らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『ドライブインよしだ』 ~先週断念したイカ丼にリベンジツーです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日は、ゆーたんの小学生最後の運動会でした。

ゆーたんは、放送係として4演題を担当しており、6年生の演題を含め大忙しでした。

それを全部撮影したいらくたろうも例年になく大忙しでした。

昨年は開催する直前までわからない程不安定な天候でしたが、今年は見事な秋晴れで気持ちのいい運動会となりました。

 

学校側から画像を公開してはいけないとの通達がありますので、ブログにはUPしません。。。

 

今日は、先週食べられなかったイカ丼のリベンジをしようとバイク仲間と打ち合わせです。日曜日に休みが取りにくい職場に転職したかずっちさんもなんとか参戦可能となり、2017年式GSX-R1000Rのお披露目ツーリングとなりました。

 

f:id:RAKu:20171001214549j:plain

今朝も昨日に引き続き快晴です。

気温はちょっと肌寒く、革ツナギに長袖+半袖の調整できる格好にしました。

 

f:id:RAKu:20171001214727j:plain

今回は、高速で行こうとなり、集合場所は名神高速草津SAです。

到着すると、鈴ヒデさんが到着済み。ほとんど同時だったみたいです。

 

f:id:RAKu:20171001214923j:plain

しばらくして、かずっちさん登場です。

新型GSX-R1000Rです。むっちゃコンパクトな印象です。

 

f:id:RAKu:20171001215027j:plain

マフラーはSCプロジェクト製です。

ほとんど直管で、らくたろうのテーラーメードよりうるさいです。

 

f:id:RAKu:20171001215147j:plain

おしよさんも登場し全車揃いました。

 

いつものメンバー4台でのツーリングです。

 

名神高速を走り出すと、らくたろうのアクションカメラの根元がグラグラ揺れ出しました。根元のネジが緩んだに違いありません。ほとんど脱落寸前までグニャングニャンになりましたので、緊急停止してシートバック内に回収です。

 

その後、頑張って先行3台に追いつきました。

名神高速から、北陸自動車道を木之本インターまで快走?激走?爆走?な感じです。

鈴ヒデさんもDUCATIのときよりもペースが速いです。

 

f:id:RAKu:20171001215755j:plain

木之本インターから琵琶湖を北回りして、メタコセイヤ並木で記念撮影です。

その頃には、らくたろうのアクションカメラの台にしていたアクセルワイヤーのマウントが緩緩になってしまいました。グルグル回ります。

この場所でちょっとネジを締めようと、またまたメカニックおしよさんと格闘しますがうまく固定が出来ません。

 

仕方がないので、適当に仮止めしてアクセルは使えますのでそのまま行くことにしました。

f:id:RAKu:20171001220152j:plain

だいぶ待っていただいたので、応急処置が済んでから慌ててメタコセイヤの写真を撮ります。

 

f:id:RAKu:20171001220248j:plain

この場所は、人気が高いですね。

特にハーレーの軍団が多いです。

前回来た時にも、ハーレーがたくさん来ていました。

今回も、我々以外はハーレーです。

 

記念撮影も終了し、道の駅若狭熊川宿まで移動です。

f:id:RAKu:20171001220501j:plain

f:id:RAKu:20171001221250j:plain

けっこう人出がおおく驚きました。

 

f:id:RAKu:20171001221337j:plain

突然、仮面ライダーV3が登場しました。

ビックリしていると、ストロンガーともう一人が合流です。

最後には、仮面ライダー1号も登場しました。

 

小さい子供と一緒に写真を撮っている、優しいヒーローでした。

 

この道の駅の先でお祭りをしていました。なるほど、家族連れが多いわけですね。

 

若桜街道から、303号線小浜線三方五湖を目指します。

三方五湖沿いの道は、景色もよく気持ちがいい道です。

鰻屋さんがたくさんあります。

『淡水』さんの鰻は有名ですね。らくたろうも好きで何回か訪問しています。

 

今日の目標は、イカ丼です。鰻丼の誘惑を振り切ってようやく『ドライブインよしだ』さんに到着です。

f:id:RAKu:20171001222105j:plain

バイクがたくさん駐輪しています。

まだ11:30とお昼前なのに大人気です。

 

f:id:RAKu:20171001222317j:plain

片隅の余白に固めて駐輪です。

 

f:id:RAKu:20171001222453j:plain

これだけのバイクがあるのに、今回は訪問時間が少し早かったのでウェイティングなしでした。すごいキャパシティーです。

 

f:id:RAKu:20171001222736j:plain

イカ丼以外にもたくさんのメニューがあります。

天然うなぎが気になりますが、お幾らなんでしょうね?

