らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『夢人』 ~新作メニューを味わってきました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日は一日中雨でした。

憂鬱だったのですが、一念発起して京都までお出掛けしました。

ランチは限定で「豚トロトロトロつけ麺」を復活させられた『らーめん大』さん。

f:id:RAKu:20190301160622j:plain

あれ?

 

シャッターが閉まっているゾ!

 

12時にはなってませんが

 

もしかして・・・

 

Facebookをチェックします。

前日午前中予定の休みに引き続き、体調を崩されて夜営業もお休みされたところまでチェックしていました。

すると、、、やはり体調が戻らず本日もお休みされるみたいです。。。

お・お大事に。。。

 

2回続けて目的のラーメン屋さんが臨時休業です。。。

最近の自分の不運ぶりを表していますね。

 

口はもうつけ麺になっています。

修正は、ききません。

 

では、、、

 

久しぶりに山科まで足を伸ばしてみましょう。

f:id:RAKu:20190301161819j:plain

つけ麺『夢人』さんです。

raku1111.hatenablog.com

 4ヶ月ぶりです。

ずっと行列で近づけなかったのですが、昨秋くらいから落ち着いています。

それでもお昼のピークは京都薬科大学の学生さんで溢れていますので、昨日もピークは外します。

駐車場はありませんが、路上パーキングがあります。

普段は一杯なのですが、雨のせいでしょうか?それとも、お隣の『天下一品』さんが休みだからでしょうか?お店の前の特等席が空いています。

 

ラッキー

 

お店はちょうど目ので入店さてた人で満席になったようです。

13時前なのですぐに空くでしょう。

 

お店に入ると本田店主は覚えていてくれて「こんにちは」と挨拶してただけました。

すぐに「新メニュー」の張り紙が目に入ります。

f:id:RAKu:20190301164335j:plain

「焦がし脂つけ麺」は通常のつけ麺より50円高いです。

昨年の12月15日より始められています。

Twitterで告知されていましたので、気になっていました。

 

予想通り、すぐにカウンターが空きました。

f:id:RAKu:20190301174939j:plain

メニューにも『焦がしつけ麺』として登場しています。

限定メニューではなくレギュラーメニューということなんでしょうね。

 

この、「焦がし脂つけ麺」『麺屋 裕』さんとのコラボ企画で鯛を使用して鯛脂の焦がしつけ麺を提供されましたが、その時のメニューだそうです。ただ、鯛が定期的に手に入らないために鯛ではないとのこと。

『麺屋 裕』さんでも一時期焦がし鯛脂でラーメンを提供されていました。

香ばしくてむっちゃ美味しかったのですが、長くは提供されませんでした。鯛の安定供給は難しいらしいです。

 

『夢人』さんと『麺屋 裕』さんとのコラボは昔らくたろう一家で食べに行きました。

f:id:RAKu:20190301173432j:plain

[2017年11月23日撮影]

この時は最後のお客さんになって、この紙をずっと持っていました。

2時間待ちました。。。

『夢人』さん閉店の1か月前でした。

 

f:id:RAKu:20190301173911j:plain

[2017年11月23日撮影]

美味しかったです~

 

f:id:RAKu:20190301174015j:plain

[2017年11月23日撮影]

この時からゆーたんはラーメンのファンになりました。

本当に懐かしい。

 

そんな思い出に浸っていると・・・

f:id:RAKu:20190301174442j:plain

『焦がし脂つけ麺』が登場です。

つけ汁の黒さが焦がし脂ですね。

香りはそんなにしつこいことはありません。

 

 

f:id:RAKu:20190301175224j:plain

煮卵は形が悪いのでもう1個サービスしてくれました。
麺は特大にしたのでかなりのボリュームです。450gです。

麺の方は変わりありません。

 

f:id:RAKu:20190301175147j:plain

つけ麺の構図は難しいですね。

いつも悩みます。

迫力が伝わりますかね。。。

 

さぁ、食べますよ!

 

f:id:RAKu:20190301180054j:plain

麺は太目の自家製麺です。

小麦の香りがたまりません。

 

つけ汁は思ったよりもさらさらしています。

焦がしな感じは少ないです。

『夢人』さんの特徴の一つである粗目の魚粉が、この焦がし脂つけ汁にも入っています。喉に引っ掛かってせき込んでしまいます。何度食べても同じようになり、学習能力のなさが笑えます。

 

つけ汁は熱々で、この写真を撮るために麺を付けたままにしていたら、麺まで超絶熱くなってました(笑)

 

らくたろうの主観ですが、こちらのつけ汁は熱々の方が美味しいです。

普段あまり温め直しをしないらくたろうですが、前回訪問した時も温め直しました。

お店の人にお願いしなくても、カウンターの後ろに電子レンジを設置されていますのでセルフで簡単に温め直しが可能です。

 

レアチャーシューも美味しいです。

最初はそのまま。2枚目3枚目はつけ汁につけてですこし熱が入った状態でいただきます。この方が美味しく感じます。

 

煮卵は・・・むちゃくちゃ味が染みていて美味しいです。

サービスの1個追加が嬉しいです。

 

つけ汁はさらさらなので麺がスルスル入っていきます。

らくたろうとしてはノーマルのつけ汁の方が好みかもしれません。

濃厚なようであっさりとして独特な美味しさです。

ただ、こちらはあっさりしているので麺がすぐになくなります。

450gとは思えない軽さです。

一瞬でなくなりました。

 

f:id:RAKu:20190303142632j:plain

麺が無くなったのでスープを堪能しましょう。

こちらのスープ割はポットに出汁を入れて置いてあります。

それを好きなだけ割って頂きます。

あっさりしているつけ汁がさらにあっさりするのでごくごく飲めます。

塩分を控えるためにスープは完飲しないように心がけているのですが、思わず完飲してしまいます。それぐらい美味しくいただけるんですね。

 

ちょうどうしろで4名様が待たれています。

らくたろうのカウンターの横3席が空いているので、そそくさと退店します。

 

ご馳走さまでした!

 

やっぱり『夢人』さんのつけ麺美味しいですね。

また、ノーマルつけ麺も食べに行かないとです。

この時間帯でしたら待ち時間も少なくいい感じかもしれません。