らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『Sepia』 ~美山ー和田高浜ー名田庄ー日吉 新型ZX-10R参上の巻き~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

この土日は暖かかったですね。

この陽気に誘われて、らくたろうは今季初の北向きツーリングに出掛けてみました。

 

f:id:RAKu:20190408222225j:plain

朝、9時集合です。

いつものコンビニです。

遅刻気味に家を出たのですが、奈良方面と違ってこっち方面の集合場所はちょっと近くて助かりますね。

なにせ久しぶりで距離感がボケてます。

 

集合10分前にばっちり到着ですが、一番乗りでした。

 

今回は、珍しく変更点アリですよ!

そう!気付いたあなたは素晴らしい!

 

f:id:RAKu:20190408222657j:plain

リアフェンダーカバー装着です。

昨年、ツーリング中にレンガらしきものを踏んでタイヤがバーストした際に、リヤフェンダーも破損していました。

raku1111.hatenablog.com

 

 かねてより、ロングタイプに変更しようと思っていたのですが、カーボンにしようか迷っていて決まらなかったです。

ココだけカーボンってのも浮く感じがして悩んでました。

今回、カーボンでもないものを見つけたので、購入してみました。

PoweBronze製です。そんなメーカー聞いたことがないと思っていたら、UKだそうで。海外でメジャーかどうかも分からないです。。。

取り寄せた時は、色が塗ってなかったのでかなりちゃちいと思ったのですが、装着してるとフレームの色とあまり変わりがなく、さりげなく着いたので良かったです。

 

タイヤのバースト・台風での転倒とトラブル続きだった外装関係もようやくこれでひと段落です。

 

次は、自分の装備関係を更新しないとボロボロになってきています。

じつは、もうちょっとマイナーな変更点もあるのですが、それに気付けた人は本当に

 

えらい

 

って思います。

土曜日の午後に駐輪場で作業していたのですが、リアフェンダーカバーよりも時間がかかりました。

 

f:id:RAKu:20190408223527j:plain

こうなると、アッパーカウルを黒に変更してもいい感じかも!なんて思いながらしばし仕上がりを見てました。。。

 

f:id:RAKu:20190408223715j:plain

時間通りにおしよさんが登場です。

でも、今日のメインキャラクターが登場しません。

 

f:id:RAKu:20190409020649j:plain

じゃじゃん

 

なんと、新型のZX-10Rです。

去年、一度ご一緒したCBR1000RRに乗っていたテル吉さんが乗り換えられました!

本当は、前の型のCBRを探しておられたのですが、「こんなん見つけちゃいました」だそうです。

現在の中古市場ではらくたろうのZX-10Rと10万円ほどしか変わりがないそうで、、、だったら当然こっちですよね。

なにせ現行型。

しかも、オートシフトアップに6軸センサー・トラクションコントロール・ABSが装着されており、各社この世代から電子機器満載で世代が変わっていますもんね。

 

今日がお披露目ツーリングです。

まさに主役です!

 

f:id:RAKu:20190408231438j:plain

お披露目も終わり、出発します。

桜が綺麗です。

こんな絶好なお花見日和に家族を放って遊びに行かせてもらえるのは幸せなことです。

 

f:id:RAKu:20190408231703j:plain

いつものコースである、日吉ダムの横の道はまだ昨年の台風でのがけ崩れから直ってませんね。

でも、通行止めの看板がだいぶ道端へ寄っています。

 

本当に通行できないところまで進みます。

f:id:RAKu:20190408231829j:plain

昨年とまったく変化がない光景です。

完全に手付かずですね。

まぁ、生活に関係のある道路じゃないので行政も後回しなんでしょうね。

 

迂回しま~す

 

インカムからおしよさんの声が聞こえます。

ここからは道が細くなるので嫌いです。

カモノセキャビンの前を通過して『美山ふれあい広場』に向かいます。

 

f:id:RAKu:20190408232129j:plain

『美山ふれあい広場』に到着です。

ここも、すこしリニューアルされていて、自動販売機の位置なんかが変更されています。いつもBIKEを停めていた場所はテラス席になっているので、自動販売機の前に場所を変えます。

 

f:id:RAKu:20190408232347j:plain

やっぱり、この3ショットは迫力がありますね。

 

f:id:RAKu:20190408232802j:plain

2017年はかずっちさんがZX-10Rだったので3台並べて遊んでいましたが、今度は別のパターンで3連星が復活です。

そーいえば、おしよさんのZX-10Rも徐々に黒くなってきてますね(笑) 

 

f:id:RAKu:20190408232619j:plain

美山のBIKEはちょっと少なめです。

この日は夕方から雨予報だったので、皆さん早い目に出発されたのでしょうか???

