らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『くじからラーメン』 ~天橋立観光地に佇むお店に初訪麺です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は小さい後輩くんのフォローで京都の北の端、日本三大景観で有名な天橋立付近までお仕事です。

 

 

f:id:RAKu:20181119234146j:plain

午前中にお仕事の目的を達成できたので、小さい後輩くんと一緒に以前より行きたいと思っていた『くじからラーメン』さんを訪問です。

この辺は流石に観光地ど真ん中。駐車場が時間じゃなくて1回料金です。

 

600円!!!

 

一瞬止めようかと思っちゃいました。。。

 

f:id:RAKu:20181119234219j:plain

ここ、ここ、

ちゃんと調べていないとラーメン屋さんってわからないようなたたずまいです。

 

f:id:RAKu:20181119234237j:plain

しかも、扉を覗いてその狭さに驚きます。

1Fが全部厨房です。。。

 

f:id:RAKu:20181119234306j:plain

その1Fで注文と一緒にお金を払います。

お一人で切り盛りされています。

 

f:id:RAKu:20181119234318j:plain

メニューはいろいろありますが、らくたろうは最初から決めています。

チャーシューが凄いんです。

 

f:id:RAKu:20181119234329j:plain

いかにも観光客の女性3人組は外で食べていますが、おっさんのらくたろうは寒いのでお店の中でいただきます。

 

2Fに上がると、座敷があります。

f:id:RAKu:20181119234343j:plain

メニューの裏表紙を見ながらラーメンを待ちます。

くじから醤油の由来を見ながら、十人に3人が癖になる、、、ということは、、、あと7人は???です。

 

f:id:RAKu:20181119234355j:plain

小さい後輩くんは「味玉くろそば」を注文です。

食べながら一言「僕は残りの7人のほうです。。。」たそうです。

 

くせが凄いのかな?

 

f:id:RAKu:20181119234416j:plain

らくたろうの「くじからチャーシューメン」大盛が登場です。

見た目は大盛りとは分かりずらい。。。

 

f:id:RAKu:20181119234757j:plain

スープの色と言い、、、背脂の塊が浮いているところと言い、、、ジャンクな感じがプンプンします。。。

 

f:id:RAKu:20181119234500j:plain

どうも、このチャーシューの迫力が伝わらないと思い、アングルを探します。

 

どうでしょうか?このアングル

 

f:id:RAKu:20181119234517j:plain

どうも、チャーシューの迫力がつたわる構図が撮れないです。

このチャーシュー柔らかくて美味しいです。

そしてホロホロと身が崩せます。

やはり脂部分がトロットロです。美味しいです。

赤身がホロホロです。

 

f:id:RAKu:20181119234821j:plain

麺は太目のちょいちじれ麺。

ジャンキーな醤油スープと相まって、二郎系のような味わいです。

でも、味はマイルドでちゃんと美味しいです。

 

手こずる小さい後輩くんを横目にあっという間に完食です。

大盛にしておいて良かったです。

お腹の具合は8分目です。

 

満足しました!

 

小さい後輩くんも、食べれば食べるほど癖になっていくって言ってます。

後輩くんも無事完食です。

 

ご馳走さまでした!

 

らくたろう的には、他のメニューも是非試してみたいのですが、、、駐車場の600円だけは勘弁です。

次回訪問時は車の置き場所を考慮する必要がありそうです。。。