らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

お盆に日本海1泊旅行に行ってきました① 『レストハウス湖畔』 ~右往左往して、結局ご馳走を頂きました~水月湖産天然鰻

こんにちは、らくたろうです。

 

 

暑い日が続く毎日ですね。

らくたろうは、仕事から帰ってきて晩酌で爆睡する毎日を続けております。

そのお陰で、全然ブログを更新していませんでした。。。反省です。

 

今日は、お昼寝し過ぎて夜眠れなくなったので、久々にポチポチしております。

お盆のお話にお付き合いください。

 

3年連続で夏休みはキャンプを楽しんだらくたろうです。

今年のらくたろう一家はそれぞれ予定が定まらず、なんとか予定が立った時にいつもの『弁天浜キャンプ場』に予約の連絡をすると、、、1か月半前にも関わらず予約が一杯で取れませんでした。近づくとキャンセルが発生するかもしれませんとのことでしたので何回か連絡するも無理でした。

あーちゃんに、今年はフリーサイトにしようか?と相談しますが、答えは「嫌だ」です。一番最初にキャンプした『琴引浜掛津キャンプ場』で場所取りに苦労したのがトラウマになっています。結局、引き上げる人に交渉してなかなか良いポジションを確保できたんですがね。らくたろうはそのドキドキを含めてキャンプと思っているのですが、あーちゃんは苦手みたいです。

加えて最近のキャンプブームです。お馴染みの『弁天浜キャンプ場』のフリーサイトも年々込み具合が激しくなっています。

 

そこで、キャンプは諦めますが、3連休終わりの13日に夏休みを取得して、12日13日で海水浴に行きましょうと海辺で1泊しようと泊れるところを探し出します。

和歌山方面は、高いところしか残っていません。それもそのはず、探しているのが2週間前です。逆に空いているところは怪しいでしょう。普段安い民宿系も軒並み高い価格設定になっています。いつもは早めから検索して納得のいく宿を探しまくるらくたろうですが、贅沢は言いません。そこそこの値段で泊まれるところを探します。

 

すると、日本海方面で8,000円台/人で泊まれる民宿を発見しました。

いつもはトイレ共同のところには絶対泊まらないあーちゃんですが、今回はキャンプするよりはマシというハードルの低さなので納得してもらえました。

 

キャンプじゃないので準備は簡単です。着替えもらくたろうはTシャツだけ。海の準備も適当にざっくりとします。

 

3連休は大型台風12号が近づいて来ています。太平洋側は軒並み遊泳禁止になっていますが日本海側は大丈夫みたいで良かったです。

 

ルートは国道367号を北上します。いわゆる鯖街道ですね。

らくたろうにとっては、若狭湾に釣りに行くのでお馴染みのルートです。

京都市内は上手に渋滞回避して進みますが、大原辺りで意外に車が混んでいて焦ります。一部渋滞もしており、

 

やられた~

 

って感じです。

f:id:RAKu:20190825023803j:plain

ツーリングでお馴染みの美山ルートで行けば良かったかな?なんて思いますが後の祭りです。

 

渋滞は長く続かず、快調に進めるようになり一安心です。

 

お昼は、三方五湖の近くで頂きます。

ツーリングで良く行くドライブインよしだ』もさんありますが、イカよりも海鮮たっぷり食べたいとのあーちゃんのリクエストにより色々事前に調べました。

 

すると、ツーリングの時にドライブインよしだ』さんに行く途中で駐車場に人が溢れていて気になっていた『ごはん処やまだ』さんを目指します。日替わり丼が美味しそうとのあーちゃんのコメントで決めました。

 

うなぎな有名な『淡水』さんの前を通ります。すごい人です。

うなぎで有名な『徳右ェ門』さんの横も通ります。こちらのお店は通りより入っているので混み具合は分かりません。

 

『ごはん処やまだ』さんに到着します。

ところが、駐車場に車が1台も停まっていません。

 

いやな予感がする。。。

 

予感は的中で「本日は休業します」の張り紙が出ています。

 

やられた・・・

 

お盆休みなのか?

 

仕方ありません。もうちょっと先のドライブインよしだ』さんを目指します。

しか~し、目の前には突然、渋滞が発生しています。

 

はは~ん。ドライブインよしだ』の駐車場の出入りで混雑しているのかな?