 

f:id:RAKu:20171001222913j:plain

一押しは、やはりイカ丼です。

 

f:id:RAKu:20171001222950j:plain

おしよさんはソースカツ丼です。

福井県ソウルフードですよね。

らくたろうも、中学生の時に福井市内で叔父さんにカツ丼を食べに行こうと連れて行ってもらい、ソースカツ丼に出会いびっくりしたもんです。

 

そんならくたろうの注文は、

f:id:RAKu:20171001223447j:plain

もちろん、イカ丼セットです。

 

f:id:RAKu:20171001223540j:plain

ほかの二人もイカ丼セットです。

 

f:id:RAKu:20171001223725j:plain

イカ丼、美味しいです。

角切りのイカに、山芋のとろろがベストマッチです。

こりこりトロトロしていると、突然違う風味が漂ってきます。

 

大葉が刻んで入っています。この風味の変化具合は美味しいです。

海苔も参加して混然一体となってます。

 

今日は、少し醤油タレの味がきつく感じました。

もう少し少量でも、それぞれの素材の味がいいので大丈夫ですよ。

 

山葵の効き具合は、らくたろうの好みでいい感じです。

おっと、突然鶉の卵が登場です。

 

山芋と混ざって美味しさにコクが増していきます。

あまり混ぜないでお召し上がりくださいとある通り、混ぜない方が美味しいです。

らくたろうは最後、まぜまぜしてしまいましたが、混ぜない方が美味しいと思います。

 

f:id:RAKu:20171001224433j:plain

セットのイカの唐揚げも美味しいです。

ちょうどいい箸休めになります。

 

すこし塩っ気が強い味付けですが、それがまたイカ丼によく合うんです。

 

またまた、一気に完食です。

イカ丼は大盛り出来るそうです。

300円マシですが、ご飯の量だけでなく具も大盛りになるとのことで、次回は大盛りでもいいかもしれません。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:RAKu:20171001224755j:plain

レジの横にはバイクの写真が一杯貼ってあります。

自分で持って来て貼ってもいいそうで、今度貼ってみようかな。。。

 

f:id:RAKu:20171001224928j:plainお店を出ると、我々のバイクを挟んで選手交代していて面白かったです。

 

f:id:RAKu:20171001225029j:plain

こちらに限らず、今日は本当にバイクが多いですね。

まぁ、1年中で一番気持ちの良い季節ではあります。

それに、昨日まで秋の交通安全週間でしたしね。

 

お腹が満たされたら、今度は温泉TIMEです。

温泉目指してきた道をすこし戻ります。

f:id:RAKu:20171001225206j:plain

目的地は、三方五湖の入り口付近の『みかた温泉 きららの湯』です。

 

f:id:RAKu:20171001225417j:plain

すぐに到着しました。

 

f:id:RAKu:20171001225458j:plain

本日、初めて4台並んでます。

青色が入って、カラフルになりました。

 

f:id:RAKu:20171001225610j:plain

他の3人は来たことがあるらしいのですが、らくたろうは初めてです。

 

f:id:RAKu:20171001225647j:plain

大人650円は高いのか、、、安いのか、、、

まぁ、普通でしょうか。

 

f:id:RAKu:20171001225736j:plain

建物の中は、非常に綺麗です。

お風呂は建物の2階にあります。

 

f:id:RAKu:20171001225833j:plain

受付で、靴のロッカーキーと入湯券と引き換えにロッカーのキーを渡されます。

ロッカーが指定されているのはうれしいですね。

 

お風呂は、露天風呂が広々としていて気持ちがいいです。

これからの季節は露天風呂が気持ちいいですね。

らくたろうは、露天風呂の方が好きです。

 

こちらは、源泉と檜の温泉と2種類の露天風呂がありました。

長く入っていたかったのですが、なにせ月曜日から体調不良・実は本日も夜中に熱で起きて、バファリンで無理やり熱を下げての参加ですので、無理は厳禁です。

 

そこそこで切り上げて、湯冷めを防ぐための準備を入念にします。

f:id:RAKu:20171001230425j:plain

クールダウンもね! ダイエット中だけどね!

