らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

うどんを食べに行く 『踊るうどん』 ~京阪滝井駅前の美味しいうどんと8年ぶりに再会しました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は雨が降りしきる嫌な日です。

らくたろうは仕事で新年のあいさつ回り、ちょっと遠出です。

いつもは行けないちょっと遠い場所まで行った帰りに、懐かしいお店を思い出しました。

 

京阪滝井駅前の『踊るうどん』さんです。

京阪沿線に数店チェーン展開されていますが、こちらが本店です。

f:id:RAKu:20200108024829j:plain

お昼過ぎの訪問でしたが、ラッキーなことに外待ちはありません。

 

こんな綺麗なテントだったかなぁ

 

なんて思いながらお店に入ります。

なにせ、前回訪問から7年以上経過しています。

この辺を営業で回っていた時は外資系だったので羽振り良かったなぁ。。。

ランチのチャンスがあればこちらで食べていました。。。

 

お店に入ると、「温かいうどんは時間がかかります。冷たいのでしたら大丈夫です」と声が掛かります。

 

うーん、温かい気分だったけど・・・まぁ、いいか!

 

普段は冷たい方が好みなんですが、冷たい雨にうたれてすっかり温かいうどんにありつくつもりだったんですけど、うどんを茹でる時間を考えると妥協せざるをえません。

 

f:id:RAKu:20200108024835j:plain

メニューは当時と変化ありません。

と、思います(笑)

 

価格は、、、どうだったか覚えていません。

ただ全部乗せっぽい「肉まいたけ天温玉ぶっかけ」でも1000円超えていなかったような記憶があるので、そのままな気がします。

 

f:id:RAKu:20200108024846j:plain

お茶は、空の茶碗が運ばれてくるだけです。

どうも、らくたろうが入る前に入店が続いたみたいで店長さんもバタバタ指示を出しています。

 

らくたろうの後の2人は「なんでも時間がかかります」って言われています。

 

f:id:RAKu:20200108024856j:plain

覚悟していましたが、そんなに待たずに「まいたけ天ぶっかけ」が登場します。

もちろん大盛りでお願いしています。

 

f:id:RAKu:20200108024910j:plain

お久しぶりのうどんです。

おろし大根を入れると辛くなるので、最初はネギとショウガだけでいただきます。

 

うん。。。

 

もちもちです。

このもちもち感・・・お久しぶりです。

記憶よりも柔らかく感じましたが、コシはしっかりしています。

 

これこれ

 

思い出してきましたよ!

f:id:RAKu:20200108024923j:plain

うどんを確認した後は、まいたけ天です。

 

さっくさく

 

です。

 

これこれ、これが欲しかったんだよ

 

肉よりまいたけ天です。

そうそう、以前はお肉よりまいたけ天を増量して、まいたけ天だらけぶっかけもしていたなぁ。。。

 

f:id:RAKu:20200108024942j:plain

そして再びおうどんに戻ります。

噛めば噛むほど記憶が甦ります。

 

そうそう!これこれ!

 

そして、最後にはおろし大根をすこしずづ参加させます。

予想通りの辛さで味が急速に変わります。

まるでお蕎麦を食べているみたい。

 

そうなんです。

最初からこの味で食べてしまうと、せっかくのおうどんの味が大根の辛さでうどんだか蕎麦だか分からない感覚に陥ってしまうのです。

 

でも、最後の味変にはちょうどいい感じです。

そんな味変にも乗せられて一気に完食です。

 

ご馳走さまでした!

 

やはり、美味しい記憶というものは大事ですね。

そして裏切られない味を守り続けてくれているお店にも感謝です。

それでも、思い出すために上書きも大事ですね。

 

そう考えると、冷たいうどんで良かったかもしれません。

いつもの味ですからね。

 

懐かしい味に大満足ならくたろうでした。