らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 【8月15日】『一盌 清右衛門』~大将曰く今日は醤油の日らしいです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

8月15日お盆でもらくたろうはお仕事です。

仕事先がお盆も関係なく動いているのでらくたろうもお仕事です。

ただ、忙しいことはなく昼休憩も取れました。

外はとても暑いのですが頑張って15分歩いてお気に入りのラーメン屋を訪問します。

 

お店に入ると、元気の良い大将が暑さにも負けずに「まいど、いらっしゃい!」と出迎えてくれます。

「あつい中、ありがとうございます!」って声を聞くと頑張って歩いてきたかいがあるってもんですね。

 

何にしようか悩んでいると、大将が「最近醤油の味をちょっと変えたので好評ですよ」って教えてくれます。

 

ん、じゃ~

 

醤油にします。素直ならくたろうです。

らくたろうの前のお客さんも醤油です。

後から来られたお客さんも醤油です。

 

大将も楽しそうに笑いながら、「ほんま、今日は醤油の日やわぁ」って言い続けておられます。

そして、「美味しくなったから期待しといて」って自らハードルを上げておられます。

 

f:id:RAKu:20181009231441j:plain

「京 醤油らぁ麺」が登場です。

どれどれ、見た目はそんなに変わりません。

 

f:id:RAKu:20181009231514j:plain

 おネギの使っている場所は3つの味のラーメンによってそれぞれ変えられています。

細かい仕事が光ります。

もちろん、チャーシューの形も違います。

 

f:id:RAKu:20181009231633j:plain

ラーメンの表面に掛かっているスパイスが、味の深みをさらに演出しています。

 

f:id:RAKu:20181009231730j:plain

この醤油らぁ麺だけ使用されている麺が違います。

ストレート麺です。

お出汁をよく含みます。

白かった麺が、引き上げると黒く染まっています。

 

ずるずるっと頂くと、とても香ばしい感じが飛び込んできます。

しかも、甘いです。

 

そう、それこそが味の変化だったみたいです。

醤油の香ばしさと甘みを出すためにすこし焦がし気味に仕上げられているそうです。

 

これは美味しい

 

もともと深みのある醤油らぁ麺でしたが、さらに味の重なりが増えています。

美味しさの波が連続して迫ってきます。

 

すでにラーメンの醤油味っていう範疇を越えています。

なんだか不思議なものを食べている感覚に陥ります。

 

麺は、大盛り半玉増しでちょうどいいです。

お腹が一杯になります。

 

その間、一切味に退屈することがありません。

深い重なりが見事です。

 

ご馳走さまでした

 

今まで、こちらでは塩らぁ麺が一番と思っていましたが、どうやらその地位は危ういですね。

それくらい、この日の醤油は見事でした。 

暑いうちは遠慮している味噌も、また食べてみないとって思いました。

大将が3回来て欲しいと塩・醤油・味噌の3本立てのメニューにしておられますが、とんでもない。この3本をグルグル何周もしていかないと、あかんようになってます(笑)