フレンチバニラとありましたが、あまりバニラビーンズの香りはしませんでした。残念。。。

 

f:id:RAKu:20171001230558j:plain

庭が見える縁側で涼むかずっちさん。

気持ちよさそうです。

 

f:id:RAKu:20171001230650j:plain

休憩室も綺麗で、人も少なく落ち着けました。

お庭も落ち着く感じで、650円は高くなかったです。

本当にお薦めの温泉でした。

 

お風呂で、おしよさんが閃いたらしく、鈴ヒデさん・かずっちさんが休憩している間、一足先にバイクに戻って、午前中にトラブルのあったらくたろうのバイクを修理して頂きました。

f:id:RAKu:20171001230812j:plain

この部分がぐらぐらだったんですが、パチッと羽目て頂きました。

さすが、らくたろうの専任メカニックさんです。

 

これで、携帯でGoogle Mapを参照しながら、アクションカメラの動画撮影が可能になりました。

f:id:RAKu:20171001231223j:plain

しかし、今日はアクションカメラ自体も不調で、すぐにバグって止まってしまいます。

10分経たずにバグって止まると、それまで撮影してきた画像もちゃんと保存されないのです。。。今日はしょっちゅう止まっており、保存できている画像はほとんどありませんでした。残念。。。

 

『きららの湯』からは、またまた逆戻りです。鰻の淡水の前を通過し、ドライブインよしだの前を通過し、海側を西進します。

 

162号線から27号線に入り、福井のループ橋を走って名田庄に行くつもりが、162号線を真っすぐ名田庄に向かってしまいました。

f:id:RAKu:20171001231514j:plain

そのまま、道の駅名田庄にて休憩です。

 

すると、おしよさんが「ちょっと二人で県道16号線で遊んで来たら?待っててあげるから。」と提案があります。

 

その提案にかずっちさんが「ちょっと行ってきます」となり、らくたろうもお付き合いさせて頂きました。

このコースはかずっちさんがむちゃくちゃ速いです。

かずっちさん10R、らくたろうMonsterの時は一瞬でぶっちぎられていました。

らくたろうが10Rに乗り換えても、コーナーごとに徐々に離れていきます。

 

今回は、かずっちさんのコーナーの入りが優しいです。10Rの時は、スパッスパッて感じでしたが、今回は様子見ている感じが半端ないです。

らくたろうも、コーナーの入りはそうとう様子を見ますので、だいたいついて行くことが出来ました。

まだ、SUZUKI独特のポジションの高さと足回りの柔らかさ(サスが良く動く)に苦戦されている感じですね。

 

一方らくたろうは、先日龍神で稽古してきましたし、調子は上がっています。

ただ、アクセルOFF時のエンブレがだいぶマシになったものの、ONとOFF時のギクシャク感が気になります。ECUチューンの必要性が切実になってきました。

これでECUチューンしたら、相当いい感じで走れるはすです。

 

充分遊はせてもらいました。

名田庄からは、いつものコースです。

美山・日吉はPASSして、いつものコンビニまでNON STOPで快走です。

f:id:RAKu:20171001234143j:plain

いや~、寒くなく・暑くもなく・エンジンもヒートアップせず、日持ちの良いツーリングでした。

 

 

f:id:RAKu:20171001234450j:plain
9月はあまり走れませんでしたので、非常に楽しかったです。
やっぱり、BIKEはいいですね。

 

お疲れ様でした。

 

【DETA】

f:id:RAKu:20171001235744p:plain

走行距離 :360km

ガソリン代:771円(5.59ℓ)

ガソリン代:1320円(8.86ℓ)

 

昼食

イカ丼セット:1600円

 

温泉

入浴料    :650円

ソフトクリーム:300円

ジュース   :130円

 

コンビニ

アイスコーヒー:100円