らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『拳10』 ~変わった麺の冷やしラーメンです~

こんにちは、らくたろうです。

 


仕事お終わらせて帰宅し始めたときに、懐かしい仕事仲間からのTELが入ります。

「麻雀の面子が足りないので参加して欲しい」んだそうです。

 

月曜日からなにを言うとんねん?

 

と思いつつ、会社で揉め事があり沈み混んでいるらくたろうにとっては良い気分転換になるかもしれないと思い参加することにします。(参加するほうもアホでしょ)

 

まだ食事中とのことなので、雀荘に向かいがてらこっちのお腹にも何か入れておきましょう。

 

コース上に浮かび上がったのは、二条御前の『拳10』さんです。らぁ祭にも参加しておられるので1石2鳥です。

 

車を止めてお店に向かいます。

f:id:RAKu:20180711211803j:plain
メニューで目に飛び込んできたのは「焼きアゴ煮干し冷やしかけそば」です。

そー言えば、お昼に食べたかった冷やしラーメンです。気温は夜になり少し涼しくなり温かいラーメンでも良かったのですが、お昼の残留思念に支配されて「焼きアゴ煮干し冷やしかけそば」を注文です。

 

f:id:RAKu:20180711211951j:plain

こちらのお店はカウンターだけの狭い店舗なのですが、次々にお客さんが来られます。決して派手なお店ではないのですがファンが多いんですね。

 

f:id:RAKu:20180711212038j:plain

このティッシュ入れかわいくてお気に入りです。

店主が女性だけあって、細かいところにかわいいものが配置されています。

 

f:id:RAKu:20180711215604j:plain

7月の限定メニューである「焼きアゴ煮干し冷やしかけそば」には大盛りがありません。その代わりに〆ご飯は設定されています。

どうするかは食べてから決めましょう。

 

f:id:RAKu:20180711215931j:plain

「焼きアゴ煮干し冷やしかけそば」の登場です。

とても綺麗なラーメンです。

 

f:id:RAKu:20180711220005j:plain

麺をすすってビックリしました。

まるで、韓国風の冷麺みたいな完食です。

途中で噛み切ろうとしますが、すごい弾力で跳ね返されます。

ただ、もちもちしていて冷えたこのお出汁に非常に良く合います。

 

思わず店主に「この麺ってなんなんですか?」って聞いちゃいました。。。

「番手で答えたらいいですか?」って聞き返されますが、残念ながらそんなにオタクでもないので番手で言われてもわかりません。。。

「棣鄂さんが持ってきた冷やし用の麺の中から見つけた」とのこと。

らぁ祭が始まるこの時期は連食されるお客さんが多いので食べやすいように工夫と仕掛けを考えられたそうです。

 

いや~ハマっちゃいますね

 

この麺は凄いです!!!

 

f:id:RAKu:20180711220015j:plain

お腹に余裕があるので、〆ご飯の「明太子ごはん」を注文します。

別の器で提供されたのですが、お汁を掛けた方がいいのか、お出汁にダイブさせた方がいいのか聞いてみます。すると、どちらでもとのお答えです。

 

では

 

ダイブにしましょう。あせってダイブさせたので画像を撮り忘れました。。。

 

この海苔がちょうどいいです。

明太子の味は少しだけ。

でも、後から主張してきます。

この出汁にご飯は最高です。

飲んだ〆に、これだけでもいいって思ってしまうほどいい感じです。

 

ご馳走さまでした

 

あとは久しぶりの麻雀を頑張るだけですね。