らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『東山物産』『深緑茶房』 ~伊勢方面~快走うなぎツーリングにお邪魔してきました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

猛暑の中、昨日はしんちゃんさんと美山へ朝練に行ってきました。

raku1111.hatenablog.com

 

今日は、先月に引き続き快走ツーリングどうでしょうさんにお邪魔します。

f:id:RAKu:20180725223530j:plain

前回、7月1日に初めて参加したツーリングチームです。 

raku1111.hatenablog.com

前回同様、今回も早く到着し過ぎました。

 

また、1番乗りです 

 

8:30集合が8:00に変更になったので7:30ちょい前の到着だったんですが、、、でも、今回は続々と登場されます。

f:id:RAKu:20180725223555j:plain

集合時間にはこの通りです。

 

名阪国道を東進し、「福住IC」から広域農道を快走です。

このツーリングのペースは速いのは前回嫌というほど実感しましたので、今回は前半は中盤で体力温存です。

 

すると、見慣れた道に出てきました。『室生路』さんです。するとここは龍穴神社の近くです。この室生寺周辺の道は気持ちの良い道です。案の定ペースは上がります。でも、対向車があると危険な細い道もあり徐行すると案の定前からマイクロバスが来ます。調子乗っていると危ないです。

 

でも、その徐行で前と随分離れてしまいました。

頑張って追いつこうと走りますが、全然追いつかないです。

龍穴神社から休憩ポイントである『道の駅 御杖』までは知った道ですが、狭い道もあり昨日土砂の上でズルっといった経験から無理はしません。

 

f:id:RAKu:20180725223609j:plain

無事、『道の駅 御杖』に到着です。

この頃になると、むちゃくちゃ暑いです。

昨日の経験を活かして水筒を持って来ているので、そのお茶で水分補給です。

皆さん日陰で休憩です。

 

ここからの道は知りません。

頑張って付いて行きます。

 

途中で狭い峠を走ります。

木陰と日向のコントラストで路面状況が分かりにくいです。

でも、よくみると砂利が浮いているところもあります。

 

ここは無理は禁物です。

前はとっくにいなくなっており、後ろにNinjya1000が迫ってきます。

 

それでもペースを上げてフロントがズリっていったら嫌なので、Ninjya1000さんにも先に行ってもらいます。

 

峠が終了して分岐路で前が待っていてくれます。

らくたろうも無事合流して後続を待ちます。

 

でも、後続は全然きません。

f:id:RAKu:20180727222924j:plain

後続の様子が分からないので、取り敢えず進むことになりました。

 

途中、給油します。

らくたろうは残り50kmは走れますが、皆さんと航続距離を合わすために一緒に給油します。

f:id:RAKu:20180725223617j:plain

全員、クーラーの効いた建物内に入って体を冷やします。

どうも、後続の6Rさんが狭い道の砂利で滑ってこけたみたいです。

 

状態は分かりませんが、それに付き合っていた数台もこちらに向かっているみたいで、我々は昼食のお店に向かいます。

 

f:id:RAKu:20180725223628j:plain

今回の昼食は『東山物産』さんです。

 

f:id:RAKu:20180725223636j:plain

到着は11:30と予定通りですが、看板は「準備中」です。

入口には、「売り切れ」の紙が張り出されています。

 

開店前なのかな?

 

なーんて思いながらみなさんに続いてお店に入ります。

f:id:RAKu:20180725223645j:plain

お店は一杯です。

奥の座敷に通されました。

 

また、座敷か!

 

前回に引き続き、革パンを履いているらくたろうにはつらいです。

6Rさん一行も無事到着し合流です。

速度が低かったので大事には至らなかったみたいです。

f:id:RAKu:20180725223652j:plain

メニューです。

うなぎ丼かうなぎ定食のみですね。

ちょっと高い目ですが鰻ですからね。

これでも、皆さん前回よりも500円ほど値上がりしていると仰られてました。。。

 

f:id:RAKu:20180725223700j:plain

お持ち帰りの弁当もあります。

 

