らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『Bar 海人』 ~豪雨の中、ずっと気になっていたお店の限定をGETしました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は台風接近のなか、ゆーたんは元気にクラブに出掛けてます。

あーちゃんはお仕事です。

らくたろうは、久しぶりにお家でひとり・・・ちょっと懐かしいシチュエーションです。久しぶりにSWITHなんかで冒険に出てみたりしてます。

 

すると、、、ゆーたんがお腹を減らして部活を終わらせて帰ってきました。

時間は12:30頃です。お家でご飯を作ってもいいのですが、最近平日の昼食にまったくラーメンを食べていないらくたろうです。美味しいラーメンを求める気持ちがピークになってい

ます。

ゆーたんを誘って車でお出掛けします。

雨が降ってきていますが、車なので関係ないです。って思ってたら・・・結構降ってきました。

 

目的のお店は、ずっと気になっていたお店です。

Facebook『京都ラーメン部』で昨日の夜から限定ラーメンをされているのを知って、

 

是非食べてみたい!

 

って思ってたんです。

らくたろうの車の古ナビではお店の場所が指示さないので、近所の宇治郵便局をの目的地に設定して走ります。

 

走っているうちにそんなことを忘れて、目的地が近づいたので携帯ナビを参照すると、、、隣にラーメンのノボリが立っています。店の前にはギリギリ車1台駐車できそうです。渋滞してたのでそのままハザードをたいてバックから入庫します。

 

f:id:RAKu:20190727212402j:plain

 『Bar 海人』さんです。

雨が降っているのでこんな角度で失礼します。

 

お店の営業時間を調べずに突入したのですが、13:24でまだ開いてました。

奥にお客さんが1人いたのですが、らくたろう達の入店と共に出て行かれました。

 

マスターが「今日は限定の牛タンラーメンのみとなりますがよろしいでしょうか?」と聞いて来られます。

らくたろうとしてはラッキーです。

 

それ、食べに来たんです

 

どうやら、昨日だけの限定ではなかったみたいです。

すると、マスターおもむろに寸胴に火を入れられます。。。

 

もう、閉店しかけていたのね。

良かったです。

 

f:id:RAKu:20190727213224j:plain

貸切状態でカウンターショットです。

お店の手前にはテーブル席もありますが、奥のカウンターに陣取ります。

カウンターは6席くらいですかね。

ゆーたんがスマホでブロックしています(笑)

 

マスターがどちらからか聞いて来られます。

「何かのついでですよね」って言われますが、

 

いやいや、ここが目的地です!

 

って答えたらビックリされちゃいました。

ラーメン話に花が咲きます。

本当にラーメン好きな店主さんをお話をするのは楽しいです。

 

でも、本当にこの辺のラーメン屋さんの入れ替わりは激しいです。

らくたろうが気に入ってた『赤のれん』さんも4月に閉店していまったらしいです。

本格博多ラーメンで昔博多の屋台で食べたそのままの味で好きだったんですが、、、残念です。

 

f:id:RAKu:20190727215009j:plain

そんな話をしているうちに、外の雨が激しくなってきました。

凄い豪雨です。

台風の影響でしょうか???

向こうがかすむくらいの雨です。

 

f:id:RAKu:20190727215531j:plain

そんな話をしているうちに「牛タンラーメン」の登場です。らくたろうは大盛りにしてもらいました。

 

f:id:RAKu:20190727215737j:plain

ゆーたんは普通の「牛タンラーメン」です。

 

見比べてみると、だいぶ麺をサービスしてくれています。

 

f:id:RAKu:20190727215918j:plain

なんと!テールもサービスしてくれています。

「遠いところからわざわざ来て頂いているのでちょっとサービスです」とのこと。

このテール、箸でちょっとつつくだけで身がホロホロとはがれていくんです。

 

むちゃむちゃ旨いです

 

f:id:RAKu:20190727220248j:plain

炙ってから乗せられる牛タンも身が厚くて、、、噛み応え抜群。

でも、ぜんぜん硬くないんです!

 

むちゃくちゃ旨いです

 

さすが、BBQのお肉も受け付けておられるだけありますね。

美味しいお肉です。

 

f:id:RAKu:20190727220601j:plain

特筆すべきは、スープです。

もともと清湯が得意なお店とは聞いていましたが、見事なスープです。

牛骨で炊いておられますが、上品なテールスープのごとくふわっと牛骨が薫ります。

牛骨ラーメンで有名な鳥取のラーメンでは、牛骨に負けないように塩分をたくさん使用しておりかなりしょっぱかったんですが、こちらのスープは逆に牛の甘みを感じらるくらいです。

 

マスターによると「牛骨スープで黄色いのとか赤身があるものは脂を取り切れていない」らしいです。牛骨で炊くとむちゃくちゃ脂が出るのでそれを丁寧に取り除かないと透明にならないらしいです。

 

牛骨の甘みが素晴らしい!

 

それに京都の定番ではありますが、棣鄂さんの麺がベストマッチです。

けっこうスープを吸う麺なんですが、それがまたちょうどいいんです。

油断しているとどんどんスープが吸われていきますが、そのスープが美味しいのでいい感じです。

らくたろうは麺硬よりもちょっとスープを吸って味が乗った麺の方が好きなんです。

その辺の好みもマスターと気が合って、こだわりの茹で方なんかもきいちゃって楽しいひと時です。

 

それに大盛りの麺も食べても食べてもまだある嬉しさです。

しゃべりながら食べていることもありますが、珍しくゆーたんの方が先に食べ終わりそうな勢いです。スープが吸われていくのも麺の量が影響されているのかな?なんて考えながら、ずるずるといただきます。

 

f:id:RAKu:20190727222823j:plain

お腹がいっぱいになりました。

 

超満足な一杯です

 

らくたろうの美味しいラーメン不足も充分チャージできました。

本当に美味しいラーメンをありがとうございました。

 

話が尽きないらくたろうではありますが、食べ終わったゆーたんがバーカウンターの椅子でくるくる回り始めました。。。

 

ハイハイ、食べ終わって退屈なんですね!

 

お会計を済ませて帰ろうと思いますが、雨が凄すぎて車に入るタイミングがつかめません。

f:id:RAKu:20190727223043j:plain

ビビりながら覚悟を決めていると、、、マスターが傘を貸してくれました。

車に乗ったら、放り出してくれていいとのこと。

びしょびしょにならずに済みました。

 

ゆーたんが、どうやって傘を閉じるかおろおろしていると、、、マスターが傘を持ってくれました。

 

ありがとうございます

 

本当に最後までご迷惑をお掛けしました。。。

今度は是非、お薦め限定の「真鯛のラーメン」を、、、いやレギュラーも気になります。再訪を心に誓いながら、またまた笑うくらいの豪雨の中、帰宅しましたとさ。