らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

タイヤ交換に行く 『ジャパンタイヤセンター』 ~ツーリングに行けない不安定な天候の時のBIKE乗りの過ごし方!~ZX-10R

こんにちは、らくたろうです。

 

 

台風のお陰で、今日の天気予報は各サイトバラバラです。雨が降るんだか降らないんだか。降るにしてもいつ降るんだか?

 

朝起きたら、むちゃくちゃ天気がいい。
予報は相変わらず、9時・15時に雨予報。
地面を見るとすでに雨が降った後があります。
風は強いです。

 

これはむしろチャンスかも

 

こんな日にBIKEに乗るのは気が引けます。
それは誰も同じこと。
ツーリングに行く来はしない。
だが、こんな日にタイヤ交換してしまえばいいんじゃない❗
下調べも無しに、キャンペーンでもなしに、予約もせずに、『ジャパンタイヤセンター』さんに乗り付けます。
以前、開店10分前に行ったらすでに2台待っていたので、今日は30分前に到着します。

すると開店準備中でした。
タイヤの値段を聞くと「開店は10時なのでそれまで待ってください」とのこと。

 

そりゃそうだ

 

風が凄いので、BIKEだけ先にピットに入れて置いてもらいました。

f:id:RAKu:20190923183357j:plain

大人しく待っていると、見積りを見せてくれました。予想よりも高目でした。
8月に安く入れられる所がありましたが、夏眠してたので、仕方ありません。
しかも、飛び込みなのであれこれ選択肢はありません。在庫のあるものから選ばないと。
らくたろうが、予定していたミシュランのPower RSの在庫はありました。ジャパンタイヤセンターはミシュランの在庫は豊富ですね。これは想定通りです。

 

作業時間は約1時間半とのこと。
2時間は覚悟していたので、一旦家に戻ろうかと思ってましたが、開店時間前から作業していただけるみたいなのでお店で待つことにしました。

待っていると、空がだんだん暗くなってきます。
BIKE仲間のやどかりさん地方はどしゃ降り。
関空から出張予定のつるちゃんは飛行機遅れて3時間待ちらしいです。

 

f:id:RAKu:20190923183434j:plain

途中で、店員さんがフロントホイールを持ってきて、「リム打ちしています。ちょっといがんでいます。」と見せてくれました。

たしかにちょっといがんでいます。

理由は明白。

7月のブレーンバスターのきっかけとなった縁石にHITした際の衝撃が原因でしょう。

やはり、1000ccともなると重くなるのでダメージが出ますね。

「高速域でフロントが振られるかもしれないので、注意してください。」とのこと。

思わず、高速域ってどのくらい?と聞いてしまいました。。。

200km/h前後とのこと。かずっちさんの2速の領域ですね。了解、気を付けましょう、、、ってそんなスピードでは走りませんけどね。

 f:id:RAKu:20190923183621j:plain

横で同じく空を見ている人がいます。

「だいぶ暗くなってきましたね」と声を掛けてみます。

それから、ちょっとBIKE談義です。

らくたろうがお邪魔する『快速ツーリング~どうでしょう~』さんで走っている人を知っているみたいで、ちょっとBIKE談義に花が咲きます。

らくたろうより先輩なんですが、速く走りたいけど、若いうちにやっていないとなかなか体がついて行かないって話されています。まぁ、らくたろうも現在修行中なので、人生どこまでも修行ですよね、とお話しします。

でも、コーナリング中の後輪ブレーキだとか、目線だとか、簡単なところで悩んでおられるみたいなので、ちょっとだけアドバイスを。フロントフォークの動きを意識するだけでだいぶコーナーが楽しくなりますからね。

 

そんな話をしていたら、あっという間に時間が経過します。

タイヤ交換終了です。

挨拶してお店を出ます。

 

雨は今にも降り出しそうですが、帰り道に『二輪館』さんに寄り道です。

らくたろうのタンクに付けているカバーの紐の先のプラスチックが転倒の際に割れてしまったので、部品をお願いしに寄ります。ネットで部品は確認しているのですが、運送費が結構するんですね。らくたろうの経験上、BIKE用品の部品関係はショップに頼むのも一手です。メーカーや問屋に在庫が合ってやり取りされていると運送費がかからないからです。ところが、バグスターは取扱量がわからず問い合わせです。今日はメーカーも問屋さんも休日ということで後日連絡を頂けることになりました。

じわじわと転倒の後処理をしていかないといけません。

 

天気はギリギリもってくれました。

f:id:RAKu:20190923183701j:plain

さて、このタイヤとはどんなドラマが待っているのでしょう。

 

よろしくね!

 

これで来週出撃可能です!

天気はどうでしょうね。

 

シートをかぶせる前に、シートの上に小さい蜘蛛を発見。

f:id:RAKu:20190923183732j:plain

背中に赤い模様があります。

セアカコケグモでしょうか?

だったら、毒蜘蛛ですよね。

見つかった当初はあんなに騒いでいたのに、もうすっかり日本に定着してしまったみたいで、、、でもこんなところにも出没するなんて、、、本当にセアカコケグモだったら怖いです。。。