らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ランチに行く 『Dolcemoscato』 ~雨の休日の過ごし方~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

本日は朝から雨予報。

ツーリングに誘われていたらくたろう。

昨日、早々に中止の案内が来て凹みます。。。

 

こんな雨の日は、BIKEで出掛けられないので

家族サービスで点数稼ぎます。

 

朝からゆーたんとお風呂に入って、

ランチの予約です。

 

ゆーたんのリクエストは『喜楽』さんなのですが、3月に3週連続行って飽き気味です。

最後はブログに書くのを止めたほど。。。

 

あーちゃんのリクエストでイタ飯屋さんがいいとのこと。

久しぶりに『ドルチェモスカート』さんに行くことにします。

まぁ、ここもワンパターンなのですが、今年に入ってまだ訪問していないです。

 

f:id:RAKu:20190414223909j:plain

こちらも休日は混雑しますので予約して行きます。

当日の予約でもOKなので、TELして空いている時間に予約を入れます。

 

雨のせいか、到着した時はウェイティングはかかっていませんでした。

f:id:RAKu:20190414224059j:plain

それでも「少しお待ちください」とのことで、待合のソファーでメニューを見ながら待ちます。
待合はいつもこんな様子。

メニューを決めながら待っていてくださいって感じですね。

 

f:id:RAKu:20190414224219j:plain

本日の日替わりメニューをチェックです。

今日はグレイビーソース推しですね。

それと海老推しです。甲殻類アレルギーのらくたろうに遠慮して海老を外して検討してもらいますが、この程度なら全然平気。海老を外せばいいのですから。

 

メニューが決まる暇なく席に案内されます。

f:id:RAKu:20190414224851j:plainメニューが少し変更されています。

こちらはグリルも美味しいのですが、今までランチではそんなに推していなかったです。

ところが、まるでファミリーレストランかのようにハンバーグセットランチを推しています。

そもそもグリル系はありましたが

 

ハンバーグってあったっけ???

 

でも、セットにすると結構なお値段になりますね。

らくたろう一家はそんな新しい誘惑には目もくれず、いつもの「サンタルチアセット」です。

 

・本日のパスタ

・バケッ塔 or 本日のサラダ

・ドリンク

・本日のドルチェ

のセットです。

なので、グランドメニューには目もくれず、本日のパスタとPIZZAをチェックなんです。

値上がりしようが、他の組み合わせのセットができようが、15年来このセット。

 

f:id:RAKu:20190414225556j:plain

ドルチェの内容は新しくなっています。

この中から3つないし4つを指定され選択します。

 

今日のドルチェはどれから選ばせてくれるのでしょうか???

 

f:id:RAKu:20190414225845j:plain

ドリンク

オレンジジュース

まずは、ゆーたんの食前のオレンジジュースです。

セットは2つを3人でシェアしますので、ドリンクも2つ。

このオレンジジュースはらくたろうとシェアする約束ですが、いつもほぼゆーたんが独占します(笑)

 

f:id:RAKu:20190414230101j:plain

バケッ塔

明太子バター

レーズンバター

 

バケッ塔と日替わりサラダの選択は、当然バケッ塔です。

メニューの中から選ぶのですが月替わりというのがあり、聞かないと分かりません。

今月の月替りバケッ塔は「レーズンバター」とのこと。

レーズンバターに目がないらくたろうは即決です。

 

たいがい、甘いバケッ塔1本とおかずなバケッ塔を1本頼みます。

 

f:id:RAKu:20190414230727j:plain

バケッ塔

レーズンバター

 

今日のバケッ塔はカリカリに焼かれていて美味しいです。

レーズンバターの味もそんなに甘過ぎずいい感じです。

この1本だけでも充分お昼ごはんとして成立します。

他の人はお持ち帰りされる方も多いです。

 

f:id:RAKu:20190414231100j:plain

バケッ塔

明太子バター

 

こちらの明太子ソースは美味しくてお気に入りです。

パスタにも明太子があり、よく頼みます。

パスタで頼まない時はバケッ塔で頼むことが多いかなぁ。。。

 

ちぎって食べるとパンのカスがテーブルに散らばって格好悪いのですが、ちぎって食べる醍醐味と、このビジュアルに会いたくて、1本は切ってもらい1本はこの形で持って来てもらいます。

 

