らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らぁ麺屋 はりねずみ』 ~未訪問のラーメン屋さんに息子と二人で食べに行きました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は天気が良いですね。

ところが明日はツーリングの予定ですが天気予報は絶望的です。

気を取り直して、ゆーたんと二人でサイクリングがてらラー活にでも出かけようと、自転車のカギを探しますが、、、

 

やられた!

 

どうも、あーちゃんが持って出掛けちゃったみたいです。

らくたろうのサイクリングは現在ちょっと退避中で手元にありません。

仕方がないので、ゆーたんの昔の自転車でも出動させましょう。。。

駐輪場に置きっぱなしの自転車に空気を入れて出発準備です。

ところが、空気入れの金具を外した途端

 

シュ~ シュ~

 

と空気が漏れます。

どうも、ムシが死んだみたいです。

空気を入れたのがとどめを刺してしまったんでしょう。

 

どうしよう

 

こうなれば意地です。

車を出動させましょう。

 

目的地は高槻市役所の近くです。

駐車場はあるのでしょうが料金は高そうです。

しかし、2人で電車で行くよりかは安く着きそうです。

車をスクランブル発進させます。

 

今日は本当に暖かいです。

せっかくちょっと運動しようと思ったいたのですが残念です。

車の中も暑いのでクーラーをかけたいくらいですが、花粉症のあーちゃんが今日はいないので窓を開けてしのぎます。

 

お店の近くには1時間200円のパーキングがありました。

駐車してお店に向かいます。

 

『らぁ麺 はりねずみ』さんです。

f:id:RAKu:20190413145654j:plain

 

お店に到着したのは11:30です。

開店時間に間に合ったと思ったのですが、開店は11:00みたいです。

事前調査が甘かったです。。。

f:id:RAKu:20190413150643j:plain

 

実はこのお店、去年の年末に年賀状を買いに走ったとき171号線を走っていて行列ができているのを見かけたんです。

いままでこんなところに行列なんで出来なかったのに、、、と思いながら車の中から見ていました。

その時は何のお店かも分からなかったのですが、ラーメン屋さんであることがわかりました。それから機会があれば訪問したいと思っていたのですが、なかなかその機会がありませんでした。

f:id:RAKu:20190413150723j:plain

 

外待ちは1人です。

しばらくするとお店に人に呼ばれてカウンターに案内されます。

f:id:RAKu:20190413150754j:plain

清潔な店内です。

J-POPな音楽が流れていますが、らくたろうには誰かわかりませんでした。。。

 

外からテーブル席に見えていたスペースは製麺室でした。

席はカウンターのみで9席です。

中待ちが3席ありますが、待っている人はおらずラッキーです。

 

f:id:RAKu:20190413151037j:plain

メニューは

・醤油らぁ麺

・煮干しらぁ麺

のレギュラー2種類に限定の

・MISOらぁ麺

があります。

 

らぁ麺の大盛り・替え玉はありません。

そういえば、この何年も京都のラーメンに慣れてしまい大盛り・替え玉が当たり前になってきていました。

大阪って大盛り・替え玉できるところ少なかったので、京都で喜んでいたのを思い出しました。

それは最近でもあまり変わっていないんでしょうかね。

麺喰いのらくたろうとしては残念な限りです。

 

ゆーたんが「醤油らぁ麺」を選択したので、らくたろうは「煮干しらぁ麺」にしてみます。数量限定の「MISOらぁ麺」も気になりますが、もともとあまり味噌ラーメンが好きでないので今回はレギュラーを堪能してみましょう。

 

店主は寡黙にラーメンを作っています。

外回りをしているのは奥さんでしょうか?

お二人で頑張っておられます。

 

店内は結構静かです。

ゆーたんに最近の学校はどうかと話しかけますが、「静かにして」って返されちゃいました。。。ちょっとお店の雰囲気に圧倒されている感がありますね。

 

f:id:RAKu:20190413152121j:plain

最初に「ライス」並が運ばれます。

自家製のふりかけが添えられています。

大盛がないのでライスを頼んでみました。

このふりかけ美味しいです。 

 

f:id:RAKu:20190413152405j:plain

ゆーたんの「醤油らぁ麺」が登場します。

「醤油らぁ麺」は細麺です。

透き通ったお出汁が上品ですね。

 

f:id:RAKu:20190413152535j:plain

続いて、らくたろうの「煮干しらぁ麺」も登場です。

こっちの麺は平麺です。

トッピングもちょっと変化があります。

 

スープを一口頂きます。

煮干しが良い感じに効いています。

魚臭くはありません。

鶏も感じますが、間違っていたらごめんなさい。

上品な味わいです。

 

f:id:RAKu:20190413152953j:plain

平打ちのちょいちじれ麺が、スープをよく引き上げます。

なかなかの上品な味わいです。

行列ができるわけも分かります。

 

薄くスライスされたレアチャーシューも上品な感じを保っています。

特に、細切りにされたメンマは独特で、主張しないのですが美味しいです。

 

全体的に合格点なんですが、コレって感じはしませんでした。

 

せっかくなので、横でラーメンをすすっているゆーたんの醤油らぁ麺のスープに手を出します。

f:id:RAKu:20190413153439j:plain

こっちは、細麺です。

麺を取ったら怒られそうなので、スープだけで我慢しましょう。

 

レンゲですくって頂きます。

 

!!!

 

これはパンチが効いている!

むちゃくちゃ美味しいです。

「煮干しらぁ麺」は少し濁っていますがこちらは清湯です。

醤油に煮干しがよく引き立っています。

たまらず、もう一口。

 

これこれ!

むちゃくちゃ美味しいですやん!!!

 

らくたろうも醤油にすれば良かった。

いや~、ゆーたんと一緒に来てよかった。

「醤油らぁ麺」に出会えてよかった。

 

ごはんともよく合いますね。

これはあーちゃんも好きな味に違いがない!

今度は皆で来ましょうか!

 

f:id:RAKu:20190413172303j:plain

「煮干しらぁ麺」もぜんぜん合格点なのですが、これは好みの問題ですね。

 

f:id:RAKu:20190413172417j:plain

お洒落なお店の上品なラーメン。

やはり行列ができるだけのことはありますね。

 

こうなると数量限定の「MISOらぁ麺」も気になってきます。

大盛・替え玉がないのが残念ですが、また訪問したいお店です。

 

ご馳走さまでした

 

らくたろうのラーメン活動にに付き合ってくれたゆーたん、ありがとう!

 

f:id:RAKu:20190413182222j:plain

お店を出たらすでに行列ができています。

この長さだと1時間待ちコースかもしれません。

ちょうど12:00過ぎです。

やはり早目の訪問で正解でした。

 

f:id:RAKu:20190413175155j:plain

この辺の桜も今が満開です。

明日の雨で散ってしまいそうです。

名残惜しいですね。

 

ゆーたんは桜は見飽きたみたいです。

登下校の際にずっと見ているかららしい。

まぁ、この世代は花より団子でしょう。

ゆーたんも中学2年生なので中2病を発症するのでしょうか?

できればこのまま素直に育ってほしいものです。。。

そしていつまでもらくたろうのラーメン活動に付き合ってほしいもんです!!!