らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

初詣に行く 『伏見稲荷大社』 ~昨年の不思議なお神籤のリベンジマッチです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

お正月、あーちゃんとらくたろうの実家挨拶に1日と2日で行ったので、今日が初詣になりました。

 

今年はどこにしようかな?

 

とのらくたろうの問いかけに、あーちゃんが答えます。

「去年は変なおみくじで振り回されたので、リベンジに同じところでお神籤を引いてみよう。」

 

ほう、強気ですね!

 

昨年のおみくじは、、、

raku1111.hatenablog.com

 こんな感じ。

 

【凶のち大吉】です。

4月の出会い頭の交通事故からずっと悪い方向にしか向かわないらくたろう。

結局最後は会社を辞める羽目になりました。

 

これでは、【ずっと凶】ではありませんか!

なるほど、リベンジありですね。

ただし、千本鳥居はPASSとのこと。

 

じゃあ、行ってみますか!

 

伏見稲荷大社へ電車で行くには最寄りの駅が2つあります。

JR奈良線稲荷駅

京阪本線伏見稲荷駅

 

では、阪急沿線のらくたろうは

①阪急大山崎駅→徒歩4分JR京都線山崎駅→JR京都駅で奈良線に乗り換え

②阪急河原町駅→鴨川を渡って京阪祇園四条駅

ってルートになります。

ルート①は2回乗り換え、ルート②は1回乗り換えです。

ただし、ルート①の方が座れたりします。

また、ルート②は徒歩で四条大橋を渡るので結構混雑しています。

 

結局、

f:id:RAKu:20190105223853j:plain

阪急大山崎駅からJRに乗り換えるルートを選択です。

 

JR京都駅で乗り換えてJR稲荷駅で下車します。

f:id:RAKu:20190105224034j:plain

電車を降りるとこの混雑ぶりです。

 

相変わらずの大人気ですね。

京都と言えば、こちらの

伏見稲荷大社

平安神宮

八坂神社

が人気高いですね。むちゃくちゃ賑わいます。

あと、受験生ご用達の

北野天満宮

ですね。

 

f:id:RAKu:20190105224637j:plain

大鳥居からずっと、人人人の波波です。

去年は前に進むのも大変でしたが、今年はスムーズに動きます。

 

去年は2日、今年は3日、1日違いの影響でしょうか???

早く進むのは良いことです。

 

f:id:RAKu:20190105232203j:plain

今年もありますね大型ビジョン、ここまでスムーズです。

去年はこの先で曲がったらピタッと流れが止まったのですが、今年はそんなことはありません。

本殿前までスムーズに流れていけました。

 

f:id:RAKu:20190105232716j:plain

年賀状の画像を探していた時の反省で、ゆーたんにあーちゃんとの2ショット写真を撮ってもらいました。

 

そう、家族の写真がないんですね。

でも、3人そろった写真は頼めなかったです。

ゆーたんが成長するに伴って、お願いするのがちょっと恥ずかしくなってきているのでしょうか???

 

周りは去年だと外人さんの観光客が目立った気がしますが、今年はそんなことないです。

むちゃくちゃ落ち着いた雰囲気でお参りできました。

 

f:id:RAKu:20190105232946j:plain

勉学向上・受験合格を祈願するところは行列でした。

ゆーたんに、並ぶ?って聞いたんですが、「いいわ」ってPASSされちゃいました。

まぁ、年末に北野天満宮さんでお守り買ってきたので大丈夫ね。

 

本殿でお参りを済ませた後で、

f:id:RAKu:20190105233202j:plain

本日のメインイベントであるおみくじを引きに行きます。

写真の左側を登っていくと千本鳥居があるのですが、今年はあーちゃんの宣言通りPASSします。

 

f:id:RAKu:20190105233331j:plain

ゆーたんは、【大大吉】

 

なんと!大吉の上があるというのでしょうか!

 

相変わらずの引きの強さです。

大満足のゆーたんは持って帰ってお守りの中に入れるって言ってます。

 

f:id:RAKu:20190105233359j:plain

あーちゃんは、【末大吉】

 

末でも大吉は大吉です。

あーちゃんも良い一年になりますように!

 

f:id:RAKu:20190105233348j:plain

さて、、、らくたろうです。【末吉】

 

なんとか、、、ですが、書いてある内容は「苦しみの多い兆である」とあります。

まだまだ、苦しまないといけないみたいです。。。

 

いえいえ、頑張って良い方向に向かいましょう!!!

 

あーちゃんとらくたろうは結んで帰ります。

 

家内安全・健康第一・就職成就

 

挑戦の1年となりそうです。

頑張りましょう!

 

f:id:RAKu:20190105234314j:plain

帰りも混んではいますが、スムーズに流れます。

 

f:id:RAKu:20190105234329j:plain

この案内板、変える方向にあるんですね。

 

f:id:RAKu:20190105234341j:plain

何か物色しますが、これといって興味がそそられて引っ掛かる屋台はありませんでした。

 

f:id:RAKu:20190105234354j:plain

「小籠包スープ」が美味しそうです。

去年こんなんあったっけ???

 

f:id:RAKu:20190105234429j:plain

「前田のカステーラ」を見つけます。

並んでますが、ここでGETしないとこの先はカステラの屋台はたぶんありません。

 

f:id:RAKu:20190105234733j:plain

あーちゃんはベビーカステラが大好きです。

屋台では必ずGETします。

ここのは冷めても美味しいらしいです。

でも、アツアツの内に全部なくなっちゃいました。。。

 

f:id:RAKu:20190105234753j:plain

大たこのタコ焼きを発見です。

こんな大きいタコを入れて採算合うのでしょうか???

このところタコが高騰しているので自宅でタコ焼きができていないらくたろうはこのタコに驚きます。

そういえば、タコ代替えを見つけようタコ焼きもしましたが、やはりタコは偉大でした。タコ焼きにタコをいれることを思いついた人は凄いといつも感心します。

 

f:id:RAKu:20190105234814j:plain

去年はこの道が来る人で一杯で、京阪を目指したのですが断念しました。

今年は帰りは京阪ルートで帰りましょう。

 

f:id:RAKu:20190105234831j:plain

途中で、「ベーコンエッグた鯛焼」なるものを発見です。

興味津々で見に行きます。

 

答えは、、、あんこの代わりに目玉焼きが乗ってました。。。

考えたらすぐに分かりそうなものですね。

嬉しそうに見に行ってちょっと恥ずかしい。。。

 

f:id:RAKu:20190105234847j:plain

京阪「伏見稲荷駅」です。

 

f:id:RAKu:20190105234902j:plain

祇園四条駅」で下車して地下から登ると、目の前は南座です。

おみくじに不満ならくたろうは八坂さんでのリベンジを提案してみます。

意外にあっさりあーちゃんのOKが出て驚きますが、ゆーたんに却下されあえなく断念です。。。

 

f:id:RAKu:20190105234916j:plain

四条大橋を渡って鴨川を越えます。

 

f:id:RAKu:20190105234926j:plain

夜に行くと非常に不思議な雰囲気がする先斗町も、お昼はただの細い道ですね。

 

f:id:RAKu:20190105234937j:plain

先斗町のその先の木屋町通りを上がって、お昼ご飯を食べます。

実は、帰り京阪を選択したのはこのためです。

 

お昼のレポートはラーメン編でしま~す。