らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 【8月9日】『麺屋 一空』~4月10日オープンの新店に初訪麺です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

8月に入っても暑い日が続きますね。

今年の夏は本当に暑いですね。

8月初めのキャンプが涼しかったので、余計暑さが身に沁みます。

そんな時は冷たいものが欲しくなりますね。

 

ということで、最近Facebookの京都ラーメン部でよく投稿されている冷やしラーメンを頂きに行きます。

向かった先は『麺屋 一空』さんです。

f:id:RAKu:20181007014550j:plain

こちらは深草にある『フカクサ製麺食堂』さんの2号店です。

 

f:id:RAKu:20181007014614j:plain

入口が透明なビニールカーテンでちょっと驚きました。

 

『フカクサ製麺食堂』さんはおさかな白湯とまぜそばがメインですが、こちらはあっさりとこってりの鶏系がメインみたいです。

f:id:RAKu:20181007014526j:plain

今日の目的は「塩レモンSoba」です。

限定15食となっています。

時間は13:30です。

 

のこってるかな?

 

ちょっとドキドキしながら店員さんに聞いてみます。

「ありますよ!」との返答に安堵します。

 

f:id:RAKu:20181007015028j:plain

お店はBarかと思うくらいのお洒落な感じです。

ちょっと暗めの照明もそんな感じを醸し出しています。

 

f:id:RAKu:20181007015036j:plain

卓上の調味料もお洒落な感じ。

最近の流行りですね。

 

女性客に人気になりそうな雰囲気がします。

 

f:id:RAKu:20181007015238j:plain

おダシ香る「冷んやり塩レモンSoba」が登場です。

レモンが太くてむちゃくちゃ主張しています。

レモンは絞ったほうがいいのか聞いてみます。

「最初から絞る方もおられますが、途中で絞ったほうが味変にもなって楽しいですよ」って教えて頂きました。

 

f:id:RAKu:20181007015254j:plain

カラフルなビジュアルで、とてもお洒落で美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20181007015302j:plain

鶏チャーシューもいい感じです。

ふわふわもちもちでとても美味しいです。

 

f:id:RAKu:20181007015312j:plain

自家製の麺もつるつるで美味しいです。

上品なお出汁によく合っています。

 

レモンを絞ると出汁の繊細な味が飛びそうになったのでちょっとで止めておきます。

お出汁に浸しておくくらいがちょうどいい感じになるんじゃないでしょうか。

 

ご馳走さまでした

 

この冷やしラーメンが美味しかったので、デフォルトのラーメンも食べに来ないといけませんね。