らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺屋 裕』山科移転後2日目に初訪問です。

こんにちは、らくたろうです。
 

昨日は、らくたろうお気に入りのラーメン屋さんである『麺屋 裕』さんの山科へ移転されて再開店日でした。
らくたろうは、お仕事でどうしても時間がとれずオープン日の来店はかないませんでした。
 
本日は気合いを入れて、開店30分前を目指します。目標より少し早く到着すると、もうすでに2人並んでおられました。

f:id:RAKu:20170428221250j:plain

お店の前に飾られたお花を撮影して、3番手に並ぶとそれから5分もしないうちに後ろに4人並ばれました。開店30分前に7人の行列です。相変わらずの人気ぶりです。
 

f:id:RAKu:20170428221329j:plain

他のラーメン屋さんからもお花が届いています。
オーダーを奥さんが取りに来られます。
もう決めてます「醤油らーめん」チャーシュー増しです。“蟹”でもなく“鴨”でもなく、スタンダードなお味を求めてます。

相変わらず、開店直後の店主は忙しそうです。真剣にラーメン作りに取り組んでおられます。
前の店は、3杯づつ2回出したらそこで一息なので、それを待って色々お話させて頂いていましたが、今回のお店はカウンター8席と少し多くなっているので、一息までは長そうです。
 

f:id:RAKu:20170428221404j:plain

「醤油らーめん」チャシュー増
着丼です。
見た目は、以前と変化がありません。
姫竹と盛られた白ネギ、柚子も特徴ですね。
チャーシューは、『夢人』さんからの柚子入りではありませんでした。好きだったため残念です。でも、手間もかかりますからね。

麺も変わらず自家製麺です。独特の細身と丸みは以前と一緒で美しいです。
スープを一口。。。
麺を一口。。。
チャーシューを一口。。。
やはり、水が変わると味も違ってきますね。
ずっと、裕さんが言っておられたのが良くわかります。
なんだか、覚えている期待していた味とは違います。見た目は同じでも、やはり違ってくるもんなんですね。

f:id:RAKu:20170428221909j:plain

 
 
でも、、、この感覚はデジャブです。
『山崎麺三』を辞められて、『麺屋 裕』を千本今出川下がるで始められたときに感じた感覚と同じです。
期待値より低いだけで、美味しいので通っていました。
そのうち、だんだん味が深くなっていき、超絶美味しくなりました。らくたろう心のランキングNo.1でした。残念ながら今日の一杯は一番じゃありませんが、間違いなく熟成していくことでしょう。

訪れる度に進化していくラーメン。それをまた味わえるのは贅沢なことかもしれません。
 
また、以前と同じく胃に優しいカルーいラーメンです。清湯作らせたら天才ですよね。すぐに、また食べたくなりますからね。
 
ご馳走さまでした🎵
f:id:RAKu:20170428223111j:plain

食後に、このメニュー表を撮影しようと斜め向いたのでカメラも斜めに向けていたら、お店を手伝っておられた裕さんの母上様がメニューを持ってくれました。

それがきっかけで忙しくしている裕さんとも少しお話できました。裕さんには、いつも「ラーメン食べ過ぎたら健康に悪いのでダメですよ!」って注意して頂けます。本日も私の健康に気を使って頂きました。(たまに「替え玉」頼むとダメだと注意されます。。。)裕さんの美味しいラーメンを食べ続けるためにも、健康を保つ努力をしようと思いました。(最近ダイエットは進行せず一進一退ですが...)

 
久しぶりの裕さんのラーメン。『夢人』で出会ってから、なぜか食べ終わったあとに幸福感が押し寄せる不思議なラーメンです。本日もうきうきしながらコインパーキングに歩いている自分に気づきました。
何卒、ラーメン作りに専念できる環境であることを願うばかりです。
再開店、おめでとうございます❗
 
【DETA】
醤油らーめん  ¥750
チャーシュー増 ¥200
一杯のしあわせ プライスレス
 
自宅に帰ってゆーたんに報告したら、「今度の日曜日に絶対食べに行く!」だそうです。日曜日はどんだけ並んだら食べられるんでしょう?
 
※京都ラーメン部の方より耳寄りな情報を頂きました。
 初日は、14:00時点で完売だったみたいです。
 本日は同じく14:00訪問で、あと1人で完売したそうです。
 今度のお店は11:00~15:00までですが、それまでに完売してしまっているので
 ご注意ください。
 
※また、すぐ南側に100円/30分のコインパーキングがありお得です。
 外環沿いには駐車場が少なく思いますが、一筋西側にはコインパーキングがたくさんあります。本日はらくたろうもその辺の200円/時間のコインパーキングに停めました。