本日は、予約のお客さんのみの営業で飛び込みでは「お持ち帰り」のみの対応となるみたいです。

すごい人気のお店です。

 

f:id:RAKu:20180725223707j:plain

地ビールも美味しそうですが、BIKEなので我慢我慢です。

 

f:id:RAKu:20180727224735j:plain

メニューにある「かみしも」が気になり、テーブルで一つ頼んでみることにします。

カリカリで美味しいです。

どうも、丼に乗せない頭と尻尾の部分みたいですが、これはビールが欲しくなります。

カリカリで美味しいです。特に尻尾は肉も付いており美味しいです。

 

f:id:RAKu:20180725223718j:plain

うなぎ丼が登場です。

 

f:id:RAKu:20180725223726j:plain

らくたろうは、うなぎ丼「中」のご飯中盛りを頼みました。

 

f:id:RAKu:20180725223735j:plain

特上になると丼ではなくお重になります。

 

土用の丑の日は一昨日の金曜日ですがちょっと遅れての鰻です。

こちらの鰻はカリカリです。

タレも美味しくかけ放題です。タレはちょっと甘めですが美味しいです。

 

このタレとカリカリの鰻のマッチングが最高で、むちゃくちゃ美味しいです。

そこにうなぎの身のフワフワが足されて今まで食べたことのない美味しいうなぎ丼が形成されています。

 

ご飯は中盛りで充分です。

大盛にされている方は、丼からご飯があふれんばかりでした。。。

 

お腹が一杯になって、パールロードを走ります。

パールロードは車の交通量が多く快走という訳には行きません。

車の後ろに付いて行きます。

お腹が一杯だし、暑くて頭はフラフラしてくるし、、、我慢我慢です。

f:id:RAKu:20180725223750j:plain

伊勢市街に入る前に伊勢道路の休憩所で休憩です。

 

f:id:RAKu:20180725223800j:plain

おかげ横丁に行こうとの話もあったのですが、さすがにこの暑さでPASSになったみたいです。。。

伊勢市街で給油します。

例によって、クーラーの効いている建物内で体を冷却します。

 

f:id:RAKu:20180725223810j:plain

今回参加されたMT-9さんです。

ショップされているのでカスタムが半端ないです。

これで、先頭の10Rをつんつんしながら走っているのですから凄いですね。

 

伊勢市街を抜けて、「伊勢西」から伊勢自動車道を爆走し「瀬和多気」で降ります。

 

f:id:RAKu:20180725223820j:plain

次の目標はここ『深緑茶房』さんです。

 

f:id:RAKu:20180725223831j:plain

こちらもらくたろうは初訪問です。

 

f:id:RAKu:20180725223841j:plain

お茶と和菓子が売ってます。

緑茶を無料で提供されており、皆でがぶがぶ飲んでしまいます。

美味しいです。

 

流石に12名だと入店までに時間がかかります。

 

f:id:RAKu:20180725223851j:plain

店内はお庭も見えていい雰囲気です。

 

f:id:RAKu:20180725223859j:plain

メニューは色々なスウィーツがあります。

でも、全員メニューは同じです。

 

f:id:RAKu:20180726031958j:plain

 「夏季氷」とかいてかき氷です。

当然、抹茶Onlyです。

つぶあん、白玉、栗きんとんで小倉抹茶です。

 

氷がサクサク、抹茶がほどよく渋く、絶品です。。。

 

ここからR166を激走です。

予想通りペースがさらに上がります。

前回と同様R-1さんと中盤を走りますが、この暑さでR-1さんのペースも上がらずバテバテです。

前に出てとのハンドサインがあり前に出ます。

f:id:RAKu:20180725223911j:plain

途中のコンビニまで完全単独走行です。

 

ここから、解散Pointの名阪国道高峰PAまで頑張って付いて行きます。

f:id:RAKu:20180725223920j:plain

名阪国道高峰PAまで無事到着し解散です。

らくたろうはちょっと休憩して、同じ方面のMT-09さんと一緒に帰路に就きます。

帰りはいつも通り京奈和道を走ります。

MT-09さんはあまりこっち方面に来ないみたいなのでらくたろうが先導で走ります。

針テラスまで戻ったらいつもの柳生コースを走れるのですが、もうバテバテです。

 

帰りはのんびり走りました。

最後は大山崎IC付近でバイバイです。

 

お疲れ様でした

 

このツーリングチームはペースが速いのでむちゃくちゃ疲れますが、その分満足感も半端ないです。勉強になることも多く、自分の実力も痛感できます。

 

ただ事故なく無事帰ってくること、それが目標です!

 

【DETA】

f:id:RAKu:20180725225613p:plain

走行距離:405km

平均燃費:15.5km/ℓ

 

東山物産

うなぎ丼(中)2380円

ご飯中盛り    100円

 

深緑茶房

夏季氷    750円

 

ジュース2本 130円+160円