らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ゆーたんと舞鶴へ行く① 【9月1日】『魚里』~リーズナブルな海鮮のお店で満足満足です~

こんにちは、らくたろうです。


ゆーたんの夏休みが終わった翌週なんですが、ゆーたんとらくたろうの2人で京都北部の舞鶴まで1泊のお泊まりに行きました。

 

らくたろうの会社の仕事で、舞鶴に土曜日の20時00分から日曜日の20時00分まで待機しないといけなくなりました。客先から連絡があった際に1時間以内に駆けつけなければならないからです。

 

しかし、仕事とはいえ1晩と丸1日を独りで過ごすのは過酷すぎると思い、ゆーたんに付き合ってもらうことにしました。

 

早めにホテルにチェックインするために14時00分には自宅を出ます。
計算通り、16時00分には西舞鶴のホテルに着きました。

f:id:RAKu:20181004223346j:plain

 

ゆーたんの暇潰しにSwichを持ってきています。
ご飯までの間、遊びたそうにしています。
しかし、らくたろう一家にはGAMEで遊ぶためには勉強をしなければならないとの掟があります。
そのために公文の宿題も持参しています。

f:id:RAKu:20181004223530j:plain

ちゃんと宿題をしてからGAMEで遊ぶえらいゆーたんです。

 

ゆーたんが公文の宿題をしてる間に、らくたろうは晩飯のお店を検索します。
海鮮丼のおいしそうなお店を見つけました。
開店は18時00分です。

それまで公文の宿題を終わらせたゆーたんとしばし部屋でマリオテニスで遊びます。

旅先や、外食の際にGAMEBOYなどでひたすらGAMEをしている子供たちを見ていて、なんだかなぁって思ってましたが、こういう時には抜群の暇つぶしになりますね!

 

17時30分にホテルを出てお店に向かいます。

開店前15分前に無事お店に到着です。

らくたろうが選んだ晩御飯のお店は『魚里』さんです。

先客が1組おられます。

f:id:RAKu:20181004224602j:plain

開店時には6組ほど待たれています。

予約の方が先に呼ばれます。

 

もしかして、、、いきなり待ち状態???

 

とドキドキしながら待っていると、案内されました。

待っているお客さんは皆座れましたが、すぐにウェイティングになりました。。。

こうなるとどれだけ待ったら入れるか分かりませんね。

らくたろう以外の組は飲みですもんね。

 

f:id:RAKu:20181004224715j:plain

メニューは多彩にあります。

 

f:id:RAKu:20181004224722j:plain

おすすめの一品も美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20181004224732j:plain

海鮮丼以外にも美味しそうな丼があります。

 

f:id:RAKu:20181004230233j:plain

舟盛りも美味しそうです。

隣のテーブルで、年配のカップルが頼んでます。

 

美味しそう!

 

でも、今日は飲めませんからね。

f:id:RAKu:20181004224802j:plain

お店も、結構凝っておられます。

 

f:id:RAKu:20181004224818j:plain

らくたろうたちのテーブルは“山”です。

普通に飲むなら狭いテーブルですが、ご飯食べたらすぐに出て行くので充分です。

 

f:id:RAKu:20181004224834j:plain

「びっくり!!海鮮丼」が登場です。

 

f:id:RAKu:20181004224846j:plain

お刺身だけでなく、いくらやたこわさなどボリューム満点です。

 

f:id:RAKu:20181004224856j:plain

らくたろうは、両方海鮮丼も芸がないと思い「日替わりお刺身定食」をオーダーです。

 

f:id:RAKu:20181004224909j:plain

 盛り付けも鮮やかで美味しそうです。

でも、ゆーたんの「びっくり!!海鮮丼」の方が太刀魚の刺身も乗っており、どうみても豪勢です。

 

ひさしぶりに失敗を後悔しました。。。

絶対「びっくり!!海鮮丼」のほうが美味しそう!!!

 

特に飲みなしでご飯だけなら丼ですね。

お刺身は当然美味しいです。

ランチでは結構行列ができるハードルの高いお店らしいですが、夜もお勧めですね。

ゆーたんと二人でがっつりと美味しい海鮮を堪能しました。

 

予想通り、ご飯だけは我々だけ。

1番にお店を出ました。

ホテルに帰り、公文の宿題を追加してマリオテニスを楽しみます。

明日の分も終わらせるよう提案しますが、それは朝に頑張るとのこと。

 

では、、、おやすみなさい。。。