らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

グアムに行く 準備編 ~久しぶりの海外渡航なのでルールを確認です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

明日からグアムへ2泊3日旅行を予定しているらくたろうです。

初めての海外となるゆーたんと、20年ぶりとなるあーちゃんのためにパスポートは用意できました。

raku1111.hatenablog.com

raku1111.hatenablog.com

 

実は、パスポート取得に目処が立った12月23日の晩に楽天トラベルの保存ページを出して、予約のポチットを押そうと思うと、、、値段が上がっています。

 

あれっ

 

1人12万円以上します。ついでに言うとゆーたんは13歳になったところです。
ぎりぎり大人料金です。
そーいえば、沖縄に旅行に行った時もちょうど3歳で幼児のただ料金が無くなったところでした。。。

 

今朝も確認してたのに・・・

 

他のデバイスからもアクセスしてみますが値段が高くなってます。

 

仕方ありません。6日出発を断念して7日出発を検索してみると、、、

 

!(^^)!

 

43,719円/人(朝食付き, 燃油サーチャージ8,000円,海外諸税2,880円,空港施設使用料3,040円込)

そう、このプランが朝まで6日出発であったのですがね。。。

 

予定通りであればゆーたんの学校は7日の始業式と1日の授業を休むだけなので、あーちゃんになんとか許可をもらったのですが、2日となると・・・

 

最初不機嫌だったあーちゃんも、最後には折れてくれました。

だって、1人12万円以上になると36万円になります。

それは、無職のらくたろうにはちょっときついです。

4~5万円だったら温泉に蟹食べに行くくらいですからね。

 

なにせ、退職が決まってから退職するまで、このグアム旅行の計画がらくたろうのメンタルを支えていたのですから。半分はエアー旅行のような要素もありましたが。。。

グアムのホテルですが、あーちゃんはおそらく落ち着いたホテルが好きだと思います。

アウトリガーとはPICでは落ち着かないかな?との予想。

そこで、Tギャラリアのあるタモンエリアは避けます。

いろいろ検索したところ、『フィエスタ リゾート グアム』を選択してみます。

目の前がビーチで、落ち着いていて気持ちの良いホテルとの評価が多いです。

ただ、古くて日本語のできるSTAFFが少なく良くなかったとの評価も多いです。

 

らくたろうは1度だけグアムに行ったことがあります。

その時に、タムニン地区のあたりは落ち着いた滞在型のホテルが多いと聞いていました。今回の行動はあーちゃんが買い物にあまり興味がないため、ゆーたんの海水浴+食事が行動の中心となるため、ちょうどいいかもしれません。

 

そうそう、今回のコンセプトは

日本に一番近いU.S.Aで

ゆーたんにアメリカの雰囲気と英語を味わってもらおう

です。

それなので、できるだけ日本人で溢れかえっていないところは好都合です。

 

出発が近づいてきて、本格的に旅行の準備です。

らくたろうは、8年ぶりくらいですがそれまでは年間1回~2回ほど行ってましたので適当にしか考えていませんでした。

 

ただ、ESTAに関しては当時から制度はあったのですが登録していませんでした。

グアムに関してはESTAの必要はなく、[I-736]の書類記入でOKです。

ESTAの登録には$14が必要です。

3人で$42になります。5,000円弱だったらその分良い物食べようかということで今回はPASSしました。もちろん、ESTAに登録していると一般とは別に入国審査を受けられますので地獄の入国審査待ちの時間が減る利点はあります。

そう、忘れていました。旅行の最後のコンセプトは

贅沢は敵、節約できるところはとことん節約しよう

です。すいません、大黒柱の収入がありませんので。。。

 

一方、あーちゃんはグアム旅行のパンフレットを購入して、機内持ち込みルール等を熟読しています。

そのなかで、水分の持込制限が入れ物に100mlで合計1000mlしかダメだというところに引っ掛かっています。クリームも含みます。すると、化粧水やら、コンタクトの洗浄液やら日焼け止めやら、、、女性は大変ですね。

 

それと、モバイルバッテリーも1人1個だそうです。

カメラ等のリチウムバッテリーも本体に入っているのはOKですが、予備はダメなことがあるらしいです。

 

やばい

EOS-M:通常用カメラ 予備バッテリー2個

WG-20:水中用カメラ 予備バッテリー1個

HDR-CX180:通常ビデオ 予備バッテリー1個

HD Cool:水中用アクションカメラ 予備バッテリー1個

モバイルバッテリー 薄型5000mAh

モバイルバッテリー ソーラー付24000mAh

これだけ持って行こうと思っているんですが、、、

ゆーたんと分散所持して何とかしましょう。

あーちゃんの水分系の持込も分散所持ということで、らくたろうが半分持ちます。

 

ドラッグストアに旅行用の化粧品セットと、100円ショップに旅行用の詰め替え容器他を探しに行きます。

最近は、持ち込みも厳しいですが対応品もしっかりしていますね。

 

ただ、水分はジップロックに詰めていないといけないらしいです。

f:id:RAKu:20190110150826j:plain

こんな感じ。

 

f:id:RAKu:20190110151000j:plain

どうしても爪切りも持って行きたいってことで、捨ててもいい覚悟で購入しようと物色しますが、100円ショップにこんなセットがあり、即決です。

 

洗浄液は、Amazon

 これを見つけて購入します。

 

ただ、単品だと送料が必要です。。。

そこであれこれ物色していると、

 ゆーたん用の機内持ち込みサイズのスーツケースも購入してしまいました。

しかもさすがAmazonさん。

12月30日と年末に駆け込みでの購入にも関わらず、1月2日に到着する素晴らしさです。

f:id:RAKu:20190110151751j:plain

 

普通の荷物だけなら、らくたろうとあーちゃんのスーツケースで充分なんですが、今回は2足のアクアシューズとシュノーケルのセットを持って行くことにしたので、ほぼそのためのスーツケースと言っても過言ではありません。。。

f:id:RAKu:20190110152120j:plain

カスタマーレビューにあったプラスチックの臭いは少しします。

スーツケースを空けておいて、ファブリーズをすると衣服を入れても臭いが移らない程度には落ち着きました。

 

このスーツケースのお陰で、上着を突っ込むことが出来て良かったです。

寒い時期に南国へ行くと、行きしなのコートや衣類が行動中邪魔になりますよね。

 

ただ、最初から細かい傷が表面についています。

すぐに傷はつくのですが、やはり日本製になれているときになります。

安いので我慢我慢です。

 

準備と言えば、あーちゃんが薬を飲んでブルーデイ対策をしていたのですが、なんと失敗して今朝から来てしまったとのこと。。。

急遽ナプキン類もたっぷり持って行くことが出来ました。

 

波乱含みですが、明日の今頃は・・・

期待しながら就寝します。