らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

京都のお散歩 『北野天満宮』 2017梅の時期はまだ間に合うのか?

こんにちは、らくたろうです。

 

 

京都は暖かくなり、らくたろうの営業車も今年初のACを作動させました。

営業先への道すがら、いつもチェックしている梅の木もまさに満開になりました。(4/05追記:梅じゃないですね!)

f:id:RAKu:20170324221648j:plain

 

そこで、梅と言えば「天神さん」京都を代表する梅の名所北野天満宮に梅のチェックです。

 

昨年も梅を見に行っています。

f:id:RAKu:20170324222832j:plain

2016.02.25撮影

f:id:RAKu:20170324222937j:plain

2016.02.25撮影

f:id:RAKu:20170324222956j:plain

2016.02.25撮影

f:id:RAKu:20170324223025j:plain

2016.02.25撮影

昨年は、ちょうど25日の天神さんの日に訪問しており、野立てが行われていました。

梅は満開寸前でした。

 

今年は、1ヶ月も遅い訪問だということを、Blogを書き始めて気付きました。

本日は24日なので、天神さんは明日ですね。

f:id:RAKu:20170324223448j:plain

明日の天神祭に向けて屋台が準備中です。

 

f:id:RAKu:20170324223613j:plain

鳥居の横の梅が満開です。

まだ期待できそうかな?

 

f:id:RAKu:20170324223932j:plain

梅苑は本日終了です。しかし、「見ごろ」になっています。

 

f:id:RAKu:20170324225921j:plain

ちょっと、外から覗いてみました。

手前の桜の木が邪魔ですが、梅苑はまさに満開です。

 

f:id:RAKu:20170324230043j:plain

梅苑以外にもたくさんの梅の木が植えてあります。

一番の見頃は過ぎてしまっていますが、まだまだ梅が咲き誇っています。

 

f:id:RAKu:20170324230218j:plain

陽の光がさすと、とても暖かいです。

逆に曇って風が吹くと非常に寒く感じます。

お出掛けの際は、服装に考慮してくださいね。脱いだり着たりの調節が必要です。

 

f:id:RAKu:20170324230246j:plain

絵馬もたくさん吊るしてあります。

さすが学問の神様、関西中の受験生が参拝します。

らくたろうも、受験の度に合格祈願に訪れました。

 

f:id:RAKu:20170324230912j:plain

f:id:RAKu:20170324231427j:plain

f:id:RAKu:20170324230944j:plain

本当の見頃は先週だったかもしれませんが、まだまだ間に合いますよ!

街角に梅が咲いていると、ほんとうに春が来たといった感じがしてきます。

 

梅以外にもたくさん見どころはあります。

f:id:RAKu:20170324231118j:plain

牛さんはたくさんいます。小学生の頃は、牛さんを数えながら歩いたものです。

 

f:id:RAKu:20170324231213j:plain

本殿だけでなく、小さな社も結構あります。

 

f:id:RAKu:20170324231456j:plain

境内だけでなく、今出川通りに沿った参道も散策して見て下さい。

明日から、北野をどりも始まります。都をどりが有名ですが、市内ではあちこちで開催されています。

 

f:id:RAKu:20170324231737j:plain

らくたろうも機会があれば見物したいと思っていますが、残念ながらいままでは機会に恵まれませんでした。

 

京都には、他にも梅の名所がたくさんあります。

2015年に訪問した、文字通り「梅小路」の梅園です。

f:id:RAKu:20170324233027j:plain

2015.03.08撮影

f:id:RAKu:20170324233106j:plain

2015.03.08撮影

f:id:RAKu:20170324233125j:plain

2015.03.08撮影

当時、まだ京都鉄道博物館が出来ておらず、前身である梅小路蒸気機関車館によく遊びに来ていました。京都水族館は完成しており、2015年5月から年間パスポートを所有していたので、京都水族館梅小路蒸気機関車館⇒公園⇒京都水族館みたいなコースで1日遊んでいました。

f:id:RAKu:20170324235901j:plain

2015.03.08撮影

ゆーたんは、この公園内にあるロープのジャングルジムがお気に入りで、行く度に登って遊んでいます。

 

またまた、話が逸れてしまいました。

城陽にある青谷梅林も今週末辺りが最終の見頃ではないでしょうか?

 

出来れば、来週にでも見に行きたいものです。