らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

車を洗車に行く 『ESSOエクスプレスウォッシュ』 ~光沢ポリマー追加で超絶楽チンになりました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は天気も良く、絶好のツーリング日和です。

しかし、現在らくたろうの愛車はパンクの際にゆがんだホイールのリムを修理中。。。で出撃できずです。。。

 

昨日は、若狭マリンプラザからオフショアジギングで遊んでいたので、今日は天気が良くても家のことをしないとです。

 

①買い物(あーちゃんのリクエスト)

②古本屋さん(ゆーたんのリクエスト)

③洗車

 

③の洗車にはあーちゃんが参加しないと宣言されてしまったので、ゆーたんと二人で出撃します。ゆーたんはいつも一生懸命に拭いてくれるので助かります。

 

昼食を食べてから頑張って動き出します。

 

らくたろうは近所のESSOのExpress Washのプリペイドカードを安く手に入れられたので持っています。¥10.000分持っているのですが、地下駐車場に停めているためあまり使用しないです。前回はなんと5月8日と刻印されています。

 

おっと、ほぼ1年ぶりですか

 

地下駐車場は良いのですが、なんだか油が垂れたような跡が残っていて汚いです。さすがに黒い紋々もついていて汚くなっています。

 

前回は、「泡ジェットコーティング」¥1.000コースでした。

でも、黄色い油のスジは綺麗には取れてませんでした。

 

今回も同じコースに設定しますが、トッピングメニューに「光沢ポリマー」の文字を発見します。

 

前回もあったっけな?

 

ちょっと試してみましょう!コーティングとの違いを見るために、「泡ジェットワックス」コースに変更です。

そこに、トッピングで「光沢ポリマー」「下回り洗車」「ホイール洗浄」を追加します。

今回、プリペイドカードをむっちゃ探したので、贅沢に使ってしまおう作戦です。

それでも、最高の「ワンランク上の泡ジェットコーティング」¥2.000コースを選択しないチキンならくたろうです。

 

さぁ、洗車開始です。

f:id:RAKu:20180430114602j:plain

ゆーたんは、洗車機の中に入って行くのが大好きです。

中学生になっても変わらないのが微笑ましい。。。

 

f:id:RAKu:20180430114710j:plain

ブラシがバタバタ叩いて行きます。

若い頃は、車体が傷つくのが嫌で意地でも手洗い洗車していましたが、ファミリーカーになってからは楽が一番です。

 

f:id:RAKu:20180430114840j:plain泡泡を堪能中のゆーたんです。

本当に楽しそう!

 

f:id:RAKu:20180430120548j:plain

ブローが来ます。

普段ならこれで終わりなんですが、今回は違います。

 

f:id:RAKu:20180430120646j:plain

これから光沢ポリマーモードです。

 

f:id:RAKu:20180430120728j:plain

もう一度機械に入ります。

もう一度、ブローして終了です。

 

f:id:RAKu:20180430120915j:plain

さぁ、これからが本番です。

水滴が残らないように拭き取ります。

この作業が意外と大変なんですね。

 

ところが、今回は「光沢ポリマー」のお陰でしょうか?ほとんど水滴が残っていません。ガラス面をらくたろうが、ボディーをゆーたんが拭いていきます。

f:id:RAKu:20180430121347j:plain

ゆーたんは真面目に拭いてくれます。綺麗になるのが楽しいといつも言ってくれます。

最近はBIKEの洗車には付き合ってくれなくなりましたが、車は手伝ってくれてありがたいです。

 

黄色い筋も綺麗に取れています。

f:id:RAKu:20180430121505j:plain

ピッカピカになりました。

拭いている時間は30分くらいです。

買物に行きますよ!とあーちゃんに連絡したら、あまりにも早いのでびっくりしていました。

いつもは1時間以上帰ってこなかったみたいです。

 

f:id:RAKu:20180430121846j:plain

パッと目で分かるほどいつもより綺麗になっています。

「光沢ポリマー」トッピングおそるべしです。

 

これだけ楽チンだったらもっと頻回に洗車機に入れに行けますね。

拭き取り用の雑巾も4枚持って行きましたが、らくたろうとゆーたんそれぞれ1枚ずつで済みました。

 

【DETA】

泡ジェットワックス 800円

 

トッピング

光沢ポリマー    400円

下回り洗車     100円

ホイール洗車    200円

合計        1500円