らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 今週のラーメン『麺心 よし田』『らーめん みやび』

f:id:RAKu:20161210201633j:plain

こんにちは、らくたろうです。

 

らくたろうは12月にはいり、突然仕事の引継ぎが発生し四苦八苦しています。

引き継ぎするのは取引先より商売を飛ばされそうになっている施設で、急遽立て直しで投入されております。

ところが、きっかけになったクレーム処理以外に問題が出るわ出るわ。

ほとんど採用が決定してると報告の上がっていた案件も、追っかけて行くと引き継いだ際に出てこなかった人のところで止まっています。前任者に確認すると、「その人には一切商品の紹介をしていません。」とのこと。。。そりゃ~決まらないわ。

といった具合にすべての案件を洗い直しています。

DETAもMEMOでしか残っておらず、Excelの入力からやり直しが必要です。彼の前には私が担当しており、自社売上DETAはもちろんライバル社のDETAも2年に渡り完璧にExcelでDETA化していたのですが、、、会社からは、来週明けにDETA解析を行った上で対策と今後の営業方針をプレゼンするよにと言われておりますが、クレーム処理優先していたらどんどん時間がなくなってきて、、、昨日は夜中の2時までDETAまとめと解析しておりました。。。

 

おっと、失礼しました。思わず仕事の愚痴が、、、ここまでにします。

 

さて、そんなこんなで多忙な平日を送っておりましたが、そんならくたろうを癒してくれるのは、お昼の一杯のラーメンです。

今週の昼食

月曜日:らーめん『八の坊』

火曜日:自宅でお蕎麦

水曜日:らーめん『麺心 よし田』

木曜日:抜き

金曜日:らーめん『らーめん みやび』

 

『八の坊』さんは先日お伝えしましたので、今回は『麺心 よし田』さん,『らーめん みやび』さん編です。

 

じつは、水曜日は訪問経験のある『らーめん みやび』さんを訪問したのですが、12:45頃にも関わらず外待ちありで断念しました。らくたろうは、Facebookのグループである「京都ラーメン部」に参加しており、「京都ラーメン部」が主催しているスタンプラリー2017を進めようと目論んでいました。

そこで、次の仕事先の延長線上にある『麺心 よし田』さんに初訪問することにしました。携帯のナビをセットしてGOです。

 

国道24号線を南下し、まっすぐ府道115号線を進みます。府道115号線が道なりにクランクしている付近で、らくたろうこの辺の道を思い出しました。確か、6年前位にこの辺の美味しいお店に何回か通っていたなぁ、どこだたかなぁ?なんて思いながら車を走らせます。この辺商店街が近いのでコインパキングの値段高かったなぁ。とか思いながらナビを参照しながら走って『麺心 よし田』さんを見つけました。

f:id:RAKu:20161207143726j:plain

ん、、、知ってる、、、ここ。

 

そう、美味しいお店は『麺心 よし田』さんでした。当時コインパーキングも少なく、時間もなかったので、車が停められずにスルーすることがあり、自然と足が遠のいていました。

 

つけ麺好きのらくたろうはすかさず、「鶏魚介つけ麺」[¥740]を大盛りで頂きます。並盛180g,大盛り250gですが、料金は同一料金と親切価格です。

f:id:RAKu:20161207143751j:plain

上品な全粒粉の麺に魚介のつけ汁がよくマッチングしています。

水菜・刻みたまねぎ・たまご・レモンが別添えで、途中でレモンを絞ると味が変化して美味しいですよと書いてあります。

素直に途中でレモンを絞ります。そして一口、、、ん、、、思い出しました。

らくたろうは、レモンを絞らないほうが好きで、1回絞ってから次からは絞らずにいただいておりました。。。もう、後の祭りです。

そんなことも、大変懐かしく思い出しながら美味しくいただきました。

 

こころの中で、「京都ラーメン部スタンプラリーに参加するのも、新しい出会いだけでなくこんな再会もあるのだなぁ」と思い、新しい発見にうれしいひと時でした。

 

で、金曜日に無事『らーめん みやび』さんにリベンジできました。

この日は昼一に新規担当施設の引継ぎ予定があったのですが、寝ずに考えていたらクレーム対応策に向けて一発逆転ホームラン作戦を思いついてしまい、朝一に上司に相談するとあまりのウルトラC過ぎて稟議書をすぐ提出するように言われてしまい、午前中一杯資料集めながら稟議書を作成していたため、昼食は諦めて車を走らせていまいした。

そこに、例の彼から「引継ぎ予定の人物は本日休みです」とのラッキーな報告が、これはラーメンチャンス到来だ!です。ほかの引継ぎもあったのですが、彼に時間的な余裕ができたなら食事してから集合しようと返答し、深草方面にGOです。目的地はもちろん『らーめん みやび』さん、リベンジです。

 

f:id:RAKu:20161210200023j:plain

さいわい、13:00を回っていたため外待ちもありません。店内は満席でしたが待ち人おらずで、比較的すぐに着席できました。

 

f:id:RAKu:20161210200201j:plain

らくたろうが以前お邪魔した際にはなかったメニュー「たんたんめん」を発見したのですが、残念ながら売り切れでした。

そこで、「とりとんらーめん【しょうゆ】」[¥700]にめん大盛「¥100」追加です。大盛りは学生さんは無料とのことでした。(うらやましい)

こちらはらくたろうにとってアワアワ系の中では一番好きならーめんです。久しぶりの再会にわくわくしながら、泡立て機のウィーンを聞いています。

f:id:RAKu:20161210200730j:plain

あわあわ到着です。

 

f:id:RAKu:20161210200819j:plain

伝わるでしょうか?このあわあわ感。

 

こちらのあわあわは、食べ進んでも消えずにあわあわしています。

最後まであわあわです。

食べていて楽しいです。

あわあわに沈んで見えにくくなっている手前の鶏チャーシューも美味しいです。

 

一気に完食です。

以前は少し化調の後味を感じていましたが、今回は全然ありません。もしかしたら無化調に変更されたのかな?

こちらもオープンされてから1年ちょっと。大きく味は変化していませんが、中身は日々進化されているのでしょう。今度は後輩連れてお邪魔したいなぁと思いました。

 

ご馳走さまでした。

 

おかげで夜遅くまでのハードワークに耐えることができました。チャンチャン