らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺屋 龍玄』 ~元祖京都ブラックの味を守り続けるお店に初訪問です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は暑いですね。。。

京都の最高気温は38.7°です。。。

完全に体温を上回っています。。。

 

海の日が絡んだ3連休の初日、らくたろうは何故か仕事で京都です。

まぁ、大した仕事もなく12:00まで事務所の番的な仕事です。

そんなお昼までのお仕事の後は、イカ釣りに行きます。

 

メンバーは

メガネ船長さん

Fatmanさん

 

そう、前回のイカメタルのリベンジです。

特に、5杯だけだったメガネ船長さんはリベンジに燃えています。

 

その前に、、、腹ごしらえです。

メガネ船長さんと暑すぎるので冷たいものでも食べに行こうとなりました。

らくたろう的にはらぁ祭に参加されている『びし屋』さんに行きたかったのですが、土日で混雑する一乗寺では時間がかかってしまう可能性があるので他のところにします。

冷やしラーメンもなさそうですし。。。

 

近くのラーメン屋さんでは『すぐる』さんもありますが、行列必至でしょうし、、、行ってみたかった『麺屋  龍玄』さんを提案してみます。

こちらも冷やしがある情報は入っていませんが、「今日び冷たいメニューくらいあるでしょう」とはメガネ船長さんの談。

 

では

 

Let's goです。

f:id:RAKu:20180715225201j:plain

京都ラーメンストリートである一乗寺から少し離れたところに『龍玄』さんはあります。隣の『とん吉』さんは美味しいと有名なとんかつ屋さんです。

 

f:id:RAKu:20180715225356j:plain

こちらの店主は、たかばしに本店がある新福菜館さんで府立医科大前店を任されていた専務さんが独立されて2016年7月22日にオープンされました。

らくたろうはオープン当時より噂は聞いていたのですが、今年に入って場所を特定し訪問のチャンスを伺っていました。

 

f:id:RAKu:20180715230657j:plain

手前にテーブル席が1席

 

f:id:RAKu:20180715230730j:plain

あとは厨房の前にカウンターがあるこじんまりとしたお店です。

 

f:id:RAKu:20180715230830j:plain

お店は、店主とアルバイトかな?接客される女性の店員さんがおられます。

 

f:id:RAKu:20180715231049j:plain

メニューはドシンプルに中華そばとチャーシュー麺にヤキメシです。

冷たいメニューはありませんでした(笑)

らくたろうはほぼ予想していたので問題ありません。

 

注文も、「ヤキメシセット」に決めてます。

こちらではヤキメシを頂かないと!!!です。

 

f:id:RAKu:20180715231427j:plain

先に「ヤキメシ」が登場です。

「中華そば」が来るのを我慢できずに先に頂き始めます。

 

元祖京都ブラックの黒い炒飯、これは美味しいです。

かつての『新福采館』さんではラーメンを頼まずに炒飯だけ食べて帰るって人もたくさんおられたあの炒飯です。

 

これは外せません!

 

f:id:RAKu:20180715232622j:plain

『ヤキメシ』に感動していると、少し遅れて『中華そば』も登場です。

昔、この京都ブラックのまろやかさに感動して好きなラーメンのひとつだったですが、かなり以前から化調された辛さが合わなくて遠慮してました。

 

さぁ、本当に懐かしい味に再会できるのか?

 

昔の恋人に会うみたいなドキドキ感を感じながら、麺を頂きます。

f:id:RAKu:20180715233259j:plain

 

はぁ、、、

 

これです。これこれ!

感じが変わってしまって残念だった同級生に久々会ったら元の美人さんに戻ってた!

みたいな!

うれしい感じ!

 

そう、見た目とても辛そうなんですが、とてもまろやかな味です。

らくたろうの化調レーダーも反応なしで安心して食べられます。

 

麺も、このちょっといかついストレート麺が黒いスープを吸ってちょっと黒くなっている感じなんか、懐かしすぎます。

 

これぞ元祖京都ブラックです!!!

 

f:id:RAKu:20180715234218j:plain

ヤキメシ食べて、パサパサして、黒いスープで潤して、麺を頂き、麺をおかずにヤキメシを食べる。

美味しいローテーションです。

 

外の暑さなんて忘れてしまって、夢中で頂きました。

 

ご馳走さまでした

 

本当に懐かしい。いや、記憶よりも断然美味しい、うれしい体験でした。

 

あとは、Fatmanさんと合流して北を目指しましょう!