らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

明けましておめでとうございます ~お正月は挨拶回りでおせちをいただきます~

明けましておめでとうございます、らくたろうです。

 

 

平成最後のお正月となる、平成31年のお正月ですが、大変な状況になってしまったらくたろうです。

大学を卒業してから初めてのお仕事をしていないお正月です。

今年は気合を入れて頑張ります!

皆様もお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

 

さて、らくたろう一家のお正月は両方の実家に挨拶です。

1月1日元旦はあーちゃんの実家へGOです。

お節料理を美味しくい頂くために電車で訪問します。(飲みたいだけなんですがね)

 

挨拶を済ませたら、早速お節料理をご馳走になります。

f:id:RAKu:20190105102442j:plain

高島屋で購入して頂いた立派なお重です。

 

f:id:RAKu:20190105102500j:plain

そして、毎年持って行っている菊正宗の樽酒です。

樽の香りがして美味しいんです。

 

これに加えて、焼肉も出して頂きました!

上等なお肉でむちゃくちゃ美味しかったです。

 

ただ、、、途中からゆーたんが奥歯の歯茎が腫れたと言って離脱です。

そして、らくたろうはいつもの通り一通り食べて飲んだらいつものごとくお休みモードです。

 

ところが、今年はいつもより復活しません。。。

ビールを持ってくるのを忘れて、最初から日本酒だったのが影響したのかすっかり酔っ払ってしまいました。

 

あまり食べなかったかなぁ???

 

フラフラになりながらの帰宅となりました。

そのままフラフラと布団に入って完全お休みですZzz

 

f:id:RAKu:20190105102526j:plain

あーちゃんと、ゆーたんは2人で晩御飯もおせちです。

 

f:id:RAKu:20190105102543j:plain

生協で購入したお節料理です。

この写真は、あーちゃんが撮っといてくれました。

 

ありがとう・・・

 

夜中に目覚めたらくたろうは、おもむろにお茶を飲んだ後、、、リバースしてしまいました。。。

 

そんなに飲んだっけ???

 

久しぶりの、、、いや数年ぶり、いや十数年ぶり?の胃のひっくり返る感覚に苦しみながら原因を考えます。。。

 

確かに、、、減塩生活を続けているらくたろうにとって今回のおせちは全体的に酸っぱかったです。特に酸っぱいのが苦手ならくたろうは、あまり食べていなかったのかもしれません。

もちろん、後で見てみたらひとりで一升瓶半分以上消費しており、完全にキャパオーバーです。最近、みるみるお酒に弱くなっているのは感じていましたが、完全にやられてしまいました。。。

 

 

明けて2日はらくたろうの実家に挨拶です。

f:id:RAKu:20190105102603j:plain

普通のおせちは飽きているんじゃないかということで、今年は生協で洋風オードブルなるおせちを購入してみたみたいです。

 

f:id:RAKu:20190105102615j:plain

ほかにもお重を用意してくれています。

毎年、手作りしていたばーたんも今年はGive uoして出来合いのものばかりだそうです。

無理せず、ぼちぼちいきましょう。

 

f:id:RAKu:20190105102636j:plain

あわせると、なかなか豪勢な感じになりました。

 

f:id:RAKu:20190105102651j:plain

でも、らくたろうが一番うれしかったのはこのお雑煮です。

なにせ胃に優しい。。。

 

さすがにアルコールも抑え気味です。

ゆっくりをした正月を堪能しました。