らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『フカクサ製麺食堂』 ~らぁ祭2017スタンプラリー コンプリートです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日からの熱は下がらず、のどは痛く、絶不調のらくたろうです。。。

相変わらず、朝から熱があるのですが、会社が決算のため今日中の仕事が山のようにあります。

 

朝から、頭痛のする頭をフル回転させながら伝票とDETAと格闘しながら整理を済ませて営業に飛び出ます。

 

そう、明日ゆーたんの運動会を控えているたくらろうにとって、らぁ祭最終日となった今日、最後の1軒に行かなければ、今までの9個のスタンプの意味がなくなってしまいます。

 

f:id:RAKu:20170929163618j:plain

向かった先は、『フカクサ製麺食堂』さんです。

今のお店に移転する前から訪問を続けているお店でもあります。

 

f:id:RAKu:20170929163634j:plain

11:30頃に訪問したのにも関わらず、お店は満席で1人待ちです。

食券を買って後ろに並びます。

 

これでようやくコンプリートです。南エリアのステッカーとフルコンプリートのステッカーを頂きました。このステッカー、キンキラ過ぎて笑えます。

 

席が一気に空き、前のお一人さんと、次のらくたろう、その次のお二人さんが一気に着席できました。

店主さんが接客されており、店員さんがオペレーションされています。

なんだか、まぜめんまぜめんって言っておられるので鶏醤油らーめんを頼んだらくたろうは嫌な予感がします。

 

先の人に、まぜ麺を提供されます。

 

それよりしばらくして、次もまぜ麺を作られています。

その間に、もう一人入店され、その人はすぐに座れました。

 

二人組のお一人がまぜ麺です。まぜ麺のSETが済んでから、ようやくらーめんの準備です。2つの丼が用意されています。

その中にふわふわを投入されています。

 

鶏白湯やおさかな鶏白湯は上にふわふわが乗っていますf:id:RAKu:20170929164003j:plain

[2017年1月6日撮影]おさかな鶏白湯らーめん

 

今回、鶏醤油を頼むのは初めてですので、これにもふわふわを乗せるのかな?どうなるのかな?なんて見てます。MIYABIさんは醤油もふわふわですしね。すると、一番最後に入店された方におさかな鶏白湯を提供されます。

 

着席してから2分くらいです。

インスタントラーメンも作成できないタイミングです。

 

その人も、ちょっと戸惑いながら丼を受け取っています。

明らかに違うでしょう!

 

その後に、2人組のもう一人にもおさかな鶏白湯が提供されます。。。

 

 目の前の麺茹で釜の中には、麺が入っていません。

 

そこで、初めて店主が違和感に気付きます。

「もう少しお待ちください。」

と、慌てて麺を釜に投入されています。

 

(# ゚Д゚)

 

いまからか!

 

こっちはもう15分以上待っているぞ!

それを、入店2分くらいに先越されて、謝罪なしに待てと!

 

本来の体調でしたら、「もうえぇわ」ってお店を出ているところですが、なにせ熱発中です。すぐに頭がまわりません。

 

f:id:RAKu:20170929163847j:plain

それから、さらに5分以上待ち、ようやく着丼です。

 

f:id:RAKu:20170929163913j:plain

やっぱり、ふわふわありませんね。

 

f:id:RAKu:20170929163939j:plain

この醤油らーめん、普通に美味しいです。

昨日の山崎麺二郎さんに引けを取りませんよ。(さすがに麺はかないませんが...)

 

今の体調にも優しいお味です。

 

でも、でも、

 

なんですね。

 

今週は火曜日と水曜日が忙しいのが分かっていて、らぁ祭残り2軒。時間を空けた月曜日に、山崎麺二郎さんとフカクサ製麺食堂さんが両方とも定休日だと気づき、一時は諦めかけたコンプリート。

 

昨日も、午前中の仕事が長引き、昼食を諦めかけました。

でも、なんとか頑張ってコンプリートできました。

 

その嬉しさも、

 

なんですね。

 

「もう少しお待ちください」じゃないんですね。

間違えた非を認めて、まだ待てるか確認して欲しかったんですね。

腹が立つんですね。

 

駐車場代も30分以上かかったら余計にお金が取られるんですね。

 

でも、やっぱり誠意がないことに腹が立つんですね。

 

もうえぇわって店を出なかったことを後悔しながら食べたんですね。

 

当然、いつものようにしている「替え玉」はしません。

また行く気になるか分からないので、らぁ祭コンプリート特典の湯飲みも取りに行く気がしないかもです。

 

ささいなことなんですが、順番抜かされると嫌なんです。腹が立つんです。

 

大人げない自分にも腹を立てながらお店を出ました。。。

 

 

仕事先でも、らくたろうの作成した伝票が確認取れないって業者さんが台帳めくって、現場まで行って忙しいお客さんの手を煩わせて、結局「らくたろうさんの伝票合ってましたね」だって。。。

そんな日です。