らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『ラーメン 麦ぎゅ』 ~らぁ祭2杯目~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は、朝から暑いです。

蝉がうるさいです。

蝉は地震や大雨を知っていたのでしょうか?

先週は全然鳴っていなかったです。 

 

今月から始まっているらぁ祭2018スタンプラリーですが、らくたろうは先週から行動開始です。

2軒目に選んだのはこのお店『ラーメン ムギュ』さんです。

f:id:RAKu:20180710141810j:plain

11:00開店で、11:00ちょうどに着いたのですが、まだシャッターがおりてます。

店員さんがシャッターを開けながらどうどって案内して頂きました。

 

f:id:RAKu:20180710141820j:plain

らくたろうがカンターに座ったところで、次のお客さんが登場です。

皆さんお早いですね。

 

f:id:RAKu:20180710141840j:plain

あまりの暑さに、冷たいラーメンが欲しいところですが、限定等はなくレギュラーメニューから選びます。

 

去年の1月21日にオープンしたこのお店、らくたろうは1年前に「おにばら白」を頂いています。

f:id:RAKu:20180710143415j:plain

[2017年7月20日撮影]おにばら白 大盛

 

f:id:RAKu:20180710141831j:plain

スープは名古屋コーチンを丸ごと使用とのこと。

全体的に薄味で、鶏のスープを感じて欲しいって味でした。

 

f:id:RAKu:20180710141901j:plain

今回は「おにばら黒」を頂きます。

替え玉もできるので替え玉にしようと思ってましたが、なぜか注文する時に「大盛りで」って言ってしまうらくたろうです。。。

 

f:id:RAKu:20180710141957j:plain

ネギの上に糸唐辛子、手前にチャーシューの安定感のあるトッピングです。

 

f:id:RAKu:20180710142009j:plain

実はこのラーメンを待っている間に、らくたろうは仕事の電話で店外に出て話をしていました。

すると、お店に戻ってから後から注文されたお客さんのラーメンを先に提供されたんです。

なんと、らくたろうの電話が長引いたら折角のラーメンが延びてしまうので、タイミングをズラして提供されたみたいです。

 

営業マンのらくたろうにはたまにえらいタイミングでのTELで美味しいラーメンが台無しってことが、あるあるなんですが、こういう心遣いはとてもありがたいです。

 

f:id:RAKu:20180710142023j:plain

麺はちょい細目のストレート麺です。

「おにばら白」とは違うみたいですが、残念ながら「おにばら白」の時の麺の記憶が残っていません。

でも、らくたろうは醤油味に細目のストレート麺は大好きかもしれません。

 この麺とスープの愛称は抜群です。

でも、大盛はちょっと飽きてしまうかもしれません。

 

隣を見ると、フライドチキンを頼まれていて美味しいそうです。

100円です。

次回は、ラーメン並みにフライドチキンを頼んでみるのも良さそうです。

 

ご馳走様でした

 

お店の外は地獄のような暑さで、汗が吹き出ます。

やっぱりこの暑さの中では、冷えた麺の方がいいですね。。。