読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ランチに行く 『グリルはせがわ』北大路のビブグルマン

こんにちは、らくたろうです。

 

 

本日は、取引先の人とランチでもしながら打ち合わせしようということになりました。北大路駅周辺でお薦めありますか?と言われましたので、迷うことなく『グリルはせがわ』さんを挙げてみました。

 

こちらのお店は、ミシュランガイドの2015年・2016年とビブグルマンに選ばれたお店です。京都では老舗の洋食屋さんとして有名でしたので、らくたろうも15年以上前に訪問したことがあります。が、あまり記憶に残っていなかったので、ミシュラン取られてからもう一度訪問してみたいと常々思っていました。

はせがわ

f:id:RAKu:20170422092156j:plain

昔から変わらない外観です。

お洒落臭くなく、本当に地元に愛される洋食屋さんです。

 

f:id:RAKu:20170422092309j:plain

お店の内装も、老舗らしい落ち着いた感じでなんだかなつかしいです。ヴィンテージ感がたまりません。

 

f:id:RAKu:20170422092505j:plain

入ったところに、色々ディスプレイされています。

この感じ、覚えています。

 

f:id:RAKu:20170422092559j:plain

思わず、「ふ・ふ・ふ」となってしましました。

 

f:id:RAKu:20170422092645j:plain

ランチメニューです。サービスランチは曜日で内容が変わります。金曜日はとんかつランチでしたのでそれにしようと思っていると、取引先の人が「特製ランチにしよう。らくたろうも遠慮せず特製ランチでいいでしょ!」と特製ランチを2つ、食後の珈琲付きで注文して頂きました。

 

ステーキととんかつ、から揚げもついて1300円です。ビジネスランチとしては贅沢な価格と内容です。

 

f:id:RAKu:20170422093058j:plain

なんと、ワンプレートランチでした。ステーキが付いているなんて...贅沢!

 

とんかつも結構なボリュームです。

 

早速、ステーキから頂きます。

美味しいですね。脂部分もちょっとだけですがあり、うれしいです。

 

から揚げの衣はカリッとしています。衣がヒラヒラしていて、カリカリの食感が楽しいです。

 

とんかつもいうことないですね。THE洋食屋さんって感じです。

ただ、全体的に脂身が少ない硬めのお肉を使用されています。ヘルシーです。

f:id:RAKu:20170422094607j:plain

 

このころになると、前回の記憶が甦ってきました。

そっか、当時らくたろうは、仕事先近くの洋食屋さんに週3以上で通っており、そちらより硬めの食感がらくたろう的には好みに合わなかったので、それっきりになってしまっていたのでしょう。若かったので...

こちらは、北山地区の京都でも上品で年配のお客さんが通う名店であります。歳を重ねてから訪問すると、そういった良さが分かりました。これだけの内容を食べても全然胃が重たくならないです。地域に愛されているお店、流石です。

 

そんなことを思いながら頂いていると、逆に長年通った府庁前の洋食屋「ポパイ」さんに久しぶりに訪問したくなりました。

マスター、元気にしているかな?

 

お会計は、取引先の人に奢っていただきました。いろんな情報を聞かせて頂きましてありがとうございます!頑張って売ります!

 

ご馳走様でした。