 

f:id:RAKu:20190408232826j:plain

ツナギ姿がBIKEに似合っているテル吉さんです。

この後、トイレに行かれたスキを狙って、なんと無許可で新型ZX-10Rの試乗会を敢行されるおしよさんです。

 

f:id:RAKu:20190408233019j:plain

出撃(笑)

 

らくたろうも試乗させてもらいました(笑)

 

このBIKE、凄いです!

 

まず、アクセルが軽いです。

ストレスなく上まで回ります。

 

そして加速感が凄い

 

4000rpmのあたりでは一瞬トルクが落ちるのですが、7000rpmから一気にタコメーターが右に走ります。

どれくらい回ったかは見ている暇はありません。

落とされないように必死にハンドルにしがみつきます。

 

ウイリーしそう

 

そう、2速3速で全開するとハンドルが軽く浮きます。

これは、とても懐かしい感覚です。

 

NSRみたい

 

らくたろうが若かりし頃、乗っていた88'NSRがそんなフィーリングでした。

なにせ、サーキットでジェットのセッティングだけでチャンバー変更した他のBIKEをぶち抜いていた“アタリ”のエンジンのNSRを、BIKEを盗まれたらくたろうに格安で譲ってくれた人がおられるのです。

その出会いから、らくたろうのBIKE人生が大きく変わったと言っても過言ではありません。

 

その加速フィールが甦ります

 

そして、軽いです。

らくたろうのZX-10Rはエンジンハンドリングともに鈍重な感覚があります。

ところがこの新型と来たら・・・とても軽く感じます。

コーナリングかる~いって感じです。

 

まさにらくたろうの求めていた感覚です。

タイコを外して、マフラーを変更して、バッフル抜いて、それでもまだアクセルが重いので、ECUもセッティング出してもらって、、、だいぶ改善したつもりでしたが、それでも鈍重感が残っていました。

 

ところがこの新型と来たら・・・その全部をすでに持っています。

ノーマルからの変更点はアクラボビッチのマフラーくらいですが、それもバランスが良いのでしょうね。音が高いです。まるでレーサーのよう。

 

そして高回転で高音になったとき、、、バヒューンって加速しています。

魂が置いて行かれます。

 

最高!

 

楽しい!

 

コーナーまで吹っ飛んでいきます。

そこで、必死でブレーキをかけますが、またABSが付いているので思いっきりブレーキングできます。

そんで、フラッと倒して・・・

 

気持ちいい

 

です。

これは反則ですね。

それでアクセル開けてもトラクションコントロールして効率的にPOWERをタイヤから路面に伝えてくれるのでしょう!

 

楽しすぎます

 

思わず、ちょっとUターンが遅くなってしまいました。。。

 

「今日ずっとこれに乗っていたい」って思ったのですが、そこはテル吉さんにお返ししないといけません。。。

 

美山を出ると、名田庄をPASSして一気に福井のループ橋まで走ります。

このルートはとても楽しくて好きです。

 

そして日本海まで出て、本日の目的地『Sepia』さんに到着です。

f:id:RAKu:20190409151631j:plain

夏場は朝早くに集合して、開店前に押し掛けるのですが本日はちょっと遅掛けの到着となり、11:00を少し過ぎてしまいランチメニューを渡されます。

 

モーニングはダメ?

 

って聞いてみたら、マスターに聞いてみますって言われて、返事はOKでした。

いつも集合されている地元の常連さん達も半分は解散したあとみたいです。

 

f:id:RAKu:20190408235529j:plain

これこれ

 

これが目的なんです。

アイスコーヒーが付いて600円です。

らくたろうは、このベーコンエッグを半分にしてトーストに乗せて頂きます。

 

夜は居酒屋さんなので、ポテトサラダも美味しいです。

朝飯抜きでしたので、余計美味しく感じます。

 

f:id:RAKu:20190408235828j:plain

お腹も満たされたので、帰路に向かいます。

午後より天候が悪くなるので、そそくさと帰り支度です。

空も曇ってきて暗くなってきました。

 

f:id:RAKu:20190409000021j:plain

帰りは新型テル吉さんをパパラッチします。

去年、シートに座ったままリーンアウトで走っておられたテル吉さんですが、1人で鈴鹿ツインサーキットのラパラに参加して修行してこられた成果でしょうか、腰をオフセットされています。

