らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺や 紡』 ~平日なのに長蛇の列なお店に並んできました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

金曜日は公休をもらって、ハローワークに就職届を提出に行きました。

駐車場で並んで、、、ようやく入れて整理券を取ったら、今度は20人待ちです。

再就職できた人が多いのね。

カウンターは3人なんですがいっこうに動く気配を見せません。そこに若い冷たそうな職員がヘルプで4人目のカウンターを稼働させます。

就職の報告なので関係ありませんが、離職中にこんな冷たそうな人が担当になったら凹むなぁなんて思いながら見ていると、その席だけ回転します。他の人が1人回す間に4人~5人ほど回していきます。

 

実は、仕事ができるのでは???

 

らくたろうも、その人に呼ばれます。

すごく冷たくて事務的なんですが、むちゃくちゃ話が早いです。

質問も即答です。しかも、どうすればいいのか本当に分かりやすいです。

 

やっぱり、仕事ができるんじゃん!!!

 

いや~失礼しました。

この人のボーナスは他のもたもたしている職員さんの倍あげたいなぁ。

なんて、思ったりなんかして。。。

 

お陰様で、手続きは瞬殺でした。

 

時間はちょうどお昼です。

車で来たので、行動はしやすいです。

となると、、、これからは難しくなるであろうハードルの高いラーメン店に行こうじゃありませんか!

 

すっと狙っているきんせい夢屋総本家』さんも考えましたが、この前高槻店に行って「ちょっとそこまででもないんかな?」なんて感じちゃったので、もっとハードルの高いお店に行ってみましょう。

 

目指すは茨木市の宇野辺にある『麺や 紡』さんです。

f:id:RAKu:20190629232549j:plain

あちゃー

 

到着は12:30とお昼時ど真ん中ですのである程度は覚悟していましたが、すでに大行列です。カウントするとちょうど20人待ちです。1時間前後の待ちは覚悟する必要がありそうです。

 

そんな状態なのに、目の前の学生さんにお仲間が来て横で話し出します。

まさかそのままじゃないよね。世間話しているだけよね。

なんて思って見ているのですが、なんだか動こうとしません。

実は、その前のサラリーマンも学生さんと同時に増殖したように見えたのですが、一瞬の事なので自信がありません。

 

だんだんむかむかしてきました。

この状態で1時間も待っていては自分の精神的に良くないと思い、前の学生さんに声を掛けます。

 

「このままドッキングするなら後ろに行きや。」

 

合流したほうの学生さんはかなり💢な感じで振り返られて一瞬睨まれますが、元々並んでいた学生さんが彼を促して後ろに並ばれます。らくたろうの後ろには1人追加されています。その後ろに並び直されます。トラブルにならなくて良かったです。

写真を見ると、その前のサラリーマンも1人しか写っていないので増殖したのでしょう。まぁ、これ以上は止めておきましょう。

 

しばらくすると案内のために奥様が出て来て、「最後尾1時間はかかります暑いのでご都合体調無理しないようにお願いします。なお、途中から来られた方、列にはお並び頂けません。お揃いになってからお並び下さい。」って言われます。

 

ほら早く後ろに行っててよかったじゃん、列が長引かないうちに声を掛けてあげたのは親切ってもんでしょう。

 

13:00 30分経過して外待ち25人 9番目 カウント後に6人ご入店。外待ち3番目に昇格。まだ2人ご新規に並ばれます。

f:id:RAKu:20190629234610j:plain

外にも椅子の後ろにメニューが貼ってあります。

前回の訪問は1月でした。寒い時に「熟成」を食べたので今回は「淡成」を頂きましょう。

そういえば、ハローワークのポリテクの説明会の帰りでした。

就職活動の初めと〆にこちらへお邪魔していることになりましたね。

厳しい毎日でした。。。

待ち時間が長すぎるので、あれこれ考えてしまします。。。


13:20 店内に入れます。中待ちは4名。涼しいのがありがたいです。
キビキビラーメンを作っているのは若目の店主さん。


こんな人だったっけ?


記憶が乏しいです。

 

13:27 ようやくカウンターに収まります。

f:id:RAKu:20190629235420j:plain

相変わらずシンプルな卓上です。

 

f:id:RAKu:20190629235502j:plain

メニューも変わらずです。
順番に注文を聞かれます。

 

らくたろうは「大盛り淡成らー麺」を見ながら、「大盛り熟成らー麺」って言ってます。なんか頭の中で、熟成・熟成・熟成ってリフレインされてます。

 

あれ?俺今熟成って言ったなぁ。。。


ハッと我に帰り「た・淡成を大盛で」と慌てて訂正します。
「あっさりの方で大丈夫でしょうか?」と聞かれて、大きく頷くらくたろうです。炎天下の中長時間待ったので頭がボケていたようです。

 

あぶない、あぶない

 

お隣さんのサラリーマン二人組は「両方」です。
後ろに回った学生二人組も「両方」です。

出すタイミングと順番は任せて欲しいと説明されています。

 

そういえば、前回「両方」にしなくて後悔したなぁ

 

と、思い出します。

まぁ、でも今日は『淡成』な気分なので大盛りでしっかりと味わいましょう。

 

いや~、それにしても1組だけでも後ろに行ってもらって良かったなぁ(笑)

ダブルのダブルですからね。

f:id:RAKu:20190630000924j:plain

メニューの後ろにはいろいろお願いが書かれています。

 

こんなんあったっけ?

 

記憶にないらくたろうです。

 

f:id:RAKu:20190629235618j:plain

「大盛り淡成らー麺」

13:44 着丼です。並び始めてから実に1時間15分でのご対面です。

 

f:id:RAKu:20190630000504j:plain

「熟成」では青ネギだったトッピングが、「淡成」では白い部分ですね。

この辺のこだわり具合もいいですね。

ナルトは相変わらず、かわいく中央を飾っています。

 

前回2枚だったチャーシューは3枚です。

大きさによって変えられているのかもしれません。

前回は香辛料がしっかりと効いていたのですが、今回はほんのり塩味です。

もしかすると、お出汁によってチャーシューも変えられているのかもしれません。

 

f:id:RAKu:20190630000828j:plain

なんといっても、違いはこの麺です。

全粒粉の細麺。

この細麺はあまりお出汁を吸いませんね。

そのぶん小麦の香りがしっかりと感じられます。

「淡成」のお出汁によく合っています。

贅沢を言えばちょっとだけお出汁を吸ってくれるとよりらくたろう好みかな?

 

お隣のサラリーマンさんお二人さんは先に提供された「淡成」を平らげて「熟成」に取り掛かっています。

やはり、その順番になりますよね。味の薄い方からですよね。

でも、らくたろう的には「淡成」の後に「熟成」を頂いてしまうと、折角の「淡成」の余韻が「熟成」にかき消されてしまいそうです。

「熟成」を堪能するには「両方」が良いかもしれませんね。

 

いずれにしても奥が深い。。。最近ラーメンを食べられていなかった不満がだいぶ解消できました。

 

ご馳走さまでした

 

外には変わらず15人ほどの行列ができています。

まだ、並びに来る人もいます。

さすが、すごい人気店ですね。

次回来れるのはいつでしょうね。

今度こそ2杯喰いに挑戦してみましょうか(笑)