ℓ

 

ガソリン代 2012円

缶コーヒー   130円

マウンテン・オムライス 900円(安っ)