 

f:id:RAKu:20190409000030j:plain

ただ、腰をイン側へ入れておられるのですが、頭がBIKEの中心線よりアウト側にあるので、体重がイン側へかかっていません。

ハングアウトってやつですね。

せっかくBIKEを傾けて曲げようとしているのに、乗り手がアウト側に引っ張ってます。

だから不安定になり、速度を上げることが出来ません。

 

この乗り方は、倒し込みが連続する狭くてスピードを出せないクネクネ道には有効です。そんな道でカーブごとにイン側に体重移動していたら忙しくて仕方がないので、体を立てて置いてBIKEだけを倒してヒラヒラいくと楽に走れます。視点も高くKEEPできますので先を見渡しやすいです。

 

らくたろうのタコメーターを見て下さい。

ほぼ、アイドリングです。。。

 

パパラッチタイムは坂本高浜線の登りまでで終了して、下りはおしよさんにパパラッチしてもらいました。

 

帰路は『道の駅 名田庄』で休憩します。

 

 

折角なので、テル吉さんにパパラッチの感想をお教えします。

そして、ワンポイントアドバイスとしてコーナリング中の頭の位置だけレクチャーします。らくたろうも昔にNSRで膝すり練習していた時に、TVで中継していたレースの画像をよく見て研究したものです。

 

f:id:RAKu:20190409000305j:plain

それからのテル吉さんのフォームはだいぶ安定してきました。

この左コーナーなんて、曲がり過ぎて白線の内側までいってました。

f:id:RAKu:20190409000328j:plain

右コーナーはまだちょっと怖いみたいです。

でも、BIKEの挙動もだいぶ安定していました。

 

このBIKEの性能でしたらそのうちに追い抜かれてしまうでしょう。。。

 

行きしなに通行止めになっていた反対側のところまで日吉ダムの横の道でちょっと遊んでから、『日吉スプリングス』にて休憩です。
f:id:RAKu:20190409000053j:plain

BIKEの駐輪場は混んでいて、停めるところがあまり残っていませんでした。

 

f:id:RAKu:20190409000121j:plain

遅れて、テル吉さんの登場です。

 

f:id:RAKu:20190409004212j:plain

頭から突っ込んで、おしよさんに「方向合わせんかい!」って言われて入れ直すテル吉さんです。いつも温厚なおしよさんがテル吉さんには厳しいです。

 

f:id:RAKu:20190409000147j:plain

今日の主役は迫力満点です。

やっぱりちゃんと並べた方が綺麗ですね。

 

f:id:RAKu:20190409000158j:plain

おしよさんが、「BIKEが綺麗なうちに記念写真撮ってあげよう」って言い出されます。

厳しいけど愛情もある。

 

アメとムチ

 

でも、元々はテル吉さんの方が年下なんですが、職場の先輩だったらしいです。

なんだか不思議な関係のお二人さんです。

 

f:id:RAKu:20190409000212j:plain

買い換えたBIKEで飛び切りの笑顔です。

お見せできないのが残念です。。。

 

f:id:RAKu:20190409000223j:plain

 日吉からは、ゆっくりと流して出発のコンビニまで帰ります。

テル吉さんより、レッスンのお礼にとアイスコーヒーを頂いちゃいました。。。

無理・無茶はいけませんが、何事も上達するのは楽しいものですもんね。

 

なんと、今度は曲がり過ぎて怖いんだそうです。

イン側にしっかり加重したら、アクセル開けないとバランスが保たれませんからね。

一人でサーキットに行って修行されるくらい熱心なので、すぐに上手くなりますよ。

 

おそらく余裕ぶっこいているのも今の内で、そのうちぶち抜かれてしまうのでしょう。

それくらいの性能差を感じました。

 

ザクとは違うのだよザクとは

 

名言が頭をよぎります。。。

 

いいなぁ

欲しいなぁ

 

【DETA】

f:id:RAKu:20190409023352j:plain

走行距離:235km

走行燃費:15.6km/ℓ

 

美山ふれあい広場

お茶 130円

Sepia

モーニング 600円