こちらのバケッ塔もカリカリで美味しいです。

みんなお腹が空いていたのか、あっという間に2本分が消費されました。。。

 

f:id:RAKu:20190414231549j:plain

続いて、パスタも登場です。

小海老のサーモンクリームソース、黒子翔添え

牛肉グレイビーソースと木の子のにんにく醤油風味、レモン添え

 

3人でシェアするので小皿も持って来てもらいます。

 

f:id:RAKu:20190414231946j:plain

本日のパスタ

 

小海老のサーモンクリームソース、黒子翔添え

 

ゆーたんが「どこが小海老やねん」と突っ込みを入れています。

そう、しっかりとした海老さんが入ってます。

しかも、たくさん。

真ん中には殻付きの海老さんまで。。。

これは文章では分からなかった嬉しい贅沢なパスタです。

 

クリームソースの味もちょっと以前と違って上品になってます。

以前はトロトロで牛乳感が高かったのですが、今日のソースは最後までさらっとしていてお味の方も深い感じがします。

 

こちらのソースの味はいつも一緒じゃないのがまた楽しみの一つなのですが、このクリームソースは好きな方の変化で嬉しいです。

 

もちろん、取り分ける時にあーちゃんとゆーたんに海老は全部お任せしてあります。

 

f:id:RAKu:20190414232641j:plain

本日のパスタ

牛肉グレイビーソースと木の子のにんにく醤油風味、レモン添え

 

こちらは大盛りです。

ネギと海苔が凄い迫力です。

 

まるで、〇〇系のラーメンみたい(笑)

 

2つのパスタのうち1つを大盛りにするのもいつものパターンです。

大盛を頼むと「400円UPになりますがよろしいでしょうか?」っていつも聞かれますが、3人でシェアするので大丈夫です。

 

ゆーたんの子供の頃からのパターンなんですが、まだこのパターンで3人が満足できます。お得なランチです。

 

実はらくたろう、こちらのグレイビーソースは以前いただいて苦手にしていました。

味がちょっと合わなかったのです。

しかし、今日のこのパスタは大丈夫でした。

にんにく醤油とよく合っていて美味しいです。

 

牛肉ともよく合っています。

しかも、その牛肉がたっぷりと入っています。

クリームパスタでも感じましたが、今日のパスタは具がたくさん入っていてとても美味しいです。

満足度が高いです。

 

ゆーたんは最後に残った牛肉とベーコンを遠慮気味に取るので「全部いいよ」って言ったら本当に残り全部平らげました。。。

 

いや~、全部食べたいのに遠慮しているのか、全部食べるとお腹一杯なので悩んでいるのか試してみたのですが、どうも前者だったみたいです。

 

バケッ塔もたくさん食べていたので、本当に逞しくなりました!

 

f:id:RAKu:20190414233857j:plain

最後はコレ

本日のドルチェ

トロピカルベリークリームパフェ

 

このデザートがあるので、回転寿司じゃなくてもゆーたんが大人しく付いてくるんですねぇ。

小さい時は、メインで食べ過ぎてデザートが食べられなくなる時もあったので、メインを途中からセーブする技までみせたゆーたんです。

 

f:id:RAKu:20190414234321j:plain

もう1品はコレ

本日のドルチェ

紅茶のクリームシフォン

 

いつからか、ソフトクリーム系1品とシフォン系1品のパターンに定着しています。

このシフォンケーキに添えられているクリームがふわふわでとても美味しいんです。

 

それに加えて、パフェのソフトクリームを足すととても美味しいです。

夏場にクリームではなくてソフトクリームが添えられていた時期があり、とても美味しかったので、今では自分達で勝手に合成しています。

 

パフェはゆーたんが、シフォンケーキはらくたろうとあーちゃんがシェアするパターンなんですが、自分のパフェがどんどん2人に浸食されていくので「いやー、あれー」と酔狂な声を上げながら食べて行くゆーたんです。

もちろん、彼もシフォンケーキをパクついているんですけどね。

 

ご馳走さまでした

 

まだ、2つのセットを3人でシェアして満腹満足でいられますね。

このセット、バケッ塔320円とドルチェ450円にセットドリンク200円が付いて1350円なのでとてもお得なセットだと思ってます。

1つ大盛にしているので全部で支払いは3348円です。

この内容で3人分のランチとしてはとてもエコノミーなので気に入っています。

 

PIZZAも本格薪窯で焼いておられますのでとても美味しいですよ!

 

 

さて、この後はあーちゃんの上着を買って、らくたろうのお酒を買って、スーパーで買い物して帰ります。

雨の日は家族サービスで点数を稼ごうとするらくたろうでした。。。