なんて思ってまていますが、全然車が動きません。

ナビを見ると、ドライブインよしだ』さんの前後で渋滞が発生しています。

 

そういえば、このブログでドライブインよしだ』さんを紹介している記事が、いきなり読まれ始めたのを思い出しました。。。

f:id:RAKu:20190825035255j:plain

なんかすごいところにリンクが張られたのかな?くらいにしか思っていなかったんですが、後で調べたら『秘密の県民ショー』ドライブインよしだ』さんのイカ丼」が紹介されたらしいです。流石に全国放送のテレビの威力ですね。

 

この時は知らなかったんですが、ドライブインよしだ』さんがフィーバーしていることは知ってたらくたろうです。場所も分かっているので、ここから渋滞していたらいつたどり着けるか、、、わかったものではありません。

 

ここで、予習が功を奏します。

BIKEで走っている時も怪しいつぶれかけみたいに感じるレストランに、車が停まっているのをよく見かけていました。そのレストランでは三方五湖産の天然うなぎが食べれるらしいとの情報をGETしています。

トンカツ等のメニューも豊富なのでゆーたんも気に入ったものを選べるでしょう。

 

f:id:RAKu:20190825023952j:plain

そう、レストハウス 湖畔』さんです。

事前に調べていなければ絶対に入ろうと思わない寂れた外観です。

 

f:id:RAKu:20190825024003j:plain

海鮮丼に日替わり丼、イカ丼にフラれてご機嫌斜めなゆーたんに対して「かつ丼もあるよ!」と説明するあーちゃんです。

 

f:id:RAKu:20190825024018j:plain

事前に調べていた通り、お座敷席からの眺めは最高です。

テーブル席に座ると普通のレストランだという記事もチェックしていたので、お座敷席でお願いします。

 

f:id:RAKu:20190825024027j:plain

メニューは色々あります。

家族連れにはうどんやカレーもあります。

確かに大家族になればなるほど、親がうどんやカレーに誘導してますね。

 

一時期、「僕は鰻が好きじゃない」と主張していたゆーたんが何を選択するか注目していたのですが、らくたろうがお店の人に「うなぎ丼残ってますか?」って確認して「はい」って答えを聞いた瞬間、「僕、うなぎ丼」と即答です。

 

なに~

 

まぁ、らくたろうもうなぎ丼と決めていた以上、ゆーたんにダメ出しはできません。

普段うなぎを食べないあーちゃんまで「じゃ、うなぎ丼」だそうです。

そんなら、うなぎ専門店でもよかったじゃん!と心の中で呟きながら、

 

ほな、うなぎ丼3つ、お願いします

 

と注文します。

今日のランチは予想以上に高くつきそうです。f:id:RAKu:20190825024041j:plain

テーブルには2種類のふりかけが置いており気になりますが、うなぎ丼には必要なさそうです。

 

f:id:RAKu:20190825024052j:plain

しばらくして、うなぎ丼が3膳運ばれてきました。

 

f:id:RAKu:20190825024101j:plain

丼だけでなく、小鉢が付いているのも嬉しいですね。

梅は、かじったらハチミツ梅で甘く美味しかったのですが、普通の梅と思ってかじったのでびっくりしました。

もう1品の小魚が、うなぎの白魚でしょうか?味がしっかりしていてとても美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20190825024113j:plain

 

じゃじゃ~ん

 

天然鰻です!

こちらのレストランでは、天然鰻が捕れなかったらうなぎ丼を提供しないんです。

知ってるならではのチョイスです。

天然鰻が¥2,800で頂けるのはお得でしょう。

 

f:id:RAKu:20190825024126j:plain

贅沢に、うなぎ丼が並びました。


f:id:RAKu:20190825024137j:plain

ふわっふわのうなぎのかば焼きです。

 

f:id:RAKu:20190825024146j:plain

この丼だけは、身の厚いところが2切れ入っています。

むちゃくちゃ美味しかったです。

 

お味噌汁の出汁も非常に美味しく、うなぎ丼だけでなくうどんや他のメニューも美味しいに違いないです。

 

f:id:RAKu:20190825024201j:plain美味しい食事を堪能してお店を出ます。

お会計の際に、¥8,400ですって言われてビビッてカードで払ったのは内緒です。

本当に贅沢なランチとなりました。

 

お店を出ると、「うなぎ終了しました」との張り紙があります。

間に合って良かった良かった。

 

f:id:RAKu:20190825024220j:plain

それからちょいと走って、本日のお宿の『四季の宿 美船荘』さんに到着です。

チェックインには時間があるのでそれまで海辺で海水浴です。

 

f:id:RAKu:20190825024303j:plain

あーちゃんは浜辺に陣取り、ゆーたんとらくたろうは海で遊びます。

海はちょっと濁っていて視界が悪かったです。

それでも、天気も良く気持ちのいい海水浴となりました。